『エマニエル』のオードリー・ディワン監督が、偽りのオーガズムからウォン・カーウァイの精神まで、エロティックなドラマの裏側にある秘密を語る

『エマニエル』のオードリー・ディワン監督が、偽りのオーガズムからウォン・カーウァイの精神まで、エロティックなドラマの裏側にある秘密を語る

細部にまでこだわる映画愛好家であり批評家として、私はこのクリエイティブチームがホテルの装飾で「In the Mood for Love」に命を吹き込むために採用したユニークなアプローチに魅了されていることに気づきました。ウォン・カーウァイの傑作への微妙なうなずきは、この映画の永続的な影響力の証であるだけでなく、ストーリーテリングに対する監督の思慮深く内省的なアプローチの反映でもあります。


2021年のサン・セバスティアン映画祭の開幕を飾るオードリー・ディワン監督の『エマニエル』は、受賞歴のある彼女の映画『ハプニング』の驚くべき続編となる。表面的にはそう見えるかもしれませんが、この新作ではどのような紆余曲折が私たちを待っているのか見てみましょう。

それを直接述べる代わりに、映画製作者は原作と同様の戦略を選択し、観客の感覚的な没入を強化するために文学的な翻訳に焦点を当て、特に身体的満足の捉えどころのない追求を探求した。ディワンがエブマスターに語ったように、「目的は本質的に若返りでした。これらの感覚を復活させ、それを視聴者に伝えることでした。

1967 年の小説『エマニュエル』の 2021 年の映画化では、現在 30 代半ばのエマニュエル (ノエミ・メルラン演じる) が、特に香港の高級ホテルの品質を評価する任務を負った、のんびりしたホテル検査官として働くという新たな解釈が提示されています。 。このホテルはナオミ・ワッツが経営しており、伝えられるところによると、ウィル・シャープ演じる謎めいたゲストがこの設定に謎を加えているとのこと。

この映画では、間違いなく快楽に焦点が当てられていますが、それはしばしば不十分で、高揚感と同じくらい失望を深く掘り下げています。この映画の評論家として、私はディワンが「快楽とその追求は謎のままであるべきだ」と主張していることを証明できる。私の意見では、この映画は、決定的で包括的な回答を提供することなく、個人的な立場からこのトピックを検討しようと努めています。結局のところ、女性なら誰でも言うように、快楽には独特の個人的な意味合いが含まれています。

『エマニエル』のオードリー・ディワン監督が、偽りのオーガズムからウォン・カーウァイの精神まで、エロティックなドラマの裏側にある秘密を語る

「ハプニング」に続くこのプロジェクトをどのように決めましたか?

私の創造性は情熱と恐怖、つまりプロジェクトに 3 年を費やさなければならない感情によって育まれているため、個人的には快適さについては慎重です。したがって、プロデューサーが「エマニエル」を提案したとき、私はオリジナルの映画をすべて観たことはなかったものの、原作の小説には興味をそそられたため、簡単には納得できませんでした。ストーリーは3分の2ほど進んだところで予想外の展開を迎え、100ページ近くにわたって一時停止し、欲望の本質についての議論を掘り下げている。これをきっかけに、ある考えが生まれました。エロティシズムは依然として強力な物語の力として機能するのでしょうか、また、1967 年のテーマはどのようにして今日でも共感を呼ぶのでしょうか?これらのアイデアを現代の映画用語で再解釈することはできるでしょうか?

どうしてですか?

エロチシズムの核心は、明らかにされたものと隠されたままのものとの間のコントラストを中心に展開します。 70 年代には、より多くの映画を上映することに魅力があり、最初の映画は大成功を収めました。しかし、目に見えない側面のほうが興味深いことに気づきました。私は、視聴者が映画に積極的に参加し、物語に貢献することを奨励することで、その緊張を増幅させたかったのです。しかし、これでは投資を正当化するのに十分ではなく、快感を感じる能力を失った女性が快感を取り戻す探求に乗り出すというコンセプトを思いつきました。 [「ハプニング」の後] 痛みを表現できれば、快楽についても同じことができるのではないかと思いました。

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この世界をどのようにして自分のものにしましたか?

