『ザ・サーファー』ローカン・フィネガン監督、ニコラス・ケイジがネズミをポケットに入れていた理由とヘビをくすぐってはいけない理由について語る

『ザ・サーファー』ローカン・フィネガン監督、ニコラス・ケイジがネズミをポケットに入れていた理由とヘビをくすぐってはいけない理由について語る

奇妙さや不気味なものを深く理解する経験豊富な映画評論家として、私はこれまでのキャリアを通じて、真にユニークな映画体験を目撃することができて光栄でした。カンヌでプレミア上映され、タオルミーナ映画祭のスクリーンを飾ったロルカン・フィネガン監督の『ザ・サーファー』も、間違いなく観客に忘れられない印象を残す体験のひとつです。

ロルカン・フィネガン監督の『ザ・サーファー』は、カンヌ国際映画祭でのデビュー後、タオルミーナ映画祭で上映される予定で、今年最も異色で人気のある映画の一つになると予想されている。この映画は、カフカのシュールレアリズムとオズプロイテーションの奇抜さをユニークに融合させたもので、キャリアの後期のケイジの演技と、晴れた地中海の背景を背景にさらに不気味に見える暗くコミカルな物語を披露している。 「ビバリウム」と「ノーセボ」を手掛けたアイルランドの映画製作者は、遠くにきらめく水面が魅力的に手招きする中、自身の洞察を EbMaster と共有しました。

映画を制作する前からサーフィン カルチャーについてはよく知っていましたか?

私は自分をサーファーだとは思っていません。むしろ、私はスケートボーダーだと自認しているので、その特定の文化には詳しくありませんでした。有害な男らしさという概念に決して惹かれることはありませんでしたが、知識不足だけを理由にそれを否定したくはありませんでした。それは私にとって興味深い苦境をもたらしています。

オーストラリアを舞台に選んだ理由は何ですか?

「カリフォルニアになる予定だったんですが、オーストラリアを想像していたんです。コマーシャルの撮影などで何度か行ったことがありました。また、『ウェイク・イン・フリート』や『ザ・ロング』といったオーストラリアのニューウェーブ映画にも強い思い入れがあります」ウィークエンド』と『ウォークアバウト』。最も注目すべき作品の中には、『ウェイク・イン・フリート』を監督したカナダ人のテッド・コチェフや、イギリス人のニック・ピーター・ウィアー監督の『ザ・ラスト・ウェーブ』など、外国人監督が監督を務めた作品もあり、『ザ・サーファー』は特にその結末に大きな影響を与えた。」

ニック・ケイジはいつ関与しましたか?

私たちのキャラクターがアメリカ人であると決定したとき、私はすぐに彼のことを頭の中で思い浮かべました。うだるような暑さを避けたいという思いから、オーストラリアの春に初夏のシーンを撮影する予定でした。彼のスケジュールが私たちにぴったりだったので、私たちはチャンスを掴んで彼に台本を送りました。驚いたことに、彼は以前に「ビバリウム」と「ノーシーボ」を鑑賞したことがあり、それらに深く感銘を受けました。彼は私たちの台本を読むと、「わかった。これがカフカだ」と叫んだ。 Zoom通話中にクリックしてすぐに意気投合しました。

彼はこの映画に何をもたらしましたか?

映画ファンとして、私は次のように言います。私がチームに加わったとき、私たちは何ヶ月もかけて何度も修正を加えて脚本を微調整しました。彼の提案は素晴らしく、微妙でありながら重要な方法で物語を強化しました。撮影中は意気投合してたくさん笑いました。私たちの働き方はぴったりでした。私たちは二人とも速いペースを好みました。

ニコラス・ケイジ映画の世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた者として、『ザ・サーファー』の象徴的な瞬間に再び遭遇したときの興奮を分かち合わなければなりません。古典的なミームになる運命にある死んだネズミが登場するシーンは、いつも私の顔に笑顔をもたらします。この経験と、映画とケイジの演技の癖の両方に対する私の情熱と相まって、私は彼の映画の中で「誰がこれを思いついたのか?」と誰もが考えさせられる瞬間を大切にするようになりました。

私は長年にわたって多くの映画セットに携わってきましたが、いくつか珍しいものを見てきました。しかし、思い出される出来事の 1 つは、主演俳優のニックが思いがけずネズミの小道具に執着したときのことです。私たちは、彼のキャラクターが生き残るためにネズミを殺すことになっているシーンを撮影していました。

チェーホフのネズミ?

確実なこと。ニックは、ハンフリー・ボガート主演の映画「サブリナ」の特定の瞬間を思い出しました。このシーンでは、男性が別の登場人物にオリーブを与え、「あなたはオリーブを持っています」と言います。

これはビリー ワイルダーへのオマージュですか?

私は映画製作者としてのキャリアの中で、何人かの本当に素晴らしい人々と仕事をすることができて光栄でした。ニックも間違いなくその一人です。彼の創造力には限界がなく、自分の奥深くにある何かを利用してシーンに命を吹き込む彼の能力は、まさに魅惑的です。

わかりました。何ですか?

このシナリオでは、ニックが手の中でじっとしているヘビに触れようと手を伸ばす瞬間があります。爬虫類を扱った経験があるため、彼は自分で爬虫類を扱うことに自信を持っていました。しかし、深夜を過ぎていたこともあり、ヘビはあまり活発な動きを見せませんでした。私は近くにいたハンドラーに向かって、もっと活気のある方法はないかと尋ねました。彼女はふざけて「尻尾をくすぐってみては?」と提案した。そこでニックがそのとおりにしたところ、ヘビが突然反応し、手から血を流したときニックは驚いて叫びました。ヘビには毒はありませんでしたが、その経験でニックは動揺しました。するとハンドラーは、「そのように挑発すると、彼らは非常に防御的になり、噛む可能性があります。」と何気なく説明した。

また彼と一緒に仕事をしたいですか?

そうですね、できれば。私たちはいくつかのことを検討しています。

次は何ですか?

「ゴリアテ」というタイトルの映画プロジェクトに取り組んでおり、来春にギリシャで撮影する予定です。これは私が長い間温めてきた物語です。それほど遠くない未来を舞台に、ディストピアの寓話のレンズを通して人間の闇の側面を探ります。この物語は、戦争を引き起こし、天然資源を略奪するためのツールとしてのモンスターの創造を中心に展開します。しかし、それは時代を超えた物語として表現されています。

2024-07-20 16:47