国際的な映画制作の複雑な世界を何年も経験してきた者として、私は自信を持って、傑作を作りたい映画製作者にとってフランスは本当に宝石のような場所だと言えます。素晴らしいロケーション、才能あるスタッフ、競争力のある税制優遇措置により、世界中から監督がこの光の街に集まるのも不思議ではありません。
ジャック・オーディアール監督のミュージカル・スリラー『エミリア・ペレス』、コラリー・ファルジェ監督のボディ・ホラー『ザ・サブスタンス』、そしてマチュー・ドラポルトとアレクサンドル・ド・ラ・パテリエール監督の壮大な冒険『モンテ・クリスト伯』は、フランスの映画監督が監督したというだけではないつながりを共有している。それらはすべて異なるジャンルに属しますが、そのユニークなストーリーテリング、映画スタイル、またはそれらを際立たせるテーマ要素において共通点があります。
映画『エミリア・ペレス』と『サブスタンス』はメキシコとロサンゼルスが舞台とされているが、主にフランスで撮影され、撮影の大部分はパリ周辺のスタジオで行われた。
フランスは、映画制作に対する税制上の優遇措置が、ロンドンやプラハなどのヨーロッパの有名都市ほど寛大ではないにもかかわらず、主にその多様なロケーションと熟練した労働力のおかげで、国内外の多様な映画制作を呼び込むことに成功しています。彼らの映画制作のために。
ロサンゼルスのアメリカ・フランス映画祭での講演で、ディミトリ・ラッサム氏(『モンテ・クリスト伯』プロデューサー)、ジェイ・ロウ氏(HBO MaxとWBDの制作計画およびインセンティブ担当SVP)、ジョン・アヴネット氏(プロデューサー兼映画製作者) LAに拠点を置く)とLaurent Kleindienst(パリTSFスタジオの戦略開発担当副社長)は、フランスで映画を撮影することの経済的効率と創造的な利点についての考えを共有しました。
アレクサンドル・デュマの有名な小説に基づく「モンテ・クリスト伯」の映画化は、エブマスターによってハリウッド黄金時代の壮大な作品に例えられました。ただし、この作品は推定約 5,000 万ドルの予算で制作されており、これは同等のアメリカの大ヒット作にかかる費用の約 3 分の 1 です。
私は映画愛好家として、他の地域の一般的な制作費と比較して、わずかな予算で映画に命を吹き込むことができたことを誇りを持って共有しました。ただし、場所の選択は予算だけで決まるわけではありません。もっと節約したければ、東ヨーロッパで撮影することもできたでしょう。しかし、この場所が選ばれたのは単に費用対効果だけではない理由がありました。
ラッサム氏は、この決定は主にコスト上の理由からではなく、映画を可能な限り鮮明にするために行われたと説明した。さらに彼は、このような長さの撮影では、俳優たちに物語に深く関わってもらい、できる限り物語に近づいて感じてもらいたいと述べた。この発言は、日曜日に『モンテ・クリスト』を上映したアメリカ・フランス映画祭の閉幕式で彼が行ったもの。
基本的に、「モンテ・クリスト伯」は主にフランスで 70 日間撮影され、さらに 7 日間がマルタとベルギーのライテス スタジオで撮影されました。 Lites Studios は、世界で最も洗練された水上ステージの 1 つがあることで有名であることは注目に値します。
ラッサム氏は、フランスがヨーロッパ映画の「ハブ」または「影響力の中心地」として機能していると指摘した。基本的に、何かがフランスで入手できない場合、通常はヨーロッパ内の近くで同様のバージョンを見つけることができます。
同時に、オーディアールは『エミリア・ペレス』をフランスのブリ・シュル・マルヌスタジオで全編撮影することを選択した。ここには、本物のメキシコの雰囲気が構築されています。 2023年1月のEbMasterとのインタビューで、オーディアール氏は自分の選択は創造的な決断であり、通常のチームと協力し、環境と照明をより細かく制御したいと考えたと説明した。ゾーイ・サルダーニャ、セレーナ・ゴメス、カルラ・ソフィア・ガスコンが出演するこの映画は、主要カテゴリーでプロモーションを行っているNetflixによってアワードシーズンに位置付けられており、フランスを代表して国際長編部門に出場する予定だ。
