『クィア』レビュー:ダニエル・クレイグが、ウィリアム・S・バローズの時代を先取りした小説をルカ・グァダニーノが大胆かつ奇抜に翻案した作品で全く新しい一面を見せる

『クィア』レビュー:ダニエル・クレイグが、ウィリアム・S・バローズの時代を先取りした小説をルカ・グァダニーノが大胆かつ奇抜に翻案した作品で全く新しい一面を見せる

「クィア」では、ルカ・グァダニーノ監督が、ウィリアム・S・バローズの初期の親密な小説を生き生きと大胆に表現しており、主人公の身なりの悪いアメリカ人駐在員ウィリアム・リー(ダニエル・クレイグ)がユージーン(ドリュー・スターキー)と夕食を共にするという物語である。 )、彼はメキシコシティの砂浜の奥地で出会った、驚くほど魅力的な人物でした。この食事中に、彼は自分の性的願望とどのように向き合い、それを理解したかを回想します。

1950年代、白いリネンのスーツ、フェドーラ帽、透明フレームの眼鏡、信頼できる拳銃、そして厳しい視線が特徴のリーは、洗練された秘密諜報員として登場します。常に飲酒しており、しばしば乱れた状態にもかかわらず、彼は規律正しいイメージと態度を維持しています。当初、リーは自分の傾向を「呪い」と見なしていました。 「同性愛者」という言葉を聞くと恐怖でいっぱいになり、自分が「女々しくて派手な異性装者」と関係があるのではないかと疑問を抱くようになった。彼はこう思った、「もしかして私もそのような堕落した人間の一人だったのだろうか?」

その考えがどれほど古いものかはさておき、私たちはリーがどこから来たのかを理解しています。彼の世界では同性愛者は、堕落し、骨抜きにされたものを同時に意味します。しかし、彼は非常に男性的で、自分の欲望を腐敗したものだと考えることを拒否します。それが彼がメキシコシティに来た理由の一部だ。そこでは(重大な犯罪者になってしまう)アメリカよりも簡単にヘロインを撃つことができる。そして、国境の南のだらしない酒場では、彼はクィアな自分でいられる。

「クィア」では、バロウズのロマンチックな追求を掘り下げ、ユージーンとの関係を築こうとするバロウズを、フクロウの眼鏡をかけたハイファッションのカルバン・クラインのモデルを彷彿とさせる知的な魅力を持つドリュー・スターキーが演じる。リーは、賑やかな街路の闘鶏の見世物中に初めて彼に遭遇した。このシーンは、ニルヴァーナの「Come as You Are」を伴奏にスローモーションで巧みに撮影され、雰囲気のあるアンダーグラウンドな至福の描写を生み出しています。リーの観点からすると、それはまるで神を垣間見たかのように彼を魅了する瞬間的な愛の出会いの一つです。

ユージーンがリーの変化を奨励したにもかかわらず、リーが同性愛を隠蔽する社会によって植え付けられた自己嫌悪からすでに解放されていることを理解することが重要である。彼は、自分のクィア アイデンティティと男らしさの両方を体現することができ、禁じられた欲望を持つ強くてオープンで積極的な男を示しながらも、荒々しくユニークな自己に忠実であり続けることができるということに気づきました。 『クィア』の中でリーを、進歩的で多少欠点はあるが魅力的な活動家として際立たせているのは、あらゆる場面において完全に本物であり続けるという彼の揺るぎないこだわりである。

ダニエル・クレイグは、ジェームズ・ボンド役から離れ、その無愛想な声と敵対的な視線で80年代にパンクの象徴となった年上のウィリアム・S・バローズを真似しようとすることを避けている。代わりに、クレイグはバロウズの攻撃的な態度のヒントを提供しますが、彼の描写の素晴らしさはそのユーモア、活気、そして大胆さにあります。これはバロウズが名声を得る前、まだ本能に従っていたただの男だった頃の姿を描いたものです。クレイグは彼を、弱点を抱えた厄介で機知に富んだ文学的な人物として描いています。テキーラを一気に飲み、「教育を受けた味覚が選ばれた少数者に与えられる喜びを、あなた方の世代は知らない」といった辛辣な発言をする彼は、トラブルメーカーであり、気難しい性格だ。しかし、その渋い外見の下に、クレイグはバローズがロマンチックな心を持っていることを私たちに示します。彼はあらゆる状況でコントロールを維持するのに苦労しますが、ユージーンに出会ったとき、愛の欲望が彼を支配する究極の力を持っていることがわかります。

バロウズの薄い未完の小説を再構成したもので、当初は『ジャンキー』(1953 年)の続編として書かれ、1985 年まで公開されませんでしたが、『チャレンジャーズ』や『君の名前で僕を呼んで』で知られる天才監督グァダニーノが巧みに私たちを魅了します。メキシコシティのザラザラした地下室へ。この映画的な描写は、オーソン・ウェルズの「タッチ・オブ・イービル」を彷彿とさせる、のんびりした 50 年代の国境の町を思い出させます。彼はコミュニティの肖像画を描いている。それは、ジョー(ジェイソン・シュワルツマンが演じる、かさばるパッド、ふさふさしたひげ、べっ甲の眼鏡の下でほとんど認識できない)のような、スタイリッシュな照明が灯されたバー兼レストランであるシップ・アホイに頻繁に訪れるリーと他のLGBTQ+の人々である。 )、丸みを帯びた自由気ままなオタク、またはその地域でより悪名高いクィアバーであるグリーンランタンにも君臨する悪意のある女王であるドゥメ(ドリュー・ドロージ)。