この映画は、キャラクターと単に肉体的な自己だけではなく、世界との関係を探求しています。 「エマニエル」を再解釈するにあたり、私は若いデビュー作ではなく成熟したプロフェッショナルに焦点を当て、この基盤を使って物語を展開することで、新鮮な視点を提供しようと努めました。このタイプの女性は、卓越して新しい経験をするあらゆる機会を満喫しなければならないという独特の社会的プレッシャーに直面しますが、これが最終的に同じメッセージを強化します。つまり、常に楽しんで成功を収めるべきだということです。ただし、この追求は途方もないものになる可能性があります。そこで、共著者のレベッカ・ズロトウスキーと私は、こうした期待を解放し、心を開き、休憩し、そのような要求を捨てることについてのストーリーアークを構想しました。

なぜ高級ホテルを舞台にしたのでしょうか?

高級ホテルは、私たちの撮影体験中、永遠に続く香り、音楽、装飾によって、永遠に一貫しているように見えます。何かがずれても翌日には元の位置に戻ります。この永遠の現在から見当識障害の感覚があり、魅力的だが冷たい雰囲気が漂います。障害はほとんどなく、たとえ障害が発生してもすぐに解決されます。エマニュエルもこの領域のツールとなり、ゲストの楽しみを最大限に高めるための品質管理に重点を置いています。しかし、これらの喜びの瞬間はホテルの美学の一部であり、調整されたものであることを彼女は認めています。

設定とウィル シャープの存在はどちらも「ホワイト ロータス」を思い出させます。

確かに、数多くの映画やシリーズがこの特定のテーマをどのように掘り下げているかに注目するのは興味深いことです。私の意見では、「The White Lotus」は同じ物語の筋を共有しており、ファサードと独自性の概念を掘り下げ、隠された真実を明らかにしています。ホテルの環境が障壁として機能し、疎外感を助長し、誰もが何らかの保護層を身に着けているように見えます。提示された自己とプライベートで起こっていることの間には明確な隔たりがあり、この施設は現代の孤独を描いています。私たちは登場人物に出会っても、彼らと真の意味で結びつくことはできません。ホテルにはエキゾチックな魅力がありますが、世界との真の交流は必要ありません。

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映画のプライベートな瞬間のかなりの部分で、エマニュエル自身が登場します。なぜこのような自己満足的な表現スタイルを強調するのかということです。

この空虚な関係は、世界との関係を回復したいという切望を反映しています。本当の喜びは孤立から抜け出し、他者と真に関わることで得られるため、人々は再接続を切望します。最終的にこの映画は、人工的な快楽の息苦しさの本質を掘り下げることを目的としています。ある時点で、人は表面的なものからの解放を切望し、すべてのやり取りが台本化され事前に決定されている体制、つまり創造性が欠如しすぎて空想の余地がない場所から離れることを切望します。これが私が強調したかった瞬間です。閉じ込められていると感じた後、解放されて深呼吸したいという衝動です。

この映画は、一部のフランスメディアが示唆しているのとは反対に、単純なフェミニストの再解釈とみなされるべきではなく、あからさまに官能的な方法で表現されるものでもありません。

女性の快楽の探求について議論するとき、私はよく「フェミニスト」というレッテルに遭遇しますが、これは1970年代の映画「エマニエル」にも適用されたようです。 『エマニエル』というタイトルは、見る人の期待に影響を与える可能性を秘めていますが、単なる常識をひっくり返すのではなく、それを超えた作品を目指しました。このような直接的なアプローチは単純すぎると感じられ、狭い視聴体験をもたらす可能性がありました。

さらに、私はこの映画の官能性を露骨なセックスシーンだけに限定したくありませんでした。それはむしろ、精彩のないスポーツ映画を作るような気分になるでしょう、わかりますか?私にとって、官能性は最も重要な感情です。好奇心と憧れを刺激する雰囲気を作り出すことです。執筆の過程でジャン・ユスタシュの『母と娼婦』を再訪していることに気づき、官能的な文脈における対話がいかに強力であるかを思い出させました。嵐のような平凡なものでも、それが鮮やかに描写され、一見完璧な環境に浸透すると、感情を揺さぶることができます。

