「モンテ・クリスト」:パテのボス、アルダヴァン・サファイー氏がフランスの興行収入統治の背後にある戦略と同社の英語化計画を語る(独占)

「モンテ・クリスト」:パテのボス、アルダヴァン・サファイー氏がフランスの興行収入統治の背後にある戦略と同社の英語化計画を語る(独占)

映画制作の複雑な世界をナビゲートするのにかなりの時間を費やしてきた者として、私は確かにアレクサンドル・サジェムの感情に共感できます。品質、資金調達、そして国際的な魅力の間の微妙なバランスは、多くの映画制作者、特に大規模なプロジェクトに取り組む映画制作者が直面している問題です。パテのようなフランスの他の制作会社がこのジャンルの映画に力を入れて貢献しているのを見るのは新鮮だ。


フランスの制作会社パテは、アレクサンドル デュマの不朽の小説を基にした壮大な映画化作品「モンテ クリスト伯」で証明されているように、マーケティングとコンテンツに対する戦略的アプローチから利益を得ています。この映画は、オリンピックを含む忙しい夏のシーズンのさなか、フランスの興行収入の宝庫であることが証明されました。

映画愛好家として、私は『三銃士』も手掛けたマチュー・デラポルト監督とアレクサンドル・ド・ラ・パテリエール監督の『モンテ・クリスト伯』を心待ちにしていました。この壮大な 3 時間の映画は、フランスの映画ファンの心を真に魅了し、9 月 9 日の時点で国内で 800 万枚ものチケットが売れ、多くの主要市場がまだオープンしていないにもかかわらず、海外では 7,500 万ドル以上の興行収入を記録しました。その中には米国も含まれており、サミュエル・ゴールドウィン・フィルムズは1月25日に『モンテ・クリスト伯』を公開する。彼らはこの映画を賞シーズンの候補として位置づけることを目指している。

「モンテ・クリスト伯」は、有名なフランスの小説を原作としているにもかかわらず、地元のコメディが他のジャンルを上回り、外国のコスチューム映画が若い観客の共感を得ることができないことが多いこの国では、大ヒットにはならなかった。パテは最近、同じくラッサムが第2章でプロデュースした二部作「三銃士:ダルタニアン」と「三銃士:ミレディ」をリリースしており、それぞれ340万枚と250万枚のチケット販売とそこそこ好調だったが、どちらも「モンテ・クリスト伯」の成功には及ばなかった。後者は現在、障害のある俳優が主演するハートフルなフランスのコメディー映画「リトル・サムシング・エクストラ」とケルシー・マン監督の「インサイド・ヘッド2」に次ぐ、今年最も興行収入の高い映画の第3位となっている。 『モンテ・クリスト伯』はチケット販売枚数が300万枚を超え、『デューン2』や『怪盗グルーの月泥棒4』を上回った。

Pathé Films の CEO、Ardavan Safaee 氏と Pathé の配給共同マネージング ディレクターである Nathalie Cieutat 氏は、「モンテ・クリスト伯」を EbMaster に押し上げる戦略を明らかにしました。彼らは、マーケティングを 2 つの段階に分け、最初は「Dune 2」を活用するために 2 月に行ったと説明しました。その後、WGAとSAG-AFTRAのストライキ後にアメリカの大ヒット作が残した空白を埋めるために、6月26日という夏の公開日を選択した。彼らはまた、主人公を演じるフランス人俳優ピエール・ニニーのファンベースを活用し、ソーシャルメディアプラットフォームのリカットと初めて連携し、映画のバイラルプロモーションにも力を入れた。さらに、彼らはこの映画をフランス初のスーパーヒーローの起源の物語として宣伝し、主に美しいフランスの名所で撮影され、最小限の視覚効果を特色としました。サファイー氏はまた、適度な予算で独立系の英語映画を製作したいというパテの願望についても語ったが、同氏の観察によると、このジャンルは米国の映画会社があまり注力していないという。

この秋、フランスのスタジオは、ジャック・オーディアール監督のミュージカル・スリラー『エミリア・ペレス』の国内公開を目前に控え、現在進行中の『モンテ・クリスト伯』の上映も控えており、かなりの忙しさだ。どちらかの映画がオスカーの国際長編映画部門のコンペティションでフランスを代表する作品に選ばれる可能性がある。

なぜ「モンテ・クリスト伯」がフランスの観客の心を掴んだのだと思いますか?

A.S.: いくつかの点がありますが、一方ではこの映画は良く、もう一方では不正義と復讐のテーマです。本物のスーパーヒーロー、バットマンのような性質を持つ仮面の復讐者がいます。また、若者たちにとって魅力的だったのは、不正に対する敏感さと、誰かが富のおかげで一種のスーパーヒーローになり、それを使って復讐をするという事実に対する敏感さだったと思います。 『モンテ・クリスト伯』は50年後も100年後も映像化され続けると私は確信しています。この本は約 200 年前に書かれ、今でも人々はこの本に熱中しています。

この映画を配信する際に直面した最大の課題は何でしたか?

