『ザ・クロウ』レビュー:ビル・スカルスガルドがゆっくりとスタイリッシュにマスカラを着用

『ザ・クロウ』レビュー:ビル・スカルスガルドがゆっくりとスタイリッシュにマスカラを着用

30 年以上映画の探求を続けてきたベテランの映画愛好家として、「ザ・クロウ」の再考が私の興味をそそり、興味をそそられたことは認めざるを得ません。 1994 年のオリジナル映画を何度も観ていたので、私は最初はこの新しい化身について懐疑的でした。しかし、ルパート・サンダースの解釈は、原作に敬意を払いながらも、なんとか自立しています。


ライオンズゲートは、長らく休眠状態にあった映画シリーズの復活が第2作となることを認め、新版『ザ・クロウ』をリメイクやリブートと呼ぶことから遠ざけることを目指している。ただし、この映画化の脚本は、1994 年の映画よりもジェームズ・オバーの原作コミック シリーズの創造的自由を大幅に取り入れているため、伝統的な意味でのリメイクではありません。 1994 年のこの映画は、製作中にブランドン リーが早すぎる死を遂げたことでよく知られており、彼のキャリアを決定づけた役割に悲劇的な象徴の雰囲気が加わりました。

偏った比較は正義を果たせないことがよくあるため、スタジオがそのような比較を可能な限り最小限に抑えることを目指したのも当然のことです。長期にわたって開発されたこのプロジェクトは、現在の形に至るまで、過去 10 年以上にわたって複数の監督、脚本家、俳優を経てきましたが、すでに困難な戦いに直面していました。一部の熱烈なファンや初期の批評家たちは熱心に批評を鋭くしていました。しかし、以前の「クローズ」映画を脇に置くことができれば、ルパート・サンダース監督の「白雪姫とハンツマン」は、暴力的でありながら魅力的なファンタジースリラーとして、それ自体の長所に大きな影響を与えることに成功しています。

多くのテンポの速い現代のエンターテイメントとは異なり、この作品にはスーパーヒーロー、ゴシック ポップ、または武道のジャンルには似ていないトーンが含まれています。その代わりに、復讐とラブストーリーの洗練された、しかしばらばらなブレンドを提供します。この再発明された作品はすぐにヒットするわけではありませんが、見るのが難しい完全な失敗作でもありません。

1989 年に遡り、私は飲酒運転事故で婚約者を亡くした後、悲しみと怒りをぶつける方法として漫画シリーズを立ち上げました。この骨の折れる物語の中で、私は敵対者たちを、ディック・トレイシーの世界とデス・ウィッシュの続編の間をさまよう、下品な都会の犯罪者として描きました。しかし、ザック・ベイリンとウィリアム・シュナイダーの脚本は、これらの悪役たちを、凶悪な行為に対する責任を逃れているかのように見えるひねくれた裕福な首謀者に変えた――同時期に劇場公開された映画『ブリンク・トゥワイス』の登場人物たちとよく似ている。

知られざる大都市で、新進歌手シェリー(以前はFKAツイッグスとして知られていた)は、とらえどころのない大物ヴィンセント・ローグ(ダニー・ヒューストン演じる)が資金提供する退廃的な社交界に不可解にも惹かれていることに気づく。この謎に満ちた男は、常に新しい才能の発見に熱心です。彼のパーティーには、普段は善良な人たちが、いつの間にか有害な行為を行っているという不思議な魅力があるようです。シェリーの友人のゼディ (イザベラ・ウェイ) とドム (セバスチャン・オロスコ) がこれらの違法行為を秘密裏に記録すると、すぐに逮捕され、全員が危険にさらされます。ローグを軽視すべきではない。彼は永遠の命と莫大な富を得るために悪魔と契約を結んだが、その代償として堕落した個人の魂を別世界の目的地に送ったと噂されている。このことについてゼイディが問い詰めると、ローグは「あなたは地獄に行くのだから、私が行く必要はない」と冷たく答える。

ローラ・バーン、デヴィッド・ボウルズ、カレル・ドブリーらからの追手から逃れたシェリーは逮捕に成功し、警察の手配で豪華な州立更生センターに移送する。この施設で、彼女は背が高く陰気な人物、エリック(ビル・スカルスガルド)に魅力を感じている。ボラ、多数のタトゥー、皮肉な態度、頻繁にシャツを脱がないこと、そして全体的な体力を考慮すると、エリックは激しいトレーニングセッション後のピート・デイビッドソンに驚くほどよく似ています。一見問題を抱えているように見えるこの 2 人の登場人物は、魅力的な社交家であるように見え、その豊富な流行の服と余裕のある住居は、不透明な収入源や背景を示唆しています。リハビリ施設もローグたちの脅威に無縁ではないことが明らかになると、彼らの関係は急速に発展する。

