「Memoir of a Sparklemuffin」でスキ・ウォーターハウスはキラキラと輝きます

「Memoir of a Sparklemuffin」でスキ・ウォーターハウスはキラキラと輝きます 1

「Memoir of a Sparklemuffin」でスキ・ウォーターハウスはキラキラと輝きます

ハリウッドの危険な海を優雅さと立ち直りで乗り越えてきた魅力的なアーティスト、スキ・ウォーターハウスの世界を深く掘り下げていくと、私は彼女の旅路に完全に魅了されていることに気づきました。彼女が音楽の中で言及している海のように、彼女の夢は青い広がりそのものと同じくらい広大で深いものでした。


スキ・ウォーターハウスがスパークルマフィンを偶然見つけたとき、スキャンダラスな秘密を暴いたような気分になった。深夜にウェブサーフィンをしていたとき、彼女は偶然、鮮やかな色のクジャクグモが精巧なダンスをしているのを見つけました。 「私は彼に惹かれました」と多才なスキ・ウォーターハウスはロンドンから電話で説明した。 「彼は自分の色で非常に派手で、ダンスの動きを評価しないパートナーを消費するため、ある意味、彼は自滅的です。

その瞬間、ウォーターハウスさんは、オレンジと青に染まった腹部がペンドルトンのブランケットを思い出させる、この生き生きとした生き物の姿を見て驚きを覚えた。本能的に、彼女は友人にメッセージや DM を送信し始め、家族の WhatsApp グループをスパークルマフィンの投稿で埋め尽くしました。やがて、彼女の何気ない興味はすべてを消費するものへと成長しました。

当初、「ボビー・ペルーに黄色いバラ」は単なる個人的な興味であり、ウォーターハウスの 2 枚目の LP のアルバム・タイトルとして意図されたものではありませんでした。このタイトルは、映画「ワイルド アット ハート」に対する彼女の愛と、黄色いバラとメランコリックな関係のビクトリア朝の連想からインスピレーションを得たものです。しかし、ウォーターハウスは、「I Can’t Let Go」というタイトルのデビューアルバムの制作中に感じた雰囲気とは対照的に、喜びを伝えるタイトルを望んでいました。それにもかかわらず、ウォーターハウスは、風変わりなスパークルマフィン スパイダーに魅了されずにはいられませんでした。その軽薄な性質を考えると、最終的に彼女が2枚目のアルバムに「Memoir of a Sparklemuffin」というタイトルを選んだのは、彼女によればよりお祭り的で祝賀的な感じがしたため、適切であるように思われた。

32歳のミュージシャンが最近喜ぶべき理由がたくさんあったことは明らかだ。ウォーターハウスは昨年、テイラー・ジェンキンス・リードのベストセラー小説を原作とした、広く評価されたミュージカルドラマシリーズ「デイジー・ジョーンズ&ザ・シックス」に出演し、尽きないファン層を生み出した。 4月に彼女と婚約者のロバート・パティンソンは初めて親となり、娘を迎えた。興味深いことに、この議論の少し前に、彼女はテイラー・スウィフトのエラス・ツアーの一環として、ロンドンのウェンブリー・スタジアムでテイラー・スウィフトの前座を務めた。

4月のコーチェラ公演後、ウォーターハウスさんにエラス・ツアーへの出演の誘いの電話がかかってきた。 「それを知ったとき、言葉では言い表せないほど興奮しました」と彼女は回想するが、あまりにも多くの人にチケットを求められたくなかったので、このニュースを多くの人に伝えることをためらった。 「胸の近くに置いてたんです」と彼女は笑う。ショー当日、ウォーターハウスは「気の遠くなるような」キャットウォークを歩くことに不安を感じていたが、スウィフトはいくらか安心させてくれた。 「彼女はこう言いました。『この機会を捉えて、特別な瞬間を楽しまなければなりません』」とウォーターハウスさんは振り返る。

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彼女はイベント前もイベント中も、落ち着いてリラックスした態度を維持するよう努めていたので、良いパフォーマンスをしてイベントを心から楽しむことができました。今振り返ると、彼女はすべてを経験できたことに非常に感謝しています。幸いなことに、彼女は家族がそこにいて、故郷の友人たちがオンラインで見ていたため、なんとかパフォーマンスを鑑賞することができました。彼女は、観衆が彼女が慣れていたものよりはるかに多かったので大喜びしました。数千人の前で演奏することから、これほどの規模のスタジアムで演奏することになるのは、かなりの飛躍でした。パラモアのエラス・ツアー中のその夜、彼女とパティンソンはバンドから予期せぬ叫び声を受け、それはすぐに広まった。