ファンとして、私はこの作品の雰囲気とストーリーテリングを考えるとき、ウォン・カーウァイの映画的熟練と類似点を描かずにはいられません。

間違いなく、エロティックな映画の名前を尋ねられたとき、多くの人はよく「In the Mood for Love」を挙げるでしょう。しかし、それはむしろ、登場人物たちが廊下で偶然出会って物理的に接触することについてです。エロティシズムの定義は興味深いですね!さらに、その人気のため、香港に行ったらこの映画を参照しないわけにはいきません。

かなり長い間、新型コロナウイルスの規制により香港への旅行ができなかった。代わりに、ネットで気になるホテルを見つけたので、最終的にそこで撮影することにしました。その後、最終的に物理的に場所を偵察できるようになったとき、さらに 40 か所のスポットを発見しましたが、最初にインターネットで見つけた場所にこだわり続けました。ある日、ホテルのインテリアデザイナーに会い、この空間は「In the Mood for Love」を念頭に置いてデザインしたと教えてくれました。どういうわけか、映画の美学が微妙にデザインに浸透しており、それから逸脱しようとはしませんでした。

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映画のより親密な瞬間にどのようにアプローチしましたか?

私たちが扱っているのは、女性のオーガズムとして知られる、強烈で抑制不可能で描写が難しい身体的反応である隠された側面です。しかし、この本物の女性の絶頂は、そのような快感を本当に経験した女性の心には響かない形で描かれることがよくあります。この瞬間を表現することは、特にノエミのような女優にとって、偽のオーガズムとして説得力を持って偽ることができないものをシミュレートしなければならないため、非常に困難です。

追求する中で、私はよくある描写から離れて、真実ではないにもかかわらず本物だと感じられるものを作成することを目指しました。その努力はたゆまぬ努力でした。毎晩、テイクにテイクを繰り返していましたが、私たちが正しい道を進んでいるとは決して感じませんでした。そして、疲労が始まると、インスピレーションが開花しました。ノエミは自分の体が緩んでいるのを見て、それを掴みました。疲労とともに、明晰な瞬間が訪れました。計り知れないため息と笑顔が生まれました。

あなたとメルランはこのテーマにどのように取り組みましたか?

女性キャラクターの肉体的な側面を、一般的に描かれるべきものとして描写することに焦点を当てるのではなく、私たちは女性キャラクターの感情、感覚、内面の経験を掘り下げることにしました。私たちはカメラを使用して私たち自身の視点を表示するのではなく、女優と協力して、カメラが反応して彼女と関わりながら、彼女が自分のキャラクターを調査して理解できるようにすることを目指しました。撮影監督にローラン・タンギーを起用し、カメラが個人空間を侵害したり、女優のプライバシーを侵害したりすることなく画像を撮影できるよう努めました。このアプローチは、カメラと女優の間の伝統的な役割を覆し、よりダイナミックでインタラクティブな関係を可能にすることを目的としています。

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監督も務める俳優と仕事をすることは、撮影現場での関係に影響しますか?

確かにそうです。特に、ノエミーとウィルは両方とも監督の経歴を持っており、フレーミングについての議論を掘り下げる際に、私たちのコラボレーションは特に魅力的なものになりました。彼らはカメラの両側の複雑さを本能的に把握し、私の視点を反映しました。それは私にとって啓発的な探検でした。

当初、ノエミーはモデルのキャリアをスタートし、それによって自分の体のフレーミングと適切な位置決めを詳しく理解しました。この主題に対する彼女の魅力は、彼女の自主監督映画「The Balconettes」で明らかです。これらのトピックを掘り下げることで、彼女は解放感を感じました。彼女は人間の形をどのように描きたいかを明確に定義しており、信じられないほど自由な精神を持っています。

イギリスと日本の両方の血統のもとに生まれたウィルは、自分の作品を通じて自分の日本人の祖先を探求することに惹かれていると感じました。彼は表現にも常に気を配っています。私のキャスティングディレクターは、意気投合することを示唆しましたが、詳細については口を閉ざしたままでした。それで、最終的に私が彼に会ったとき、彼は大晦日を何人かの子供たちと過ごし、時計が真夜中を指すので「ハプニング」を見ることにしたと私に話して興奮しました。彼は、これは来年これらの疑問を熟考する必要があるというしるしであると考えました。

『エマニエル』のオードリー・ディワン監督が、偽りのオーガズムからウォン・カーウァイの精神まで、エロティックなドラマの裏側にある秘密を語る

2024-09-20 11:17