映画愛好家としての私の批評では、この映画は、二人の主人公の間で展開される、長い恋に落ちる一連のような、ゆったりとしたラブストーリーを提供していると言えます。すぐに復讐の計画に移行し、優しい瞬間をほのめかしただけだったこれまでの作品とは異なり、この「クロウ」シリーズの作品は復讐に飛び込む前に甘い時間を要します。しかし、最終的に悪党が追いつき、彼らの牧歌的な旅は突然中止され、悲劇的な終焉を迎えます。その後、エリックが産業をテーマにした荒涼とした煉獄で目を覚ますと、物語は予期せぬ展開を迎えます。ここで、クロノス(サミ・ブアジラ演じる)という名前の人物が、エリックがまだ本当に亡くなっていないという、ひねりを加えた形ではあるものの、彼が亡くなったというニュースを伝えます。

特定の領域では、カラスは魂があの世に到達するためのガイドとして機能すると言われています。しかし、中には未解決の問題によって引き留められ、鳥がそれらを生者の領域に連れ戻してしまう場合もあります。ローグの執行者による厳しい報復に耐えたにもかかわらず、エリックは悲しい愛の純粋さが彼を守ってくれたので、(痛みを伴いながらも)立ち直ることができました。映画の後半では、エリックは指揮系統を突破するという危険な任務に乗り出し、一人の男と私設軍隊との間の壮大で血なまぐさい対決につながります。このシーンはオペラの公演と挟まれており、客席は講堂の外で起きている連続発砲に気づかずにいることから、オペラハウスが例外的な防音設備を備えていることを示唆している。このシーケンスは、コッポラ監督の『コットン クラブ』や『ゴッドファーザー Part III』のクライマックスの銃撃戦と類似点があり、それらのあからさまに劇的なセンスの一部を模倣しています。

それは良いセットピースであり、少し後にローグのまともな見送りがあります。ローグのあだ名は間違いなく映画マニアの内輪ジョークです。他の箇所では、サンダースの「クロウ」は緊急性に欠ける可能性があるが、それを狙っているようには見えない。また、オルフェウスやエウリュディケのように、どうにかして冥界からシェリーを取り戻せると考えたエリックの新たなうぬぼれにもかかわらず、本当の感情の深さはありません。その代わりに、この映画にはある種の当惑した浮遊感があり、時折緩みを感じるだけだ。 

コミックスの不気味な厳粛さと、第 1 作の華麗な閉所恐怖症は、監督スティーブ・アニスのワイドスクリーン構成、プラハとドイツの厳選されたロケーション、ロビン・ブラウン(タルコフスキーの作品を引用した)によるプロダクション・デザインによって生み出された、洗練されたより軽やかな外観に取って代わられました。インスピレーションの 1 つとして「ストーカー」)、カートとバートの遊び心のある衣装。どこにでもいるカラスを除けば、特別な視覚効果は抑制されています。 

映画愛好家として、私はアレックス・プロヤスのグランジの影響を受けた描写が、当時の MTV 風の作品とはまったく異なることに気づきました。ここのスタイルと雰囲気は洗練されており、ほとんど貴族のようでした。 「R」指定を獲得した生々しい暴力にもかかわらず、期待されるようなセンセーショナルなスリルには欠けていました。それは十分に魅力的でしたが、少し孤立した感覚を私に残しました – 高エネルギーのヘヴィメタルよりも、ジョイ・ディヴィジョンやゲイリー・ニューマンなどの80年代のやや不調和な曲を好んだ珍しいサウンドトラックの選択とよく似ていますブランドン・リーがスタントを披露したアンセム。俳優たちは、ステレオタイプの過剰演技を避け、浅いキャラクター展開を考えると驚くほど微妙なニュアンスのある堅実な演技を披露した。

これ以上の必要性はありそうにないし、アレクサンダー・スカルスガルドが再びその役を演じる必要もないだろう。しかし、彼とサンダースのガイライナーでの描写(後になって初めて登場するヒーローの外見の独特の特徴)は、間違いなく前作以来最高の「クロウ」映画です。もちろん、その間の続編は貧弱でした。しかし、これまでのことをあまり気にしないのであれば、2024 年の「再想像」には十分に満足できる魅力とスタイルがあるでしょう。

2024-08-23 11:17