『アルカディア』レビュー: ヨルゴス・ゾイスの現代ギリシャ悲劇には、生と死の狭間でさまざまな感情が入り混じる

『アルカディア』レビュー: ヨルゴス・ゾイスの現代ギリシャ悲劇には、生と死の狭間でさまざまな感情が入り混じる

奇妙で型破りなものを好む映画愛好家として、私は「アルカディア」が悲しみと死後の世界への魅力的で考えさせられる旅であると感じました。不気味な雰囲気と忘れられないビジュアルを備えたヨルゴス・ゾイス監督によるこのギリシャの奇妙な波は、気の弱い人や映画体験に慰めを求める人向けではありません。


「マラソンへようこそ」の看板がなければ、カテリーナ (アンジェリキ・パプーリア) とヤニス (ヴァンゲリス・モーリキス) がギリシャの特異な地域の 1 つであるリゾート地に足を踏み入れたことは明らかで、そこで大切な人の予期せぬ死を調査することになります。ヨルゴス・ゾイスの2作目は、悲しみを探求する示唆に富む興味深い作品で、ヨルゴス・ランティモスやクリストス・ニコウよりもギリシア・ウィアード・ウェーブを求める人たちに向けて、より深く掘り下げた作品となっているが、映画に安らぎを求めている人たちの共感は得られないかもしれない。代わりに、Zois はその逆の体験を提供します。

シーズンオフのさびれた外観にもかかわらず、「アルカディア」には否定できない魅力があります。この劇では、マラソンをゴーストタウンとして比喩的に描いています。そこでは、一時的な観光客にサービスを提供する地元の人々が、行き詰まりを感じているかもしれません。カテリーナとヤニスは、娘と思われる人物が死亡するという悲劇的な交通事故のため、ホテルに残らざるを得なくなりましたが、ホテルでは慰めを見つけることができませんでした。代わりに、ヤニスの勧めで、彼らは事故に至るまでの出来事についての洞察を期待して、故人が住んでいた賃貸住宅に引っ越しました。しかし、この決定は謎をさらに深めるだけであり、ヤニスは処方された薬で自己治療する方向に、カテリーナは地元のティーンエイジャーのニコス(アステリオス・リマグモス・リガス)からの誘いに応じる方向に進むことになる。彼はリラックスする方法として彼女をビーチにあるバー、アルカディアに案内します。

アルカディアで全員がヌードになったことは、その夜ニコスの存在下で最も不安な出来事ではなかったにもかかわらず、あるティーンエイジャーは、もし今住んでいる家で死んでいなかったら自分は40歳近くになっていただろうと明かす。カテリーナは別の霊から、実際に私たちを苦しめているのは生者であり、その逆ではないことを学びます。マラソンでの人々のゾンビのような動きは、幽霊と生きている幽霊との間にほとんど区別がないような印象を与えます。ゾイスは、映画の視覚効果予算を節約するだけでなく、崇高な目的のために彼らをこのように描いています。

翌日の日中、カテリーナがアルカディアに戻ると、予期せぬ光景が彼女を迎えた。土地争いで一方がもう一方に刺されて致命傷を負ったにも関わらず、二人の魂がバーで平和に一緒に座っているのだ。驚くべきことに、彼らは何事もなかったかのように会話を続けます。これは、共有された歴史の重みが死者と生者を結びつけ、解決を見出すことも前に進むことも妨げているように見える特異な現象を反映しています。

このうぬぼれは、キャスト全員、特にランティモスの初期長編『ドッグトゥース』と『アルプス』の揺るぎないベテラン、パプーリアの信念のおかげで十分に機能している。カテリーナさんはヤニスさんよりも多くのつまずきを経験し、夫とは異なる感情的、肉体的なペースで動き、時にはハイヒールが凍ってしまうほど完全に停滞している。撮影監督コンスタンティノス・コウクリオスの厚意による、スタークの魅力的なビジュアルと、ガラスが振動する柳のような音を伴うピーター・ダンダコフの幻想的な音楽が、映画にさわやかな冷やしさを加えています。しかし、ゾイスと共同脚本家のコンスタンティナ・コッツマニは、映画が舞台となる限界空間においてより強力な基本ルールを設定することを困難にする重大な暴露について詳細を差し控えているようだ。カテリーナとヤニスの周りに渦巻く失われた魂の輪が大きくなるにつれて、「アルカディア」 」は時々理解するのが難しいかもしれません。 

ゾイスは、悲しみは奇妙で幻滅するものであるべきだという考えを強調しすぎるかもしれないが、彼のユニークな視点は、死後の世界と、人が死んだときに個人が何を抱き続けるかについて、示唆に富む洞察を提供する。しかし、『アルカディア』はまさにそのような性質によって魅力的である一方で、観客を不確実な状態に置き、最終的には肯定的にも否定的にも見られる中立的な位置を占めているため、少しイライラすることもあります。

2024-08-30 01:46