『エレクトリック・チャイルド』のサイモン・ジャケメ監督が AI、新シリーズ、『ソフトウェア オブジェクトのライフサイクル』の適応について語る(独占)

『エレクトリック・チャイルド』のサイモン・ジャケメ監督が AI、新シリーズ、『ソフトウェア オブジェクトのライフサイクル』の適応について語る(独占)

人工知能の背景があり、SF が好きな映画評論家として、私はシモン・ジャクメの作品に非常に興味をそそられています。彼の最新作「Electric Child」は、人類と AI の間の曖昧な境界線についてのぞっとするような探究を提示しており、AI が急速に進歩している今日の世界では不気味な先見性を感じるテーマです。


スイスの映画監督サイモン・ジャケメ監督は、最近ロカルノで『エレクトリック・チャイルド』を初公開したが、現在はアメリカのSF作家テッド・チャンの小説『ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル』の映画化に注力している。以前、彼の作品「Story of Your Life」はドゥニ・ヴィルヌーヴの映画「Arrival」のインスピレーションとなった。

「ジャケメは、2010年に発表されたこの小説は知的で複雑なものだったと述べた」と彼はさらに付け加えた。彼はまた、『エレクトリック・チャイルド』で描かれた出来事の後に展開するシリーズへの移行も検討しているが、同じ架空の世界の中に留まるだろう。

「プロットは、壊滅的なAI災害の後に展開する可能性があります。連続ドラマには開発の余地が十分にあるため、より複雑な物語が可能です。実際、今日の一部のテレビシリーズは、映画では達成できない限界を押し広げています」と彼は説明しました。

現在、ジャケメ監督の最新作『エレクトリック・チャイルド』が激しい議論を巻き起こすのは確実だ。この映画は、初めて親になったばかりの満足のいくカップル、ソニーとアキコ(エリオット・クロセット・ホーヴと福島リラが演じる)を追ったものである。しかし、喜びもつかの間、生まれたばかりの息子が病気になってしまいます。 AI テクノロジーはすでにソニーの生活の一部となっているため、従来の方法がうまくいかないときは AI テクノロジーに助けを求めます。

ジャケメ氏は、ChatGPT が現実になるずっと前から、かなり長い間この映画のコンセプトを熟考していたと EbMaster に語った。その後、事態は大きく進展したと彼は認めた。

「その進歩の速さには自分でも驚いています。」 

まばゆいばかりの都市ラスベガスで開催される AI4 カンファレンスでのアート コンペティションに参加しようとして、イノベーションの瀬戸際に立っている私は、この画期的なテクノロジーに関して深刻な両価性の感覚と格闘していることに気づきました。

「私はコーディングを始めて、頻繁にコーディングを活用していることに気づきました。特に芸術的な環境で応用できる場合には、とても熱心に取り組んでいます。しかし、私の懸念と少しの悲観論は否定できません。AI が世界をリードする可能性があることは明らかです」重大な雇用喪失が発生しており、社会として私たちはこの混乱に対する準備ができていないようです。」

サンドラ・グルドベリ・カンプが描いた物語「エレクトリック・チャイルド」では、人間のキャラクターと高度な学習主体との区別が徐々に消えていきます。

「私が作成した映画は、人工知能をめぐる不安を探求し、その潜在的な脅威を極限まで押し上げています。壊滅的な結末まで描いています。ストーリーラインは考えさせられます。そのようなシナリオでは、人間としての役割は何になるでしょうか?」

彼は次のようにコメントしました。「私はそのサバイバル ビデオ ゲームにかなりの時間を費やしました。通常は一人で行動しますが、時折他のプレイヤーと遭遇することがあります。そのような方法で AI に遭遇できるかどうかを想像するのは興味深いと思いました。これはこのコンセプトは人間の好奇心と結びついており、私たちは人工心との関わりを通じて、機械に映る自分自身を観察し、自分自身の側面を発見しようと努めています。」

私は、ミケラ・ピニ、アウレリウス・アイゼンライヒ、ジャケメが8horsesのために思慮深く作り上げた「Electric Child」という素晴らしい映画に魅了されました。 unafilm との協力により、この作品は、Revolver Amsterdam、Perron X、Epicmedia Productions、SRF/SRG SSR、CH Media のタイタス クライエンバーグ、レイモンド ファン デル カーイ、ジュディス リヒトネッカート、ビアンカ バルブエナ、ブラッドリー リューによって命を吹き込まれました。この傑作の販売は Visit Films によって管理されています。

ジャケメは、彼が表現したように、視覚効果に過度に依存しない SF を好みます。むしろ、哲学的な概念を深く掘り下げています。

「彼は、この映画にはリアリズムの要素があるが、微妙に超現実的な方向にシフトしており、すべて限られた予算で行われていると指摘しました。それは『エクス・マキナ』や『彼女』を思い出させますが、スタニスワフ・レムの本に描かれている想像力豊かな世界も呼び起こします」 。」

レムは、2006 年に残念ながら亡くなった有名なポーランドの作家で、『ソラリス』の執筆で最も有名です。この SF 小説は、後に映画監督のアンドレイ タルコフスキーとスティーブン ソダーバーグによって脚色されました。タルコフスキーの映画化は1970年代に行われ、ジョージ・クルーニー主演のソダーバーグ版は2002年に公開された。

「ジャケメ氏は、『ゴーレム XIV』や『ロボットのための寓話』も楽しんで読んでいると述べました。特にこれらの本は機械が感情を感じることができるかどうかという問題を掘り下げているからです。これらの作品は彼にとって重要な意味を持っています。」

否定できない事実が 1 つあります。彼の登場人物たちは、間違いなく新生児の病気について聞いて苦痛に圧倒されています。

「タブー視する人がいたにもかかわらず、この映画のメインテーマは当初から存在していた。それを取り除けば、映画はまったく別のものに変わってしまうだろう。このテクノロジーの多くは不死への憧れを中心に展開しており、AIは私たちに永遠の命を与えてくれるかもしれない――シミュレーションの中で永遠に続く存在ですが、それが本当に望ましいのかどうかは私にはわかりません。」

2024-08-14 20:47