時代設定のあるこの映画に若い観客を惹きつけるには大きなハードルがあった。一般に、フランス映画は内容に関係なく、特に 50 歳以上の高齢層を魅了する傾向があります。ただし、コスチューム映画の場合、この傾向はさらに顕著になります。しかし、私たちは流通、マーケティングを通じて、そしてピエール・ニニーのソーシャルメディアでの存在感とファンベースを活用することで、その壁を打ち破るために多大な努力を払ってきました。

なぜ『モンテ・クリスト伯』を夏に公開することにしたのですか?

 大胆な決断として、私たちはリリース日に型破りなアプローチをとることにしましたが、これには危険を感じる人もいました。これは Pathé 内では当てはまりませんでしたが、他の場所では眉をひそめました。その理由は、欧州サッカー選手権とパリ夏季オリンピックのシーズンに映画を公開することを選択したためです。この時期は、「モンテ・クリスト伯」のような大規模なフランス映画の公開が通常避けられる時期です。しかし、私たちは今年のアメリカの夏の大規模リリースに大きな空白があることに気づきました。フィルムの準備が整い、よく磨き上げられたので、私たちは次のように考えました。「映画のパフォーマンスが良ければ、あと 2 か月は作業ができるだろう」。さらに、この映画は3時間にも及ぶ非常に長いものです。私たちは、観客がこのような映画を観るのに十分な時間が必要であると考え、よりゆったりとした夏はまさにそれを提供します。

Nathalie Cieutat: 例年夏に公開される「オッペンハイマー」や「バービー」などのアメリカ映画の延長版が、今年はストライキのため公開されないことに気付きました。この大ヒット作の不在が私たちにチャンスを与えてくれたので、それをつかみました。

4,300万ユーロの予算で制作された「モンテ・クリスト伯」は、アメリカの大ヒット映画の平均的な費用と比較すると、驚くほど経済的です。

フランスやヨーロッパ全体での撮影には費用がかかるかもしれないが、それでも「三銃士」の制作時にわかったように、多額の予算を投じたアメリカ映画に比べればかなり安い。その理由の 1 つは、フランスには完璧に保存された素晴らしい自然景観やランドマークがあることが挙げられます。これらの場所は主要な撮影スポットとして機能するため、変更は最小限で済みます。たとえば、私たちの映画のシャトー ディフの屋内シーンでは、スタジオでの作業はほとんど必要ありませんでした。対照的に、アメリカの作品では、そのような自然の背景が不足しているため、スタジオまたは特殊効果を使用してこれらの設定を再現する必要がある可能性があります。

「モンテ・クリスト伯」の試写会は行いましたか?

実際、私たちは制作するすべての映画のスクリーン テストを行っていますが、その頻度は特定の映画によって異なります。私たちは「Do The Right Film」と呼ばれるツールを使用して、登場人物に対する観客の反応、鑑賞レベル、長さ、映画に対する全体的な感情を分析します。このデータは、監督との話し合いの指針となり、適切な対象視聴者を特定することで映画の宣伝に役立つため、貴重です。さらに、編集プロセス中や映画を効果的に配布する際にも役立ちます。

テスト上映中の「モンテ・クリスト伯」の結果はどうでしたか?

スコアは驚くべきもので、この種の映画に対する私たちの期待を上回りました。それはすでにかなり印象的だった「三銃士」をも超えました。私たちはみんなに感動を与えることができました。

私たちが通常注目するデータは推奨率です。これは、誰かが映画を推奨することを明示せずに楽しんでいる可能性があるため、重要な意味を持ちます。今回は推薦率が異常に高く、活発に話題になっていることがわかりました。この映画の成功には口コミが重要な役割を果たし、欧州サッカー選手権 (ユーロ 2024) とオリンピックの両方で、国内の困難な政治情勢の中でも予想を上回る成績を収めたことがわかりました。したがって、私たちは強い口コミを期待していました。しかし、最終的にこれほど高いスコアが得られるとは予想していませんでした。

興行収入の内訳を見ると、観客は何で構成されていますか?

映画愛好家として、私は自分の観察を共有せずにはいられません。 当初、私たちの映画は 50 歳以上の層に強く共感を呼びました。面白いのは、15~24歳の年齢層では増加傾向にあることだ。最初はわずか 9% でしたが、今では 21% を超えています。 TikTok が私たちにとってゲームチェンジャーであることに気づくのに、時間はかかりませんでした。ティーンエイジャーたちは私たちの映画を賞賛し、アメリカの大ヒット作と同じくらい素晴らしいと呼び、スラングの「バンガー」まで使っていました。それは笑ってしまいました。私たちの映画をフィーチャーした無数の TikTok 動画がバイラルヒットになりました。

ソーシャル ネットワークは重要な役割を果たしており、特にピエール ニネイの活発なコミュニティが役に立ちました。彼の努力により、ソーシャル メディア上での映画の存在感が大幅に高まりました。その後、視聴者のリーチを拡大するために TikTok に重点を置き、すべてのプラットフォームをさらに深く掘り下げました。この映画はまた、頻繁に映画を鑑賞する人だけでなく、年に 1 回、場合によっては 2 年に 1 回映画館に足を運ぶ人々を時々引き込むことにも成功しました。興味深いことに、「モンテ・クリスト」では、ティーンエイジャーが映画を最大 10 回視聴したという例に遭遇しました。

「モンテ・クリスト伯」を宣伝するためにバイラル マーケティングをどのように利用しましたか?

