30年以上の経験を持つベテランの映画評論家として、リドリー・スコットは最新作『グラディエーター2』でまたしても自分自身を上回ったと言わざるを得ません。複雑なプロットのひねり、見事な視覚効果、そして息を呑むようなアクションシーケンスは、まさに比類のないものです。
警告: この物語は、現在映画館で上映されている「グラディエーター II」のクライマックスを含む、重要なストーリー展開を探求しています。
皆さん、マクリナスさん万歳!
狡猾な政治的駆け引き、権力闘争、そして個人的な野心で満ちたこの世界に、デンゼル・ワシントン演じるマクリナスは、リドリー・スコット監督の『グラディエーター II』に豪華な天蓋の庇護のもと、兵士や衛兵に囲まれて堂々と登場する。彼の雰囲気は富と支配性に満ちています。この役はファンと批評家の間で同様に大きな熱狂を集め、ワシントンがオスカーを獲得する可能性があるという話題が高まっている。
スコットの最初の映画「グラディエーター」の続編では、16 年後の世界が描かれています。この続編は、ポール・メスカル演じるルシウスの物語に続きます。ルシウスの故郷はローマ兵士によって残酷に侵略されています。この侵略は、ルシウスの妻が早すぎる最期を遂げ、ルシウス自身も捕虜として捕らえられるという、一連の胸の張り裂ける出来事をもたらした。
物語の中で、裕福な商人であるマクリヌスはルシウスに出会い、彼を所有物とします。しかし、観客は最初はマクリヌスと彼の目的について当惑しています。彼がこれらの出来事に重大な影響力を行使していることは明らかであるにもかかわらず、彼の行動が優しさから来たのか悪意から来たのかは不明です。スコットと彼のいつもの協力者たちは、マクリヌスの真の性質に関するヒントを散りばめることで、マクリヌスの性格を微妙に明らかにします。
スコットはマクリヌスの背景と、戦争で捕らえられローマに連れて行かれ、闘技場で戦うことを強いられたワシントンの人柄について語る。しかし、「ワシントンは剣闘士として優れた技能を発揮し、最終的には自由を確保することができた」とスコット氏は説明する。スコットによれば、これはローマ軍への供給者としての雇用を得ることで達成できたはずだという。
マクリヌス皇帝は保護用の天蓋の下を移動し、撮影監督のジョン・マシソンは「彼は非常に印象的だ。彼は贅沢で派手で、明らかにローマ出身ではないが、それでもなお繁栄している。底流にはいたずらと欺瞞があり、それがそれを示している。彼のいかがわしい取引にもかかわらず」とコメントした。 , 彼は借金をしている人に対しても驚くほど礼儀正しく、思いやりがあります。
ハンス・ジマーから映画音楽を引き継いだハリー・グレッグソン=ウィリアムズは、このことを自身の作曲を通して反映し、「彼のクールな人柄のせいで、私たちは彼に惹かれてしまうが、それでも彼はかなりとらえどころのないキャラクターだ」と述べた。マクリヌスの音楽テーマを作り上げる際、彼はエレクトリック・バリトン・ヴァイオリンとエレクトリック・チェロに頼って、彼の本質を微妙に示唆しました。 『回避的でさりげなく動きやすいモチーフをデザインしました。
テーマ的には、マクリヌスの作品は「微妙に不安を抱かせながらも大胆な進化」の感覚を伝え、古代ローマの権力の回廊内での彼の狡猾な性質と野心的な策略を反映しています。
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オリジナル映画「グラディエーター」に携わったプロダクション デザイナーのアーサー マックスは、マクリヌスには明確なビジュアル テーマが必要であることに気づきました。さまざまな部門の同僚との議論の中で、芸術、特にジャン=レオン・ジェロームの作品がマクリヌスにとって重要なインスピレーションの源となった。 1872 年の絵画「Pollice Verso」とこのアーティストによる他の作品は、マクリヌスのビジョンに大きな影響を与えました。
マックスは、このキャラクターは彼が所属する古代ローマの多神教異教社会に由来しており、動物界の神々が組み込まれていると述べています。私たちは彼に 2 つのシンボルを割り当てることを選択し、それらを彼の宇宙全体に散らばりました。 1 つのシンボルはオオカミであり、もう 1 つは蛇でした。
彼の兵士たちが掲げた旗には、絡み合った蛇の絵が描かれており、この人物の本当の性格を示唆しています。同様に、彼の戦車の端に沿って狼の輪郭が見え、これは彼の真の本質をさらに明らかにする象徴でした。