パラモアが「デコード」(『トワイライト』サウンドトラック収録曲)を演奏する前に、バンドのリーダー、ヘイリ​​ー・ウィリアムズがこの曲を『トワイライト』シリーズのロバート・パティンソン演じるエドワードに面白いことに捧げた。このジョークはパティンソンが撮影に忙しかったため気付かなかったが、パティンソン自身には喜びをもたらした。しかし、父親は娘のステージ上の瞬間を誇りに思っていたため、「ミスター・ウォーターハウス」という言及に当惑し、その言及を完全には理解できなかった。ロバート・パティンソンに関しては、後にウィリアムズの叫び声について知り、感動的だと感じたという。

Eras ツアーでのウォーターハウスのパフォーマンスは間違いなく重要なマイルストーンでしたが、彼女の創造的な旅は 20 年以上前に始まりました。ロンドンで生まれ育った彼女は、16 歳のとき、バーバリー、トミー ヒルフィガー、フェラガモなどの有名ブランドのモデルの世界に足を踏み入れました。彼女はその印象的なルックスで『ヴォーグ』誌や『エル』誌の表紙を飾り、2012年に女優業に転向し、『ダイバージェント・シリーズ:インサージェント』、『暗殺ネイション』、『名探偵ピカチュウ』、『ミスビヘイビア』などの映画に出演した。 2016年、ウォーターハウスは心に響く別れのバラード「Brutally」で歌手デビューを果たし、2017年には魅惑的なレトロポップトラック「Good Looking」でそれに続いた。この曲は2022年にTikTokで人気を集めました。

長年にわたり、彼女は時折シングルをリリースしていましたが、「I Can’t Let Go」というタイトルの最初のアルバムをリリースしたのは2022年になってからでした。同年の秋には、以前のシングルを集めたEP「Milk Teeth」もリリースした。 2023年、彼女は『デイジー・ジョーンズ&ザ・シックス』で決意の強いキーボード奏者カレン・シルコ役でピアノを習い、音楽スキルを広げた。彼女が5月のビデオブログで共有したように、この「バンド」は前年にロラパルーザでサプライズを行う予定だったが、作家のストライキによりその計画は中断された。彼らはさまざまな機会に演奏を試みたが、そのたびに何らかの障害が生じたと彼女は述べた。現在の可能性のあるショーについて、彼女は「みんな忙しすぎると思う」とコメントしたが、可能性は残したままにしている。

現在、ウォーターハウスはスパークルマフィンの領域に夢中になっています。彼女にとって、クモ類の発見は単なるインターネット上のトリビアではありませんでした。代わりに、これはサブポップから9月13日にリリースされる予定の「Memoir of a Sparklemuffin」というタイトルの彼女の個人的な回想録の比喩として機能しました。この個人的な探求は、クモ類のライフサイクルを彷彿とさせる、破壊的な決断や人間関係と絡み合った自己発見の複雑な物語です。ウォーターハウスは本作を魅力と制約の物語として説明している。 18 トラックのアルバムは、彼女に自分のアイデンティティと原則について深く考える機会を提供しました。彼女は、クモが繭から出るのと同じように、絶望から抜け出すことは、本物の愛の可能性への扉を開くことを表していると詳しく述べています。

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ウォーターハウスは、ファースト・アルバムではコラボレーションの機会が限られていたが、『メモワール・オブ・ア・スパークルマフィン』ではエグゼクティブ・プロデューサーのイーライ・ハーシュや、フォクシージェンのジョナサン・ラドー(ウェイズ・ブラッド、ファーザー・ジョン・ミスティ、ビヨンセ)、シガレッツなどのミュージシャンと協力することができたと述べている。セックスのグレッグ・ゴンザレス、リック・ノウェルズ(ジェームズ・ブレイク、ラナ・デル・レイ)、ナタリー・フィンドレー、バンド・トゥルースのジュール・アポリネール、そして彼女のデビューアルバムをプロデュースしたブラッド・クック(ワクサハッチー、スネイル・メイル)に続いて。このチームにより、彼女はプロジェクトのサウンドの一貫性を維持しながら、ウージー ドゥーワップ (「OMG」)、90 年代のモールコア (「Supersad」)、アメリカーナ (「Think Twice」) など、さまざまなジャンルを探求することができました。多様な音楽範囲は、シャロン・ヴァン・エッテン、ガービッジ、マグネティック・フィールズ、シェリル・クロウなどのアーティストからも影響を受けています。

