「フリークス アンド ギーク」: 25 年後、短いながらも伝説的な地位は存続

「フリークス アンド ギーク」: 25 年後、短いながらも伝説的な地位は存続

素晴らしいテレビの熱烈なファンとして、私は「フリークス アンド ギークス」は私たちに来て、見て、そしてあっという間に去ってしまった逸品だったと心から言えます。その短いながらも輝かしい走りを目の当たりにした私は、誰かの家のガレージで行われたビートルズの秘密コンサートに参加する特権を得た、タイムトラベルした高校生のような気分だ。この経験はほんの数時間しか続かなかったが、私に永遠に消えない痕跡を残した。


ちょうど四半世紀前の 1999 年 9 月 25 日、NBC は秋のテレビ番組ラインナップでハイスクール コメディー「フリークス アンド ギークス」を初放送しました。

このようにして、独立したビジョン、創造的な自由、そして企業の不正行為の物語が始まり、この短命ではあるが長い間記憶に残り、そして今も発見され続けているこのテレビシリーズの生と死を形作りました。ポール・フェイグが制作し、1980年から1981年にかけてミシガン州郊外を舞台にしたこの作品は、16歳の高校3年生リンジー・ウィアー(リンダ・カーデリーニ)と14歳の弟サム(ジョン・フランシス・デイリー)、そして彼らのそれぞれの友人グループは、気質や選択によって、または自らの選択なしに部外者です。

アート作品は、あたかも個人的な経験の重要な側面であるかのように、現在進行中の関係にあるかのように、深く共鳴することがあります。 「フリークスとオタク」は私の人生の物語と織り込まれているように思えます。それは、私が20年以上繰り返しこの物語を再訪しているというだけではなく、登場人物が私自身と私の友人、特にオタクの側面を反映しているからです。そこにもあります。

何度もじっくり観察する機会がありました。別の新聞社、ロサンゼルス・ウィークリーで働いていたとき、私はこのシリーズが忘れ去られそうになっていたので、最初の放送時にこのシリーズについて広範囲にわたるカバーストーリーを書きました。私はフェイグ、製作総指揮のジャド・アパトー、そしてシリーズの生のルック・アンド・フィールの形成に重要な役割を果たした監督のジェイク・カスダンにインタビューした。このシリーズはすでにキャンセルされていたが、最終エピソードのポストプロダクション作業がまだ行われており、最高のエピソードの一つだったが、NBCは放送しなかった。最終的に、これらのエピソードは、公開上映、アパトーが「非公式配信システム」と呼んだもの、そしてその後のホームビデオなど、さまざまな手段を通じて視聴者に届けられるようになりました。 「Too Good and Too Weird」というタイトルの私のカバーストーリーは、高校の卒業アルバムを模した特別な DVD セットに再録されました。

回顧的な映画評論家として、この番組の伝説的な台頭から数年後、私は再びアパトーから、『ヴァニティ・フェア』誌のコメディ特集号のためにオーラル・ヒストリー(番組の創造と影響の年代記)を編纂するという任務を新たに与えられた。この取り組みにおいて、私は主要キャストメンバー、バイプレイヤー、脚本家、監督、経営陣と話をしました。もちろん、アパトーとフェイグも今回の議論に再び加わった。 2015 年に遡ると、私はダイナミックなデュオにカメラの前でインタビューする機会があり、番組の Blu-ray 発売に独占的なボーナス コンテンツを提供しました。

さあ、そろそろ元に戻す時期が来ました。

「フリークス アンド ギーク」: 25 年後、短いながらも伝説的な地位は存続

一般に、ティーンエイジャーに焦点を当てたほとんどの映画やテレビ番組は、次の 4 つの主要テーマに分類できます。

Freaks and Geeks」には、80年代のノスタルジーや美化はほとんどありません。代わりに、登場人物の生活を生々しく生き生きと描写し、最初に作られたときと同じように今でも通用するものに感じさせます。このシリーズは、過去を美化したり、黄金時代として提示したりするのではなく、どの時代に住んでいたとしても、ティーンエイジャーが経験する複雑さと混乱を描いています。さらに、80年代を舞台としていますが、単にそれ以上のものを提供します。文化的参照。思春期の普遍的な葛藤を深く掘り下げ、自分の経験が特別だと感じている人々に、自分たちは一人ではないことを示すことで慰めを与えます。

「Freaks and Geeks」という番組は、それまでの他の番組とは異なりました。必ずしも現実に基づいているわけではありませんが、本物のように感じられました。それはユーモア、悲しみ、そして美しさが融合したものでした。ストーリーは、A学生のリンジーが神への信仰を失い、勉強を放棄し、皮肉屋のケン(セス・ローゲン)、大胆なキム(ビジー・フィリップス)、一見繊細に見えるダニエル(ジェームズ)といった自由な精神の「フリークス」に加わるという実存的なジレンマから始まる。フランコ)、そして優しいストーナーのニック(ジェイソン・シーゲル)。この決断により、両親(ジョー・フラハティとベッキー・アン・ベイカー)は心配し、友人の繊細で内省的なビル(マーティン・スター)や見栄っ張りな性格のニール(サム・レヴィーン)らとともに未だに葛藤する弟を困惑させる。幼少期を過ごしながら、大人へと向かって突き進む。それでも、誰もが未知の領域を進んでいるように見えます。