ファーギートは、「ザ・サブスタンス」をLAを拠点とする映画に見られる通常の美学から逸脱することを目指し、珍しい視点を提示しようとしました。これを達成するために、彼女はパリ郊外にある TSF のエピネ スタジオで撮影し、屋外のシーンはコート ダジュール沿いに撮影されました。 Mubiで視聴できるこの映画は、デミ・ムーアが最近解雇されたテレビパーソナリティを演じており、違法薬物を使用して若々しい自分の複製を生成することに頼っていますが、潜在的に有害な結果をもたらします。
税制上の優遇措置に関して、フランスは、フランス国内で発生した対象となる費用に対して 30% の税金を還付します。視覚効果が現地で行われ、200 万ユーロ (218 万ドル) を超える場合、リベートは 40% に増加する可能性があります。さらに、フランスは政府が支援する「フランス2030」と呼ばれる投資計画の一環としてスタジオやサウンドステージの拡張を進めている。
現在、約 50 のサウンド ステージが建設中です。その中には、3.7 エーカーの広さに広がり、パリの通りを反映した独自の TSF パリ バックロットもあります。クラインディエンスト氏によると、この新しく開設されたバックロットには当初1億760万ドルの予算が割り当てられ、世界中の生産施設のアップグレードを目的とした総予算2億1800万ドルのプログラムであるフランス2030の一環として1580万ドルの公的資金を受け取っていた。
ロサンゼルスと同様に、制作会社も主要都市の屋内で撮影することがますます困難になっていると感じている」とクラインディエンスト氏は明言し、「その結果、広範囲の撮影を可能にしながら周囲をよりコントロールできるバックロットの重要性が高まっている」と述べた。オプション。
フランスは環境に優しい生産システムの確立において主導的な役割を果たしてきました。通常の生産では約 10 ~ 15 トンの廃棄物が発生しますが、フランスのスタジオではその廃棄物の 98% という驚異的なリサイクルを目指しています。これは、あらゆる木材、あらゆる金属が廃棄されるのではなく、再利用されることを意味します。
ロウ監督は、オリヴィエ・アサイヤスのミニシリーズ「イルマ・ヴェップ」(100日間)やダニエル・ゴールドファーブの「ジュリア」(21日間)など、フランスで複数の作品に携わってきた。同氏は、現在 120 以上のインセンティブが利用可能であり、映画製作のインフラが飛躍的に成長していると述べました。これは、ロウ氏と彼のチームがさまざまな予算計画を作成して、どこで撮影するかを決定できることを意味します。結局のところ、単に最も安価な場所を見つけるだけではなく、最もコスト効率が高い場所を選択することが重要です。
映画ファンとして、その作品のチームの規模がここでの映画の通常のチームの規模よりも大幅に小さいと彼が言及したとき、私は興味深いと感じました。通常の乗組員の半分か3分の1程度のようでした。
このプロジェクトに関しては、少なくとも150人は必要です。以前は、大型のマシンを必要とせずに 50 ~ 75 人の個人で管理していました。しかも、それがフランスでは標準的なアプローチなのです。さらに、フランスは印象的な映画制作の歴史を誇り、それが制作に関わるスタッフやアーティストの価値を大幅に高めていることも注目に値します。
DGAとWGAの両方に所属し、リチャード・ギアとピーター・ディンクレイジ主演の「フライド・グリーン・トマト」や「三人のキリスト」などのプロジェクトで有名なアヴネットは、スタジオ幹部らがフランスでの撮影プロセスを賞賛していると明かした。彼は彼らの経験を素晴らしいと述べ、乗組員が少なく、より効率的に働き、全員が楽しかったと述べました。アヴネット氏は個人的にフランスで映画を撮影したことはないが、レギュラーチームの主要メンバーの何人かがフランス人であると述べた。
映画のようなイベントを制作することを目的として、スタジオでの撮影を選択する独立系映画が増えています。アヴネットは、インディペンデント映画業界はスタジオシステムに比べて理想主義と芸術的自由の感覚がより優れており、だからこそ彼のような映画製作者やプロデューサーは最も儲かる経済的機会だけでなく、エキサイティングなクリエイティブな経験も求めているのだと主張する。
チームが映画に情熱を持っていれば、誰もが興奮を感じ、評価する雰囲気が醸成され、この真の熱意が最終製品に反映されると思います」と彼は述べた。
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2024-11-04 14:47