映画愛好家であり映画史の学生として、私はフェデ・アルバレスの『エイリアン:ロムルス』の旅に深く感動しています。オリジナルの「エイリアン」映画の遺産を尊重しながら、同時に新しい世代に関連性のあるものにするという彼の献身は、感動にほかなりません。
フェデ・アルバレスは、オマージュ、フォローアップ、パクリの間には紙一重の関係があることを理解しています。
彼の最初の映画は、サム・ライミ監督の『死霊のはらわた』を再構成したもので、より面白い1986年の前作よりも1981年の低予算版に見られた強烈な恐怖を強調し、シリーズに新たな命を吹き込んだ。これに続いて、彼は『ドント・ブリーズ』で自身のシリーズを制作し、その後、デヴィッド・フィンチャー監督の『ドラゴン・タトゥーの女』の続編である『蜘蛛の巣の女』を共同脚本・監督した。この映画は前作やフィンチャーの作品と同じレベルの成功を収めることはできませんでしたが、スタジオの制限内に収まりながら映画にユニークな個性を吹き込むことができる多才な監督としてのフィンチャーの評判を確固たるものにしました。
アルバレスは、エイリアン シリーズの 7 作目となる映画『エイリアン: ロムルス』の制作にその能力を活用し、ゼノモーフとプレデターの対決を回避しました。単純な物語ではなく、前編、派生作品、サイドミッションが特徴のこのシリーズでは、この映画はリドリー・スコット監督の最初の映画からの出来事の約20年後を設定しており、ジェームズ・キャメロン監督の続編と比較するとさらに未来が描かれています。
筋金入りの映画愛好家として、私はリドリー・スコットとジェームズ・キャメロンのビジュアル・スタイルを融合させながら、新鮮で現代的なストーリーを作り上げるアルバレスの能力に驚嘆せずにはいられない。クレジットで使用されているフォントと登場人物が使用するテクノロジーは、長年の『エイリアン』熱狂的なファンを彷彿とさせますが、若々しいキャストと慎重なペースは初心者を引き付けるでしょう。このバランスをとることは、私が彼の過去の仕事から学んだことです。
アルバレス氏は、映画の中のさまざまなイースターエッグは害を及ぼさずに実装されるべきだと指摘しています。翻訳すると、「認識すれば理解できる」という意味になります。彼は、20代や10代の若者など、若い観客が「これは先週観た映画とは似ていない。独特の雰囲気がある」と言って興味をそそられることを望んでいる。この種の時代錯誤は目新しいことではありませんが、彼自身が映画愛好家になったときにそれらを発見したときの興奮を思い出します。
「『パルプ・フィクション』を観た経験を振り返ってみると、『これはどんな世界なんだろう?』と自問していることに気づきました。父は「これは単なる60年代の搾取映画だ。それで何が特別なのか?」と何気なく答えた。当時、私はそのような映画にあまり出会ったことがなかったので、新鮮でエッジが効いていて現代的だと感じました。それが、『エイリアン:ロムルス』が新世代に放つ雰囲気であり、時代を超越した要素と映画の最も魅力的な側面が融合したものです。今日。”
当初、「エイリアン:ロムルス」は 2022 年に Hulu でストリーミング配信される予定でしたが、後に 8 月 16 日に劇場公開される予定でした。アルバレス監督は、2021 年に合意された当初の意図は劇場がないために生じたものであり、この状況は劇場の欠如によって引き起こされたものではないと明かしています。スタジオの考え方が限られているというよりは、むしろパンデミックによる閉鎖の結果だ。
「彼は、この決定は劇場が繁栄しているときに下されたものではなく、ストリーミングプラットフォームにとっては最初から難しい選択だったと述べました。予想通り、この前向きなアプローチにより、配給会社の20世紀スタジオは公開計画を変更することになりました。」劇場で映画を上映するとき、アルバレスはチームにインスピレーションを与えたと回想する。」
彼は、この映画が劇場で上映されることをみんなに伝え、それに応えて大きな興奮があったことを思い出した。 「すごい」と彼は叫んだ。「電気技師の責任者も、この映画が大画面に公開されることに興奮しているようだ!」
アルバレス監督は、『死霊のはらわた』と『ドント・ブリーズ』のパートナーであるロド・サヤゲスとともに、このシリーズの複雑で面倒な伝承を融合することを目的としてこのプロジェクトに着手しました。彼は冗談めかして、この映画が映画『ロード・オブ・ザ・リング』の「ひとつの指輪」のように団結力となることを望んでいると述べた。 「だから、『このキャラクターだけが重要だ』という風潮には乗りたくなかったのです」と彼は説明する。それは他の映画に貢献した監督たちの努力を無視していると思うので、『彼ら全員を認めなければならない』と決心したのです。」
アルバレスは、各映画に対する自身の解釈と説明が、たとえそれほど人気のない映画であっても、その映画に対する根深い愛情の影響を受けたことを公然と認めています。スタジオの最初の疑念を思い出し、彼は「はい、私は彼ら全員を心から愛しています」と言って、彼ら全員に対する愛情を主張しました。
彼は、自分の心にあまり響かなかった映画でも、普通の映画よりも劇場で楽しめたと述べています。すぐに忘れ去られると彼が感じているほとんどの映画とは対照的に、これらの映画は彼にとって関与と個人的なつながりを必要としました。
いずれにせよ、アルバレスは、彼の意図は、彼にとって豊かなインスピレーションの源となった「エイリアン」映画に見られる美学、雰囲気、テンポを単に引き継ぐ(あるいは模倣する)ことではないと主張している。代わりに、彼はユニークで独特なものを作成しようとしました。
「彼は、自分の目的は美学を再現することだけではなく、それらの映画を最初に見たときに自分の中に呼び起こした感情を捉えることであったと説明しています。時間の経過とともに、人々は何が何かを特別なものにしたのかを分析することがよくありますが、時にはそれらが間違っていることもあります。」高尚なテーマに焦点を当てるのではなく、「これはこの深遠なテーマに関するものでした…」と言う傾向がありますが、13歳になると、銃、爆発、暴力などのアクション要素にもっと惹かれます。」
彼が得た教訓は、ライミの古典的なホラーの定番「死霊のはらわた」の再考から得たものでした。以前に多くの人が試みたように、単に映画を再現するのではなく、彼は観客のために全体的な体験を再現することを目指しました。ほこりをかぶったヘルメットや古いコンピューターモニターなどのビンテージアイテムは、ベテランの「エイリアン」ファンにとって懐かしい思い出を呼び起こすかもしれないが、そのような見覚えのある要素を模倣することは、エキサイティングな映画を作るという彼の探求における最終目標というよりは、足がかりであると彼は説明する。彼の希望は、この新しい映画が若い世代に、なぜ『エイリアン』がクールで恐ろしいものであり続けるのかを理解してもらうことだ。
熱心なファンとして、私は『エイリアン:ロムルス』の遺産に貢献できるとのことで、身の引き締まる思いをせずにはいられません。しかし、私は自分に降りかかるかもしれない賞賛や評価に浸ることをためらっています。その代わりに、オリジナルの映画にクレジットが与えられるべきだと私は信じています。私の役割は、単にそれらの映画の畏怖の念を抱かせる品質と、それらが提示した驚くべきアイデアを共有することだと感じています。
「それが私の心の狂気です。私はただ新しい世代に自分の主張を証明したいだけなのです。」
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2024-08-16 02:18