リール映画からデジタル映画への映画の進化を目撃してきた経験豊富な映画愛好家として、ピョートル・ヴィニェヴィチの『About a Hero』は、AI とその潜在的な社会への影響に関する現代の議論の中心を突く、魅力的な探求であると言わざるを得ません。創造的な芸術。ドキュフィクションのハイブリッド アプローチは革新的であるだけでなく、示唆に富むものでもあり、芸術実践におけるテクノロジーの将来についての会話を引き起こします。
監督のピョートル・ヴィニェヴィチは、映画業界における AI をめぐる議論がデリケートな性質のものであることを認識しています。しかし、同氏は、自身のIDFAオープニング作品『アバウト・ア・ヒーロー』が議論を超え、将来の芸術的追求や創造性においてテクノロジーが果たす役割について貴重な対話を引き起こすだろうと楽観視している。
「英雄の実験」は、ドイツの高名な監督ヴェルナー ヘルツォークの映画スタイルを再現できる AI を作成するというヴィニェヴィッツと彼のチームの取り組みからインスピレーションを得た、ドキュメンタリーとフィクションのユニークなブレンドです。AI が生成した脚本から派生した物語は、趣のある町での工場労働者の不可解な死に関するヘルツォークの調査を中心に、芸術家、哲学者、科学者との実際の会話がこの架空の物語に織り込まれており、有名なルクセンブルク人であるヴィッキー・クリープスが率いる印象的なキャストを誇っています。 -ドイツの女優。
Winiewicz 氏は EbMaster に対して、このアイデアは AI を映画製作のツールとして利用することではない、と明言しました。むしろ、それはまったく逆でした。この映画は、AI に対する疑問と懐疑の場から生まれました。 2018 年にこのプロジェクトに着手したとき、彼は非政治的な焦点を目指していました。しかし、AI はその後、特に映画業界において重要な政治問題に発展しました。その結果、当然のことながら懸念が生じました。
彼は、映画そのものに対する大衆の受け止め方ではなく、主にメディアの見出しに懸念を抱いていたことを明らかにしている。彼は、これが AI によって生成された映画ではないことを強調します。その代わりに、誰かが自分の肖像を悪用しようとしたときに何が起こるかを探ることを目的としています。
ヴィニェヴィチによれば、最初はヘルツォークの映画製作に関する主張、「コンピューターであっても今後 4,500 年間は私の映画ほど優れた映画は作れないだろう」という言葉に触発されたという。しかし、ヘルツォークの膨大な作品と独特の物語スタイルを検討することで、この主張に対する彼の確信はさらに強まりました。
映画では、ヴェルナーは中心人物ではなく要素として描かれています。ヴェルナー氏と争ったり議論したりする意図は決してなかった。これほど有名な映画製作者に対してコンテストを提案するのは、まったくばかばかしいことだろう」と、元の声明の可能な言い換えの 1 つが挙げられます。
監督は、この映画はヘルツォークだけに焦点を当てているのではなく、テクノロジー恐怖症と傲慢さという普遍的なテーマを探求していると述べています。二人の個人的な出会いについては口を閉ざしているが、ヘルツォークがこの映画を観て支持していることを皆に明言している。彼らはプライベートな上映とディスカッションを行っており、監督は限界を超える可能性について不安を感じていることを認めているが、そうではないと自信を持っている。ヘルツォークにとって、主なアイデアは単純明快でした。
実際、ヘルツォークの承認を得ることがチームにとって大きな懸案だったが、ウィニヴィッチ氏は、進行中のプロジェクトとそのテーマから派生する複雑なトピックについてクリエイター間で自由な議論を促進し、オープンな対話を促進する環境を醸成することが主な焦点であると強調した。 。
プリプロダクション中に、私たちのチームは、映画で AI を描写することと、まったく同じ映画の制作で AI を利用することの間の紙一重に取り組みました。このテーマは、俳優、スタッフ、写真家、その他多くの人の間で常に議論の対象でした。映画の潜在的な法的影響について法律顧問にも広範囲に相談が行われましたが、問題のほとんどは法律ではなく倫理に集中していました。
ウィニヴィッチ氏は、映画製作に対してロマンチックな視点を持ち続けているが、映画業界は変化が避けられないことを認識し、道徳的かつ創造的に健全な方法でこの進化に適応することについて実質的な議論を行うことに前向きでなければならないと強調する。同氏は、映画関係者は頭字語、テレビ、仮想現実、人工知能などの用語に否定的な反応を示すことが多く、下手に書かれた SF 小説を連想させると指摘している。しかし、映画業界は常に新しいテクノロジーに適応することに長けてきたと彼は結論付けています。
ウィニヴィッチにとって大きな懸念の 1 つは、プロジェクトのタイミングでした。 「アバウト・ア・ヒーロー」はトランプ氏の米国当選からわずか1週間後にIDFAで初上映される予定だったが、この出来事は監督にとって誤った情報のリスクについて議論することの可能性についての記憶を思い出させた。
「私はカマラのことを考えながら眠りについたのですが、目が覚めると、代わりにトランプのことが頭の中に浮かんできて、本当にがっかりした経験でした」と彼は言います、「私の生来の懐疑主義にもかかわらず、この映画は絶好の瞬間に来たと信じています。その物語は、誤った情報と偽情報の影響を強調しています。 AI システムは検証プロセスに細心の注意を払い、単一の画像を分析するための複雑なフォレンジック アーキテクチャと豊富なリソースを必要とします。しかし、質素なホームスタジオで活動する個人は、世界に深く、しばしば破壊的な影響を与える可能性があります。
有意義な議論を促進する素晴らしいフォーラムである IDFA で自分の映画をデビューさせることができてとてもうれしく思っています。私は、大規模な商業公開を急いで行うのではなく、映画に取り組み、議論できる、より思慮深いアプローチを好みます。結局のところ、このプロジェクトは会話のために設計されています。
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2024-11-14 23:17