音楽ドキュメンタリーの世界を深く掘り下げていくと、主流から外れて独自の道を切り開くアーティストの物語に魅了されていることに気がつきます。才能あるシンガーソングライターのエリザベス・クックもそのようなアーティストの一人です。彼女の旅は、よくできたカントリーバラードのように、心の痛みと勝利の両方で満たされています。
「The Easy Kind」というタイトルのこの映画は、テルライド映画祭でのプレミア上映中に最初に登場したことを考えると、有名なカントリー歌手エリザベス・クックについての単純なドキュメンタリーのように見えるかもしれません。しかし、よく見てみると、この映画はクックをフィーチャーし、彼女の音楽キャリアに焦点を当てているものの、映画の大部分は純粋に事実ではなく脚本に基づいていることが明らかになります。プログラムノートの「ナラティブ」というラベルを知らない人は、最初はドキュメンタリーだと認識するかもしれません。実生活でクックを支援するデヴィッド・レターマンのような著名な人物が本人役で映画に登場するが、カレン・アレン、チャールズ・エステン、スージー・エッサムなどの俳優は実在の人物ではなく登場人物を演じている。主人公の EC は、エリザベス クックと同じ経歴を持っていますが、架空の恋愛感情も持っています。
銀幕上でスタイルをミックスする芸術を模索している映画製作者がいるのに、カントリー・ロックに分類されるミュージシャンが、なぜ音楽だけでジャンルをブレンドすることに限定する必要があるのでしょうか?
ケイティ・シェヴィニーは、高く評価されたドキュメンタリーのコレクションを制作した映画製作者であり、その中には賞を受賞した作品もあります(カーステン・ジョンソンと共同監督した『デッドライン』、サンダンスでプレミア上映された『Eチーム』や『選挙の日』など)およびSXSW)。ドキュメンタリー映画製作に深く根ざしている者にとっては興味深い展開だが、彼女は、ノンフィクション作品と比べて劇映画のほうがもう少し本物に近い描写を提供できるのではないか、あるいはその 2 つを組み合わせることで並外れた結果が得られるのではないか、という考えを熟考した。いずれにせよ、このプロジェクトは確かによくある「音楽映画」ではありません。
テルユライドでのプレミア上映後にシェヴィニーは、「これは音楽ファンだけをターゲットにした映画ではない。女性アーティストが自分の道を歩む物語に引き込まれるかもしれない、より幅広い観客にアピールすることを願っている。理想的にはそうあるべきだ」と語った。この映画がこのアーティストのファンだけに限定されるものではなく、より多くの人々の共感を呼ぶはずです。しかし、この映画が新しい視聴者にエリザベスの素晴らしい作品を紹介することができれば、それは素晴らしいことです。さまざまなレベルの人々に感動を与えることができるストーリーテリングに優れています。
クック氏は「これは単にストーリーテリングのもう一つの手段にすぎない。ケイティのように尊敬される人が、無名の中からこのようなプロジェクトに私を選んでくれたことに、非常に感謝している。そして今、テルライドにいることに気づいて、夢のようだ」と語った。
当初、このプロジェクトはストレートなドキュメンタリーになるかのように見えました。しかし、シェヴィニー監督は、撮影中に率直に話すことに限界があることに気づきました。彼は、架空の形式を使用することで、中年の女性であることとアーティストとして自分自身を再発明するという親密な経験をより深く掘り下げることができると感じました。それは、エリザベスとのコラボレーションにより、現実の生活を正確に反映しながらも、個人的な性質上ドキュメンタリーに収めることができなかったシーンを脚本化することができたからです。同氏は、カメラがオフのときは人々が警戒を緩めるため、ドキュメンタリーでは記録されていない多くのことが起こると説明した。これらの瞬間は、多くの場合最も興味深いものですが、舞台裏で発生するため、映画制作者には見逃されます。シェヴィニーは、被写体の人生のこの撮影されていない側面は豊かで興味深いものであるが、被写体が薬物の影響下にあり、その行為に気づいていない限り、従来のドキュメンタリーでは探求されていないままであると指摘しました。
