30年以上の経験を持つベテラン映画評論家として、今年のマラケシュ映画祭でのアトラス・ワークショップは本当に啓示だったと言わざるを得ません。上映される生の才能とユニークなストーリーは、世界共通言語としての映画の力の証です。
今年のマラケシュ映画祭(12月1日~5日)期間中のアトラスワークショップでは、『アイシャは飛べない』、『包囲戦のクロニクルズ』、『悲しくて美しい世界』がそれぞれポストプロダクション賞を受賞した。 、認識された作品のトリオを形成します。
最高の栄誉を獲得した『Aisha Can’t Fly Away』というタイトルの映画は、ポストプロダクションに 25,000 ユーロ (26,409 ドル) の助成金を確保しました。モラド・モスタファ監督のこの映画は、大規模なアフリカ系移民コミュニティで知られるカイロのアイン・シャムス地区に住む 26 歳のスーダン人女性の人生を描いています。物語は、政府の無関心、人種的偏見、都市部の暴力の中で展開し、ギャングがアイシャを保護することを提案するという劇的な展開で最高潮に達しますが、それは彼女が見返りに好意を示す場合に限ります。
来年公開予定のこの映画は、賞が授与される前から映画祭のスカウトの間で大きな興奮を引き起こしていた。
マラケシュのエブマスターとの会話の中で、著名な映画祭ディレクターは、この映画の並外れた力強い女性主人公を高く評価した。彼が興味をそそられたのは、この映画が社会的現実の描写からホラーに似たジャンルにいかに簡単に移行したかでした。
彼らは、この作品はあるジャンルに傾いており、構成と物語の流れに対する卓越した目を示しているとコメントし、撮影監督のモスタファ・エル・カシェフが昨年のアトラス賞受賞作のひとつである「楽園の隣の村」と共通していることを指摘した。彼らは両方のプロジェクトにおける撮影監督の仕事を称賛した。
映画祭ディレクターは「確かに強い絆が存在している」とコメントし、エジプト映画の真の復活を示唆した。そして忘れてはいけないのは、このルネッサンスを牽引しているのはモラド・モスタファ監督の作品だということです。
Kinologyのグレゴワール・メリン氏、ロカルノ映画祭のジョナ・ナザロ氏、フィルムフェスト・ハンブルクのマリカ・ラバハラ氏で構成されるポストプロダクション審査員団は、「」というタイトルの映画に対してアブダラ・アル・ハティブ監督に賞金2万ユーロ(約2万1159ドル)を授与した。包囲戦からのクロニクル。
パレスチナ・シリアの年間ピースメーカー賞受賞者(ドイツのグリーンピースから表彰)が監督したこの映画は、紛争地域でただ耐えようと努力する人々の闘いを記録している。この物語は、相互に関連した 5 つの物語を通じて展開され、途中で人間の回復力とダーク コメディのテーマを掘り下げます。
ポストプロダクション賞の総括では、シリル・アリスの映画『悲しくて美しい世界』とタラ・ハディッドの『バルディ』というタイトルの作品が、それぞれポストプロダクション費用を支援するために、それぞれ10,579ドルと5,279ドル相当の助成金を受け取りました。アリスが監督した前者は、ベイルートを舞台にした超自然的なロマンスで、神秘的な宇宙の力によって結ばれ、引き離されるカップルの物語を描いています。一方、ハディドの映画は、モロッコを旅する騎手たちのグループを記録した「A Brotherhood of Horsemen」と題された三部作の一部となっている。
開発の面では、ワガドゥグーを舞台にした西部劇風の要素を備えたファビアン・ダオ監督の『プリンセス・テネ』が最高の賞を受賞した。この興味深い物語は、馬の調教師から裏社会の有力者へと転身していく登場人物を追ったものです。
フランスの有名な映画学校ラ・フェミスを卒業したダオは、以前、ブルキナファソ映画監督だった父親を主人公にした短編映画三部作を監督した。 Future Films のムスタファ・サワドゴ氏は、ダオ初の長編映画のプロデューサーであり、モントリオールのヌーボー・マルシェではすでに支持を得ています。このプロジェクトには 31,739 ドルの開発資金が提供されました。
31,739 ドルが開発賞の追加受賞者に分配されました。モリー・ケイン監督、ライオネル・マッソル、ポーリン・セイグランド、ガニェ・サンケ製作の「Ici Repose」。 「サミール、偶然のスパイ」シャーロット・ラバテ監督、コラリー・ディアス製作。リンダ・ロー監督、ディダル・ドメリプロデュースの「ラッキー・ガール」。
映画界の功績の分野では、私が個人的に選んだ、初映画監督リナ・ソウアレムによる息を呑むような作品『アリカンテ』が、高額の 6,500 ドル相当の栄誉あるアルテキノ国際賞を受賞したことを発表できることを嬉しく思います。この魅力的な芸術作品に対するこの評価は、まさに当然のことです。
2021 年は、ワークショップの期間が約 2 倍に延長され、ワークショップの拡大が好調な年となりました。 11 月には 4 日間のオンライン セグメントが追加され、さらに 1 日がマラケシュでの親密なクリエイティブ ワークショップに充てられました。この第 7 版には、アルフォンソ・キュアロンなどの著名な人物や、ジェフ・ニコルズのような尊敬される指導者も参加しました。
イベントの終わりに、ニコルズ氏は、私たちの生活は多くの活動で満たされていると述べました。自分の仕事や、私たちが住んでいる世界の小さな部分に集中するのは簡単です。しかし、今週、私は自分の視野と心の啓発的な拡大を経験し、世界のより広い部分を認識できるようになりました。
彼は続けて、映画制作は誰にでも与えられる機会ではないことを認識しながら、映画制作に感謝の意を表した。彼は、ここで出会った映画が人々の生活や経験を形成し、世界を変える可能性があることを知っていたため、この映画を非常に誇りに思っていました。それは達成可能であり、皆さんがそれを実現させています。この素晴らしい取り組みに少しでも貢献させていただき、ありがとうございます。
2018 年から始まったこれらのワークショップは、60 本のモロッコ映画を含む 152 の異なるプロジェクトを支援してきました。昨年、これらのプロジェクトのうち 2 つが広範なマラケシュ映画祭で最高賞を受賞し、アスマエ・エル・メドゥール監督の「The Mother of All Lies」がグランプリを獲得した初の地元映画となった。この成果に触発されて、フェスティバル主催者は最近、10 人の新進気鋭のモロッコ映画製作者を支援するアトラス ステーション プログラムを立ち上げました。
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2024-12-05 22:17