たとえば、ウォーターハウスはアルバムでパラモアやガービッジを彷彿とさせる「頭をぶつけるような車の曲」を目指しました。これがオープニングトラック「Gateway Drug」となり、激しいギターリフと対照的な柔らかいボーカルに驚かされます。ウォーターハウスは、この曲を予期せぬ展開であると説明し、「これが穏やかでロマンチックな曲であるという幻想を作りたかったのですが、突然爆発して、生々しい、抑制のないエネルギーを示すものがあるのです。

映画「モデル、女優、何でも」では、ウォーターハウスはラナ・デル・レイを反映し、野心とスターダムの表面的な性質の間の緊張に取り組んでいます。その緊張は、アーティスト志望者として解雇された彼女の個人的な旅に根ざしています。彼女は甘い声で「私の夢はすべて叶った、海が深ければ深いほど青くなる/私にモデル、女優などのレッテルを貼ってください。」

彼女は、レコードレーベルにファーストアルバムのメールの送付を検討してもらうために、かなりの期間にわたって戦った経験を語った。彼女の返答はたいてい「いいえ、私たちはモデルのアルバムは聞きません」でした。さらに、彼女はシルバー レイクで手に入れたジェニファー ブロードライヤーの本に描かれている天才の旅に自分自身を重ね合わせていることに気づきました。彼女はおそらくそのキャラクターに共感したことを認めています。 「すべてが終わったらどうなるのでしょう?それは少し不気味に聞こえますか?」彼女は不安げに笑いました。

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映画愛好家として、私は自分自身が「訴訟」の世界にどっぷり浸かっていることに気づきますが、ウォーターハウスが主張するこの用語は、直接的な言及ではなく、ユーモアを意味していると主張しています。彼女は、R&B ポップのフュージョン トラックで、「あなたが私を搾取した方法については、小説が 1 冊書けるくらいですよ / あなたはそれが悪いことだと思っていますが、事態はさらに悪化しようとしています。」とふざけて警告しています。ウォーターハウスはガレージスタイルの「ビッグ・ラブ」で魅了する。この曲は、作家ヴァイオレット・ペイリーからニューヨーク市のバーで聞いた躁状態についての話にインスピレーションを得た曲である。この本は私に深く共鳴し、特に「あなたは自己破滅に向かって走っているだけで、心に大きな空洞があり、それを愛で埋めようとしているのに、何もうまくいかないようだ。」という考えに共感しました。

ウォーターハウスは長期にわたる交際を続けていたが、パーティーで盗み聞きした会話からメランコリックな別れの曲「Everybody Breaks Up Anywhere」のインスピレーションを得た。このフレーズは彼女の心に響きましたが、それは「起こるかもしれない悲しい出来事」を象徴するようになりました。この曲の中で、彼女は豊かなストリングスの伴奏に合わせて、「愛は決して続かない、でも私はあなたの考えの中に永遠に残るよ / だって誰もがいつかは別れるのだから」と陰鬱に歌い上げている。この曲に関してウォーターハウスは、物事が曖昧なままになっていると説明している。

マジー・スターの「フェード・イントゥ・ユー」のスライド・ギター・メロディーを彷彿とさせる感動的な最終曲「トゥ・ラヴ」で、ウォーターハウスは人気曲「グッド・ルッキング」の中核となる要素を作り直した。彼女はそれを大幅に単純化しました。彼女が言うように、「これは、自分たちの過去を認識し、新鮮な愛の激しさを完全に受け入れる二人の人物についての物語です。

ウォーターハウスは、「Memoir of a Sparklemuffin」が新たな展望への道を切り開くだろうという願望を表明しています。彼女は、ロザリアが地球上で最も優れた声の一人の一人であると信じているため、非常に不安になると告白したにもかかわらず、ロザリアとチームを組むことを考えると興奮しています。昨年彼女のライブパフォーマンスを目撃した後、ウォーターハウスは彼女のエネルギーとカリスマ性に完全に魅了されました。彼女のコラボ希望リストには、エイミー・マン、キャット・パワー、PJ・ハーベイ、ソフィー・B・ホーキンスも載っている。

現在、ウォーターハウスは長年熱望していた音楽をプロデュースできる機会にただただ感謝している。彼女は、特にモデルや女優などとして複数の役割を果たしてきた場合、「尊敬」を得るには時間がかかることを認めています。彼女は次のように述べています。「新しい役割にただ足を踏み入れることはできません。チャンスは今後も与えられると信じる必要があります。

2024-09-13 20:02