私: 私は魅力的なプロジェクトの先頭に立って、豊富なコンテンツを生成し、大規模に宣伝し、さらには Recut として知られる新しいフランスのプラットフォームとコラボレーションしました。この提携により、インターネット ユーザーが自由に修正できるよう、映画の一部を配布できるようになりました。さらに、オンラインで見つけた画像だけに頼るのではなく、オリジナルの素材を使用して私たちの作品に新しい命を吹き込む若いクリエイターを招待するコンテストを開始しました。これはリカットとの最初の事業であり、若い世代に創造性の新たな道を切り開きました。

「モンテ・クリスト伯」の絶賛された成功が、あなたにそのような大規模な映画を作り続ける動機を与えていますか?

私たちの情熱は決して衰えることはありません。過去数年間、私たちはそれを一貫して示してきました。私たちがこの規模で制作するすべての映画が大きな反響を呼ぶとは約束しませんが、この種の映画には幅広い観客の共感を呼ぶ可能性があることを示してきました。ただし、そのような映画の製作に関与するテーマ、クリエイター、監督、俳優については細心の注意を払う必要があります。資金は国際的な需要に依存しているため、大きな懸念事項となっている。これらの映画は、国際的な配給会社やフランス国外の観客の関心がなければ存在しません。これらの映画がフランスと海外の両方で観客を獲得するには、ストーリーやテーマの質、脚本と監督の才能、キャスティングなど、すべてが調和しなければならない微妙なバランスが必要です。 『パテ』だけでなく、セドリック・ヒメネスやジル・ルルーシュのような他の人たちがこの規模の映画を製作しているのを見るのは心強いことだ。特に考えているのは、セドリック・ヒメネスの「Chien 51」とジル・ルルーシュの「Beating Hearts」です。これはフランスでもこれらの映画に対する需要があることを示しており、私たちはこの成長傾向に加わることに興奮しています。

英語映画を制作するというパテの願望は続いていますか、それとも計画に変更がありましたか?

映画ファンとして、私は英国の独立系映画の製作状況が苦境にあることに気づきました。アメリカの大手スタジオは主に高額作品、大ヒット作に注力しているため、通常3,000万ドルから5,000万ドルの費用がかかる中予算映画の市場にはギャップが残っています。現在、資金調達と配給が困難なため、これらの映画を入手するのは困難です。しかし、私たちは同様の規模のヨーロッパ映画で貴重な経験を積んできました。私たちはこの状況を乗り越える方法を知っており、英語映画の制作を熱望する新たな才能の波が来ています。秘密の材料はアメリカでの流通を確保することです。最近、米国の独立系流通業界は大きく変化しており、消滅する会社もあれば、新たな会社が誕生することもあります。これらの新人の中には、より大きな映画の制作を目指して急速に成長している人もいます。 A24とNeonのことです。明日は、特定のスタジオの専門部門と協力して、これらの映画を作成できるかもしれません。それは私たちと同じように彼らにも必要なものだと信じています。これは私たちが積極的に検討している課題であり、理想的な資金調達と収益モデルを見つけようと努めており、それが可能であることを証明しています。

ヨーロッパの映画製作者は、アメリカの配給会社がなくても、英語で映画を制作していましたか?それとも、この習慣は消え去ったのでしょうか?

ある時点では、完成するまで自信を持って映画の米国への販売を控えることができました。ただし、今日の状況では、低予算映画はこの方法で販売できる可能性がありますが、「モンテ・クリスト伯」のような高予算プロジェクト(英語で作られた場合)では、製作段階自体からアメリカ人のパートナーが必要になります。これほどの映画がアメリカにウケなければ、財政戦略は成功しないと思うからです。

現在英語で開発しているプロジェクトはありますか?

現時点では共有できるニュースはありませんが、いくつかの潜在的なプロジェクトについてブレインストーミングを行っています。これらのアイデアは、妊娠と同じようにまだ初期段階にあります。来年立ち上げに向けていくつかのプロジェクトを発表できることを期待しています。現在、私たちが注目しているプラ​​ットフォームはビジネスモデルを頻繁に切り替えており、短期間で強固なラインナップを確立するのは難しい場合があります。特に米国の市場はまだ完全には安定していません。しかし、私たちは多くの有望なリードを持っており、いくつかのプロジェクトを軌道に乗せるために取り組んでいます。どれもとてもエキサイティングです!

2024-09-10 16:19