『クリーブランドの遺失物』レビュー: 骨董品の鑑定が中西部のカッコウたちを巻き起こす、単調な登場人物たちの中途半端なアンサンブルコメディ

『クリーブランドの遺失物』レビュー: 骨董品の鑑定が中西部のカッコウたちを巻き起こす、単調な登場人物たちの中途半端なアンサンブルコメディ

30 年以上映画の冒険を経験してきたベテランの映画ファンとして、『クリーブランドの遺失物』は、ある程度予想できるとはいえ、アンサンブル コメディのジャンルに楽しい追加作品であると言わざるを得ません。この映画の魅力は主に、私の故郷と同じように、タイムワープに永遠に閉じ込められているように見える都市、クリーブランドの絵のように描かれたところにあります。


タイトルの都市に対するやや皮肉な賛辞にもかかわらず、「クリーブランドのロスト&ファウンド」を楽しいものにしているのは、撮影監督デイヴォン・スリニンジャーが美しく捉えたさまざまな場所の驚くべき描写です。この映画では、この街が魅力的に時代遅れであることを表現しており、広角ショットを通じて楽しい仮想ツアーを提供しています。映画自体に関しては、俳優から作家、監督に転身したマリサ・グーターマンとキース・ガーチャックにとって、洗練されたデビュー作となっている。リチャード・カーティスとクリストファー・ゲストの要素を融合させた心地よいアンサンブルコメディだが、どちらの高みにも達していない。ストーリーや登場人物は、ニューポートビーチでのフェスティバルプレミアよりも、家庭での鑑賞体験の方が共感を呼ぶかもしれない。

ボビー・ダーリンによるキャッチーな曲「Artificial Flowers」は、1960 年のブロードウェイ ミュージカル「テンダーロイン」のメランコリックな曲を金管楽器が吹き込んだノスタルジックな演奏として場面を設定します。この中西部の都市は数十年前に成長が止まったようで、クリスマスが近づくにつれ、中心人物たちはさまざまな方法で奮闘します。彼らの多くは、架空の「遺失物」の専門家が人々が隠された宝物であると信じている品物を査定する人気の骨董品鑑定ショーが間もなく中止されることに希望を抱いている。現実の「アンティーク ロードショー」での役柄で知られるマーク L. ウォルバーグが、この架空の番組の司会者を演じています。

この物語では、デニス・ヘイスバートが、亡くなった母親の大切にしていたレシピを伝えるためにレストランを開くことを夢見ている郵便配達員を演じていますが、資金がありません。一方、退役軍人ステイシー・キーチさんは、記憶喪失と朝鮮戦争体験からの頻繁なフラッシュバックに悩まされている。心配した妻のジューン・スクイブは、彼を現実にしっかりと立たせようと努める。未亡人のウェイトレスであるイベット・イェーツ・レディックさんは、幼い息子ベンジャミン・スタインハウザーとともに夫を悼んでいます。彼らの悲しみは、イベットの現在のボーイフレンドであるロブ・メイズの不快な性格によってさらに悪化します。

もっとユーモアのある観点で言うと、私は「殺人を無罪にする方法」と「ギルモア・ガールズ」のリザ・ワイルのキャラクターがとても好きです。シリーズでの彼女の役は、富裕層と結婚して昔ながらの邸宅に住む社交界の名士を演じている。しかし、彼女の息子は大学に行っており、医師の夫は現在アブダビで2年間海外勤務中です。これにより、彼女に野心を向ける障害はただ 1 つだけになります。それは、かなり反抗的な 10 代の娘 (ヴァネッサ・ブルクハルト) です。さらに追い打ちをかけるように、彼女は巨大なジュノー像を所有しており、いつかは貴重な古遺物として認められるだろうと固く信じている。

最近、歯科医の妻エスター・ポヴィツキーとともに引っ越してきた大学講師のサンティノ・フォンタナさんは、自分が所有する「宝物」についてかなり葛藤しているようだ。彼はこれらのアイテム、特に祖母から受け継いだ人種的に無神経な「ジェマイマおばさん」スタイルの小物の大規模なコレクションに悩まされており、それらを取り巻く秘密主義が以前のコミュニティで問題を引き起こし、追放につながった可能性がある。

1 日の撮影のために「Lost & Found」チームが到着すると、雰囲気は「Best in Show」のユーモラスな世界に変わり、俳優たちがさまざまな風変わりで競争力のあるキャラクターを即興で演じます。ジェフ・ヒルとロリー・オマリーは、喧嘩好きな同性愛者のカップルを演じており、同僚の鑑定士であるロレッタ・ディヴァインを俗物ゆえに批判することが多い。ドット・マリー・ジョーンズは気性の悪いイベントマネージャーを演じ、マーティン・シーンとジョン・ロヴィッツはそれぞれ著名な骨董品専門家と市の市長として短い出演を果たしている。監督の脚本は、このクライマックスセクションですべてのストーリーラインを効果的にまとめていますが、主人公たちの結末は、希望がかなうか打ち砕かれるかは、映画全体での彼らの行動に基づいて予測可能です。

本質的に、主な問題は、素材が予測可能であり、その制限内でユーモアや感情を呼び起こすことができないことにあります。風変わりな試みが、この才能あるキャストが真に輝くのに十分に十分に発展することはめったにありません。小学生がウィリアム・マッキンリー大統領に異常に惹かれる様子を描いた博物館初期のシーンのシュールなユーモアは数少ない例外の一つだが、その他の歴史的な小ネタ(「オズの魔法使」との関連性など)は目的もなく無計画に追加されているように見える。対話はしばしばうまくいかず、機知に富んだ試みは面白いというよりも苦いものとして受け取られ、視覚的なギャグは的外れです。ヘイスバートのダンス・コリンをフィーチャーしたミュージカル・ナンバーなど、時折登場する奇抜なアイデアは未開発でインパクトに欠ける。各登場人物は、コメディーであろうとドラマティックであろうと、たった 1 つの音だけを演奏しているように見えます。これにより、意図されたユーモアや感情の共鳴の効果が弱められます。

映画愛好家として、『クリーブランドのロスト・アンド・ファウンド』は、表面的には輝いていて、その要素の親しみやすさに気づき始めていても、楽しい時計のように見える映画の1つであると言わざるを得ません。トリシア・ホームズによる素早い編集のおかげで、2 時間はあっという間に過ぎてしまいます。ジム・ブラックが巧みに組み立てたサウンドトラックには、ガイ・ロンバルド、ポール・ホワイトマン、フランキー・レイン、ドリス・デイ、ヘンリー・マンシーニなどのアーティストによるプレロックの曲が詰まっており、シーンを微妙にからかいながらノスタルジックな活気を加えています。映画の撮影は、より良い時代を過ごしたクリーブランドの建築の雄大さを美しく捉えており、その反映は、インテリアが近代化されていない、または近代化されていないように見えるクリステン・アダムスのプロダクションデザインに反映されています。スヴェン・フォールコナーのオリジナルのスコアは、ピアノとオーケストラの弦楽器を備えており、脚本の感情的な側面をさらに強調しています。結局のところ、この映画は、例外的ではないものの、何とか視聴者の興味を維持できる楽しい映画です。

2024-10-23 23:48