ワシントンの衣装には、ワードローブを変えるたびに 15 着のチュニックに豪華な生地が使われており、その豪華さは明らかでした。彼は衣装デザイナーのジャンティ・イェーツと緊密に協力して、独特の外観を作成しました。ある段階で、彼がかぶり物をしているというコンセプトが浮上したが、スコットもワシントンもそれを好まなかったため、そのアイデアはすぐに放棄された。イェーツは、「しかし、デンゼルはイヤリングを着用しており、それが彼に少しアンバランスな雰囲気を与えました。それは天才でした。」とコメントしました。ワシントンにはピアスがなかったので、イヤリングはクリップオンでした。
マクリヌスがヒヒを連れた郊外のコロッセオで、彼の服装は控えめな壮大さをにじみ出させている。しかし、彼がローマに移ると、皇帝たちとスペースを共有する帝国の箱を占領することになります。イェーツは本物の手刺繍のカーテンを選びましたが、その中でも宝石で飾られた印象的なグリーンのカーテンが際立っています。イェーツ氏は、この作品はインドのアンティーク生地と裁縫を専門とするミラノの商人から購入したと述べました。さらに、彼はワードローブにヒョウ柄のヒントを取り入れました。
スコットは、ワシントン自身がシルクを選択し、生地の選択を変更したのはワシントン自身の考えだったと述べた。 「彼は自分でその決断をしたんです。まさにデンゼルで、常に何か新しいことを考え出すんです。それがとても面白いと思いました。
しかし、メイクアップの選択にはワシントンの性格も反映されていた。メイクアップアーティストのジャナ・カルボニは、ワシントンの演技を妨げるのではなく、引き立てることを目指した。彼女は次のように説明しました。「私たちはミニマルでありながらインパクトのある外観を選びました。私たちの目標は、彼がきちんと整えられていて、どこか虚栄心に見えるようにすることでした。彼はシームレスに溶け込み、あらゆる環境にフィットする必要があるため、目立つ必要はありませんでした。シンプルさが鍵でした」彼も宝石で遊んでいたでしょうから。」唯一の修正は彼の髪でした。「私は髪のシルバーグレーの色調を強調することを提案しました。そして彼はそのアイデアに興奮していました。
改善されたローマを夢見て努力するメスカルのルシウスとは対照的に、マクリヌスは別の野望を抱いています。それは冷酷な復讐です。ジョセフ・クインとフレッド・ヘヒンジャーが演じる双子の皇帝は、彼のデザインに障害をもたらします。
「彼は非常に邪悪で気まぐれなキャラクターです」と撮影監督のジョン・マシソンは言う。
スコットによれば、マクリヌスは長年王位を望んでおり、皇帝たちと過ごす時間が増えるにつれ、王位はますます現実的であるように思えたという。彼はこう考えたかもしれません、「双子のどちらかが亡くなるのを待つ。それがあまりにも明らかになってしまうと他に何もできないから。しかしその後、潜在的な行動方針としてチャンスが彼に現れ始めた。
マシソンはマクリヌスが隠れていたり、暗闇に隠れていたりした場合でも、確実に発見して逮捕した。 「私はいつも彼の瞳に、人を通り抜けるかのような、かすかな光を残していました。私は注意深く彼を追跡しました。
双子が生まれたとき、スコットはマクリヌスがチャンスを発見し、すぐにそれを利用して「どちらかを排除できる」と述べた。
イェーツは、エレガントなシンプルさの雰囲気を維持するために、金で繊細に縁取られた白いシルクジャカード素材で彼を飾りました。 「この段階では天皇とほぼ同等の人物だったので、無罪を感じさせるような佇まいを目指しました。
予想外の展開とは対照的に、彼はジョーカーではなく、死刑執行人となり、その瞬間にそのうちの1人の首を切り落としました。確かに、マクリヌスは映画の中で描かれている邪悪な敵対者ですが、ローマに秩序を取り戻し、彼を打倒し、その権力を取り戻すのはルシウスにかかっています。
グランドフィナーレでは、イェーツが素晴らしいピーコックブルーのチュニックを着てくれました。その後、私はクライマックスの戦いでルシウスと対決し、マックスと彼の乗組員が綿密に建設した川で繰り広げられました。残念ながら、私の物語はハッピーエンドではありませんでした。ルシウスは素早い剣の一撃で私を打ち倒し、私の腕を切断し、さらに致命的な打撃を受けて私の命は終わりました。
スコットによれば、あの人はそのような結末を迎えるに値すると強く信じているという。確かに、彼はひどい人でした。彼の中には戦士の魂がまだ残っており、彼は恐るべき戦士となった。この側面はポールの性格にはっきりと表れており、彼は戦いの際に裏技に頼ることが多い。
スコットの例えでは、最後の戦いは街頭での乱闘のようなもので、それがざらざらした不快なものになったことを暗示している。状況を考えると、それがまさにルシウスが行うべきことだった。 「そのうちの一人は滅びるしかなかった。
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2024-11-23 20:51