「A Missing Part」レビュー: ロマン・デュリスの微妙な演技を披露する優しいドラマ

「A Missing Part」レビュー: ロマン・デュリスの微妙な演技を披露する優しいドラマ

親の別居という胸が張り裂けるような物語を数多く見てきた経験豊富な映画評論家として、「A Missing Part」は私に消えない痕跡を残した、と言わざるを得ません。ギョーム・セネの 3 番目の長編は、国際的な親権争いの複雑さを痛切に探求したもので、世界を飛び回る映画ファンとして私の心に近いテーマです。


映画評論家としての私の観点からすると、『A Missing Part』は日本の法制度における長年の問題についての興味深い探求を提供しています。 G7諸国の中でまだ共同親権を認めていない唯一の国として、この国は2026年に近代化の瀬戸際に立たされており、離婚の争いにより一方の親が成人するまで子供との面会が法的に禁止されるという切ない状況に終止符が打たれることになる。ギョーム・セネ監督の3作目で、ロマン・デュリスが演じるフランス人ジェイはまさにこの苦境に陥る。ジェイの元妻は、当時3歳の娘(物語が展開する時点では現在12歳)を連れて東京へ失踪した。この感情的な混乱の渦中にいるジェイは、自家用車サービス会社に雇われています。彼が娘を学校に送る運転手を任されたとき、思いがけない展開が起こる。

セネズとジャン・デニゾの脚本は、視聴者が法的問題やジェイの家族背景について知っていると想定することなく、微妙に展開します。説明を丸投げする代わりに、彼らは物語に情報を巧みに織り込みます。ストーリーテリングは、徐々に深みが明らかになり、スローモーションの自動車事故に似た、ジェイの人生を変える苦境の周囲に現実的な雰囲気を作り出したときに最高の状態になります。同様の問題を扱う別のキャラクター、ジェシカ(ジュディス・ケムラ演じる)も、日本の親権制度の複雑さを学ぶ世界中の視聴者へのガイドとして機能することが多いが、最も興味深い点では、ジェシカはそれ自体が独特のキャラクターであり、それを反映している。ジェイのストイックな受け入れに対する激しい反対。彼女は9年前、彼がシステムによって破壊される前のジェイだったかもしれない。

確かに、かなりのシステムです。ジェシカさんは、元夫には自分を息子の人生から完全に排除する自由があると知らされ、懐疑的かつ取り乱しているようだ。日本の法律によると、この規則は、片方の親がいる同じ家庭で安定することが子供にとって有益であることを示唆しています。一方の親が日本人で、もう一方の親がそうでない場合、外国人の親は困難な状況に直面します。デュリスは、ジェイがジェシカが新しい状況を受け入れるのを手助けしようとするシーンで、これらの困難を巧みに描写しています。ジェイのアドバイスは、彼がすべきだったのにしなかったことに根ざしており、デュリスは、自然さと優雅さのタッチで、苦難を通じて得たその知恵を効果的に伝えています。

ジェイが最終的に娘と時​​間を過ごすありそうでない方法は、まったく予想外であり、それがこの作品の魅力です。驚くべき事態の展開として、ジェイがプライベートドライバーとして地味な仕事をしている間に乗せた乗客の一人が、偶然にもリリーだった。リリーは彼が10年近く会いたいと願っていた人物だった。これらのシーンは、デュリスが演技スキルを披露する十分な機会となります。少女は彼を認識していないようなので、彼は喜びと若い乗客に対する隠蔽の入り混じった胸が張り裂けるような感情を描かなければなりません。

デュリスが演じる役は通常、俳優が受賞歴に注目しながら引き受ける役だが、彼はクローズアップで壮大さを見せるよりも、キャラクターを体現することに集中することができた。ジェイの状況は困難ではあるが、明るい瞬間も暗い瞬間も訪れるチャンスは十分にある。この映画が賞で何らかの評価を得た場合、そのパフォーマンスが最も強力な側面として強調されることが期待されます。潜在的な障害は、ジェイのキャラクターが本質的に受動的であり、特に映画の時間枠では、ルールに従う必要性によって主に制限されていることである可能性があります。

それでも、彼のジェイの描写には、ほとんど費やされたばかりの情熱、絶望に押しつぶされそうになった愛の痛ましい感覚があります。彼の演技はこのキャラクターへの多大な同情心を呼び起こすが、フランス時代に非常に行儀が悪かったことを漠然と認め、怒りに駆られて演技をしたことも認めている。彼の妻の役は端役だが、ユーコン・成田は彼女を傷つき、目に見えて怯えている役で演じており、彼の執拗な追求がより暗い性質を持つ物語のバージョンを暗示している。しかし、これはその映画ではありません。

喜びを妨げるプロットの仕掛けという点では、不当な法律は効果的なストーリーテリングツールとなり、登場人物に克服すべき手ごわい障害を提示します。しかし、物語が画期的な事件を再構築する法律を中心に展開しない限り、登場人物を妨げる法律は映画の終わりまで無敗のままであることが多く、それはここでも当てはまります。それでも、脚本は最後の瞬間にもっと楽観的な解決策を見つけようとしているが、日本で離婚を考えている親にとっては、今後の法改正がより具体的な希望をもたらすだろう。

2024-09-13 17:17