オン・ザ・エッジ (Ch4)
ハートフルなストーリーテリングの熱烈なファンであり、往年のパレ ダンスホールの神聖なホールで数え切れないほどの時間をダンスに費やしてきた者として、私はチャンネル 4 のオン ザ エッジ シリーズが本当に心に響いたと言わざるを得ません。アイリーン・デイヴィスとアンソニー・ウェルシュが美しく演じたドーラとレイの感動的な物語は、愛、認知症、そして時間の経過という試練と苦難を乗り越えるほろ苦い旅でした。
約40年前、キンクスのレイ・デイヴィスは懐かしさを表現し、「彼らはボーリング場を建設した」とカム・ダンシングで歌い、「かつて私たちの地元のダンスホールがあった場所に」と語った。
閉鎖された英国のダンスホールへの切ない憧れは、「オン・ザ・エッジ」シリーズの一部であった、新進気鋭の作家による3つの短編劇のセットの最後の作品で、心を打つ要素として機能しました。
私の視点では、ナタリー・バートの描いた「ファイナル・カウントダウン」に深く感動していることに気づきました。この感動的な物語は、60 年代のダンスフロアのリズミカルなビートの中で始まった結婚生活に対する認知症の悲痛な影響を明らかにします。孫のテリーがソーシャルワーカーに説明したように、私(アイリーン・デイヴィス演じるドーラ)は、食事や着替えなどの基本的な作業を自分で行うのに苦労しており、中心的な問題は私の状態ではありませんでした。
彼女の配偶者レイは、彼女が介護施設に入居することを想像するのが耐えられないと感じた。 「まるで力の源を失ったようだ」と心配そうに苦悩を吐露した。
善意の友人や近所の人たちからドーラの安否について絶えず問い合わせられることにうんざりしていたレイは、型破りな対応を決意した。彼は「冗談で、はっきり言って彼女は亡くなったと言ったかもしれない」と告白した。
心温まる、よくまとまった結末で、ドーラは旅に出て、廃墟となった宮殿にたどり着き、過去の思い出を回想します。
自然でわかりやすい方法で、レイはこれから起こることを受け入れ、市議会はドーラが近くの老人ホームに滞在するように手配し、彼らは夜になるとグルーヴィーな 60 年代の曲に合わせてよく踊るようになりました。その中にはキンクスの曲がいくつか演奏されていたと思います。
物語の結末が、信憑性を求めて少し可愛らしくなりすぎる場合は、悲劇的または陰惨な雰囲気ではなく、気分を高揚させるような雰囲気にすることが望ましいです。これらのストーリーはどれも「変化への対処」を中心に展開しており、最終的には楽観主義の兆しが見えてきます。
この物語では、新星ルナ・ムウェジが、実の母親との再会を心から切望しながらも、育ての親への感謝の気持ちを抱いている、養育中の10代の少女フェイスを演じています。アンソニー・ウェルシュは、自分自身が経験したことのない思いやりのある父親になろうと努力する男、ゲイブを印象的な演技で演じていますが、それは時々横柄でフェイスにとって迷惑になることがあります。
ベル・テッセマが書いた物語では、ゲイブのボクシング施設に焦点が当てられていた。彼のキャラクターがあまりにも感動的で、真実とは思えないほど素晴らしいと感じる人もいるかもしれないが、この側面は私たちが議論している短い劇では後回しにされていた。
ストーリーテリングの分野では、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの古典的なおとぎ話「人魚姫」を現代的に再解釈した最初のあまり説得力のないドラマ「ウェット・ルック」では、リアリズムは私の主な関心事ではありませんでした。代わりに、私は物語自体と、視聴者として私を魅了するその物語の能力により集中していることに気づきました。
ターニャ・レイノルズは、人間(イワン・リオン)と恋に落ちた後、尻尾を失った水に住む少女グウィンを演じた。当初、この物語はトランスジェンダーの人々の葛藤を象徴しているかのように思われた。「私はこの身体に閉じ込められていると感じていて、それが私をどのように感じさせるのかを軽蔑しています」とグウィンは嘆いた。
代わりに、重篤な病気によって人々が前世で他人であるかのように感じることの象徴性を帯びました。しかし、トビー・パーカー・リースは、グウィンが貝寿司を両手で食べるという、実に美味しかった、三部作の中で最も面白いジョークをなんとか披露した。
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2024-08-06 02:19