「フリークス アンド ギーク」: 25 年後、短いながらも伝説的な地位は存続

俳優兼コメディアンのフェイグは、「Life Sold Separately」というタイトルの映画ツアー中に、中西部各地のモーテルの部屋でテレビシリーズの最初の脚本を書きました。彼はそれを、ドリームワークスと開発契約を結んでいたコメディ界の友人であるアパトーに手渡した。革新的な「ラリー・サンダース・ショー」でギャリー・シャンドリングのもとで学んだアパトーは、その制作プロセスを神聖な儀式に似ており、瞬間を捉え、真の自分でいられるようにすることに重点を置いていると説明した。 2010年の言葉の中で、アパトーは『フリークス・アンド・ギークス』について、まだ『ラリー・サンダース・ショー』のために脚本を書いていると自分をだましていたが、深夜のトークショーではなく高校を舞台にしたと述べた。同じレベルの真実、ユーモア、ドラマ。この脚本はすぐにパイロット版に発展し、その後、干渉が最小限に抑えられたシリーズとなり、発生した干渉は Apatow が処理しました。残念ながら、ショーはキャンセルされずに済みましたが、彼らは最後まで一緒に航海する準備ができていました。

番組に対する反応は圧倒的に好意的でしたが、NBC はエピソードごとに数百万の視聴者数では十分ではないと感じました。 2013年のカスダンによれば、制作者らは勝利があまりにも微々たるもので、まったく勝利がなかったかのように見えるような異例のストーリーを語っていたという。このユニークなスタイルにも関わらず、NBCが放送時間を頻繁に変更したり、一時的に放送時間を変更したりすることで、より多くの視聴者を獲得できる番組の可能性が妨げられたという。ワールド シリーズ、11 月のスイープ、12 月の休暇、2 月のスイープなどのイベントの場合はキャンセルされます。この番組は 2 週間放送され、その後 3 週間放送されず、8 週間放送されず、5 週間放送され、4 週間放送されず、2 週間放送され、最後にエピソード「チョーキン アンド トーキン」が放送されました。ビルがピーナッツアレルギーで昏睡状態に陥り、リンジーがマリファナを試した後に偏執症になるシーンは、無期限放送となった。

「フリークス アンド ギーク」: 25 年後、短いながらも伝説的な地位は存続

この短命のテレビ番組は大きな影響を与え、Paramount+、Disney+、Hulu、Tubi などのさまざまなプラットフォームで視聴できるため、その遺産は繁栄し続けています。 2013年、カルデリーニはキャストについて「誰もがとても才能に恵まれていたが、まだ誰も真に認められていなかった」と回想した。それ以来、俳優たちはより大きな役に移っていきましたが、必ずしもより良い役ではありませんでした。たとえば、フェイグは、「ブライズメイズ」、「スパイ」、再考された「ゴーストバスターズ」などのヒット作を監督し、テレビ番組 (現在は廃止されている魅力的な「ウェルカム トゥ フラッチ」を含む) を制作し、数多くのプロジェクトを監督し続けました。アパトーは自分のキャリアを「フリークス・アンド・ギークス」の打ち切りに対する報復の一形態と考えており、それ以来、21 世紀映画コメディ界のデヴィッド・O・ セルズニックであるジャド・ アパトーとして知られるようになった。

2013年、彼は私に、番組「フリークス・アンド・ギークス」のキャラクターを自分のプロジェクトに組み込む機会があれば、必ず受け入れると語った。これはシリーズがキャンセルされたという事実を否定する彼の方法です。彼にとって、『ノックト・アップ』のような映画は、セス演じるキャラクターが女の子を妊娠させる延長エピソードにすぎない。彼の心の中では、すべての映画が登場人物たちの進行中の冒険としてつながっています。番組の制作中であっても、アパトーは若い俳優たちに独自のプロジェクトを開発するようアドバイスした。セット中、実際の高校生ローゲンはすでに「スーパーバッド」を執筆しており、カナダから通信制学校に通い、代わりに執筆に時間を費やしたと主張した。

このシリーズは一貫して創造性が向上し、回を追うごとにより微妙で微妙なものになったため、別のシーズンも優れたものになるはずです。フェイグとアパトーが自分たちのキャラクターを失望させたり、彼らを演じる俳優たちを失望させたりする可能性は非常に低く、キャストがすでに習得した役割で傑出したパフォーマンス以外のものを提供することはありえませんでした。いずれにせよ、私たちは 18 のエピソードを持っており、各エピソードには複数のストーリーが含まれており、結論よりも多くの可能性を提供するフィナーレ (事前に撮影された) があり、それでも感動的で胸を打つものであり、私たちに満足感を与えます。

これはまさに富の中の富であり、他の豊かな発見と同様に、あなたはさらに多くのことを望んでしまいます。幸いなことに、それは終わりなく何度でも楽しむことができます。

2024-09-25 13:35