クック氏によると、曲を作り始めるときは、通常、そのテーマについて明確なアイデアがありません。代わりに、流れに従い、気分に基づいてさまざまな方向を模索することが重要です。ケイティが台本のあるシーンのアイデアを彼に持ち込んだとき、彼はとても興奮しました。実際、このアプローチは最終製品が単純なドキュメンタリーのように感じられるのを防ぐシールドを提供します。
興味深いことに、ファンが自分の個人的な事情を掘り下げることにクックは不快感を感じていたにもかかわらず、彼女は『ザ・イージー・カインド』でいくつかの遊び心のあるロマンチックなシーンを描くことに喜びを感じており、テレビ番組『ナッシュビル』の俳優が演じた年老いた炎のキャラクターとシーンを共有することさえあった。エステンは過去の関係を再燃させたようだ。
実際、このトピックについて議論するのは面白いです。なぜなら、私の職業上のキャリアと並行して、私の個人的な生活、特に恋愛関係が常に強調されているように見えるからです。率直に言って、もっと仕事に集中できたらいいのにと思いませんか?しかし、私の人生のその部分についていくつかの洞察を共有し、会話にユーモアのタッチを加えることは楽しかったです。
しかし、ロマンチックな要素は映画のほんの一部にすぎず、キャリア中途半端なアーティストであることがどのようなものかという最も重要なテーマに対して、芸術を創作するという継続的な高揚感と、どうやって生きていくかという大変な苦労を並行して見ている。 。クックさんは、自分の日常生活の一部を明らかにすることに、それほど抵抗を感じなかったと語った。
筋金入りの映画愛好家として、私は常に率直かつフィルターをかけずに音楽を通じてストーリーを伝えてきました。このドキュメンタリーは、物語を紡ぐもう一つの方法にすぎません。正直に言うと、私はあまり内省的ではなく、自分の人生の枠を超えて自分を客観的に見ることができる人でもありません。明確な「ブランド」を持っているかどうか?誰かが私に尋ねたら、私は「恥ずかしくない」と答えると思います。貧しい家庭で育った私たちは、プライドが唯一の贅沢だったので、自分の価値を勤勉で善良な人間であるかどうかで測っていました。これは、アメリカン ドリームの伝統的な意味で常に認識されているわけではありません。したがって、私が世界と共有するすべてのものにおいて、本物であることを追求しています。たとえこの映画に空想的な要素があったとしても、そこには否定できない現実の響きが残っています。
シェヴィニーは、人生の最盛期、キャリアの極めて重要な段階、そして認知と匿名性の瀬戸際でバランスの取れた立場にあるアーティストを、物事の中心に描くことを目指しました。
監督は、ドキュメンタリーであれ架空の伝記映画であれ、数多くの音楽関連映画を観てきたと述べたが、私たちの社会や映画では名声への道が過度に重視されているようだ。彼らは、代わりに他の場所で何が起こっているかを覗き見るように、何か違うものを作りたいという願望を表現します。多くの人は、アーティストであればホームレスか信じられないほど裕福かのどちらかで、その中間は存在しないと考えているかもしれません。しかし、中間点があり、ここで優れた作品のほとんどが生み出されると監督は主張する。この分野で存在感を維持するのは難しいですが、必要なことです。さらに、ここで女性として生きていくことは特に困難であり、独身女性としてはさらに困難であると彼らは示唆しています。
さらに、エンターテインメント業界における若者への関心にも興味をそそられました。私がこの概念に異議を唱えたいと思ったのは、多くの人が彼女をそう考えているエリザベスのような才能ある作詞家は、人生経験を積むにつれてさらに魅力的になるからです。そう思いませんか?あまり議論されることはありませんが、20 歳の若者は 50 歳の若者と比べて、人生についてどのような洞察を提供できるでしょうか?彼らの視点は異なるはずです。私自身が中年であることを考えると、これは興味深いと思います。私たちは年齢を重ねるごとに説得力を増しているのでしょうか?確かに、私たちの中にはそうかもしれません。
当初、クックは主流レーベルと契約し、母国に拠点を置いていた。しかし、彼女はすぐに、自分のファン層がアメリカーナ音楽に傾いていることに気づきました。カントリーというジャンルでは伝統的すぎると考えられているアーティストにとっては、これは珍しいことではありません。彼女はこのユニークな分野を他のミュージシャンと共有しており、この分野での成功は一時的な TikTok トレンドによって定義されるのではなく、視聴者とのより深く永続的なつながりによって定義されます。