なぜユージーンは船にいるのですか?彼は女友達(アンドラ・ウルスタ)と一緒にそこへ行くが、明らかに他の方向への好奇心を持っている。しかし、彼はそれらに基づいて行動したことは一度もありません。バロウズは、メキシコシティで出会ったアメリカ海軍軍人アデルバート・ルイス・マーカーをモデルにしたキャラクターを作成し、スターキーは彼の澄んだ目で彼を謎の夢の船に仕立て上げている。ユージーンはリーと意気投合して飲み友達になり、やがてリーが自分に好意を寄せていることを知る。白人の騎士でありながら少し捕食者でもあるリーが、ユージーンを快適ゾーンからクイアゾーンへと誘惑するとき、起こる誘惑はとげとげしく、信じられないものです。二人の最初のセックスシーンは優しく刺激的で、震えるような熱さに満ちています。 2番目のシーンでは、ユージーンが初めて自分自身を完全に受け入れることができ、カタルシスをもたらします。

前半の「Queer」は、型破りなサウンドトラック (ニルヴァーナ、プリンス、ニュー オーダー) によって推進される、活気に満ちた機知に富んだ自由の探求です。主人公のリーは、自分自身を経済的に自立した人間(裕福な家庭の出身)だと称しているが、悪徳に没頭する耽溺と怠惰の人生にかなり満足しているようだ。私たちが目撃するメキシコシティの LGBTQ+ シーンは、荒々しいものであると同時に、楽園のようなものでもあります。男たちはクルージングについての話を交換し、激しく議論しながらも、深い共通の理解を持っています。人種と階級に基づく社会階層は明らかで、リーは若いメキシコ人(隙間歯のポップスター、オマール・アポロが演じる)を抱き上げ、植民地時代の優越感をさりげなく漂わせながらブロンズビーズのネックレスを扱っている。

リーとユージンは生活空間を共有しているが、正式に交際しているわけではない。ユージーンは自分の自由を大切にしていますが、彼にとってそれは LGBTQ+ コミュニティの一員としてレッテルを貼られないことを意味します (彼は本当にそれを探求しているかどうか疑問に思っている人物の 1 人です)。これが、リーがもう一つの情熱を追求する動機となった主な要因である。それは、心霊能力があると噂されるエクアドルのジャングル原産の植物、イェージを探しに南米へ向かうことだった。リーがこの植物に魅了されたのは、不愉快だが痛ましい理由から来ている。彼が、ロシア人、そしておそらくCIAがマインドコントロールのためにイェージを実験しているという理論について議論し始めると、その発言は驚くほど『裸のランチ』(1959年出版)に出てくる壮大な偏執狂ウィリアム・S・バロウズに似ている。しかし、真実は、リーのテレパシーへの執着は、それがユージーンなどの他者を支配する力を与えるという信念にあり、それが彼がユージーンをこのジャングル探検に参加するように誘った理由です。

「クィア」は後半ではまったく異なる映画となり、精神を変える超越性の探求を描いたトリッピーなロードコメディとなっている。映画はその鼓動の一部を失います。それは蛇行します。確かに小説はリーをジャングルに連れて行ったが、イェージを見つけることはできなかった。しかし、グァダニーノはバロウズの神秘性を自分なりにアレンジして、リーに自分が探しているものを見つけてもらうことにした。リーとユージーンはジャングルを旅し、ヘビと木の葉に囲まれて永遠にそこに住んでいるアメリカ人の植物学者であるコッター博士(脂っこい黒い髪と汚れた歯をした、見覚えのないレスリー・マンヴィルが演じる)のところへ向かいます。研究。”彼女は彼らを受け入れ、彼らはイェージを調理し、その結果、純粋に高架の狂気のチューン映画製作のような幻覚シーケンスが生まれます。私たちが見ていると思っていた映画は、途中で止まりそうになっています。

「クィア」は無気力な状態に落ち着くように見えますが、この大胆で自己満足なシーケンスは、映画のウィリアム・バロウズとクィアの愛の描写の実現としても機能します。テレパシー接続は効果的に機能します。興味深いのは、彼らの体が物理的に絡み合っているにもかかわらず、ユージーンが自分自身をクィアであると認識しないことです(永続的なビジュアル)。 「クィア」の後半は、映画の露骨な親密さに比べて、視聴者にとって受け入れがたいものかもしれない。しかし、ルカ・グァダジーノは、『君の名前で僕を呼んで』に似た魅惑的な物語を再訪する。それは、提供されるはずの救いを提供できず、代わりに現実の厳しい監視の下で萎えてしまう奇妙な愛の物語である。映画の最後のショットは魅惑的です。この作品は、あらゆるドラッグ、歪んだ十字軍、クィアネスの受け入れにも関わらず、ウィリアム・バロウズが唯一理解できなかったのは、打ち砕かれた心を修復する方法だったということを示している。

2024-09-03 20:20