クック氏は、最近最高のアルバムのひとつをリリースしたジェイムズ・マクマートリー氏を常にフォローしているアーティストだと考えていると述べた。彼にとって、これは人々がお気に入りのフットボールチームであるダラス・カウボーイズを応援するのと似ています。彼らと同じように、ボブ・ディランやルシンダ・ウィリアムズのようなアーティストも彼の「チーム」です。最近のポップスターの地位の急速な出現により、彼は音楽業界の選ばれたグループの一員であることをさらに光栄に感じています。
ただし、システムを超えてキャリアを維持するには、屈辱的な瞬間もあります。たとえば、家族に近づくために2015年にナッシュビルに移住した東海岸在住のシェヴィニーは、クックが自分の曲に磨きをかけるために小さなクラブで演奏していた活気ある東ナッシュビルの音楽シーンに出会った。この経験により、彼女は新進気鋭のアーティストを間近で楽しめる機会に畏敬の念を抱くと同時に、クックはもっと大勢の観衆の前で演奏する資格があるのではないかと考えた。
水曜日の夜、私はイースト・ナッシュビルのファイブ・スポットまで車で行き、滞在期間中に彼女が次のアルバムを演奏するのを目撃した。彼女がバンドで演奏した新曲はまだ録音されていなかったため、さらに魅力的でした。私は驚き、なぜもっと人がいなかったのかと不思議に思い、本当に異常なことが起こっているのを目撃しているように感じました。彼女のステージでの存在感と音楽はどちらも魅惑的でしたが、会場は驚くほど控えめでした。それは私に映画の中にいるような感覚を与えましたが、他の誰もその素晴らしさに気づいていないようで、まるで私がこの素晴らしい瞬間を記録すべきかのように感じました。
「The Easy Kind」のユーモラスなシーケンスでは、気取らない環境が背景として機能します。ここで、EC は、新鮮な素材を聞くためにクラブを訪れた幹部のために、昼間のショーケースで 1 曲を演奏します。演奏後、彼女はこの曲のインスピレーションとなったマーガレット・アトウッドの物語について詳しく説明するが、彼女の説明が彼の興味をそそらないことは明らかだ。このシーンはテルライドで多くの笑いを誘い、彼女が有名なディストピア小説家を通訳しているかどうかに関係なく、ECを理解するために業界が時折苦労していることを浮き彫りにしました。
歌手は、音楽業界の幹部が彼女を単なる単純な考えを持つ人物と見なしているのか、それとも知的到達範囲をはるかに超えた人物と見ているのかを判断するのは難しいと述べている」と彼女はコメントしている。
シェヴィニーは、クックがこの映画で隠れた演技力を披露していることを認めている。 「十分に強調してきませんでしたが、もしエリザベスが本物の女優でなかったら、たとえこの型破りなスタイルであっても、この映画は成功しなかったでしょう。偉大な俳優ではなくても、熟練した出演者が何人もいます。私たちは試してみました。いくつかのテストシーンを見て、彼女がアマチュア俳優とプロの俳優の両方に対して素晴らしいことがわかったので、「これはうまくいくかもしれない、私たちが試みているこの珍しいフォーマット」と考えました。
シェヴィニーは投資家とともにこの映画に資金を提供しており、配給用に販売することを目指している。 「私たちは映画を観客と共有するというこの冒険において、まったくの初心者にすぎません。言うまでもなく、この映画がテルライドに受け入れられたときはとても興奮しました。なぜなら、テルライドに到達するのは簡単ではないからです。どこに行くのかわかりません。」その旅路や、そこに至るまでの道のりはさまざまですが、私たちの希望は、あらゆる階層の人々がこの映画に参加できる道がたくさんあることです。」クックにとって、音楽業界に時間を費やした者として言えば、それはアルバムのリリースに対する新鮮な解釈のようなものであり、馴染みのあるものでありながらまったく新しい領域です。
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2024-09-07 03:18