「デューン 2」監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ、「ワン・デイ」映画が「コンピューターだけで」作られたら「創造性の集団的行為」を逃すことになると語る

「デューン 2」監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ、「ワン・デイ」映画が「コンピューターだけで」作られたら「創造性の集団的行為」を逃すことになると語る

映画のストーリーテリングの限界を押し広げる先見の明のある監督に興味を持つベテランの映画ファンとして、私はロンドンで行われた『デューン パート 2』の上映会でドゥニ・ヴィルヌーヴの言葉に魅了されたことに気づきました。映画製作の共同作業の本質に対する彼の深い評価は私に深く共鳴し、創造性の集合的行為こそが映画を真にユニークな人間体験にするものであるということに心から同意します。


日曜日にロンドンで行われた『デューン パート 2』のユニークな上映会で、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督は、映画制作の協力的な本質を強調し、人工知能によって作成される映画の可能性のある未来とは一線を画した。

ヴィルヌーヴは映画製作者仲間のジョー・ライトと映画についての考えを共有し、優れたアーティストと一緒に仕事をしていると述べた。彼が映画について最も賞賛しているのは、芸術を創造し、それを詩的な体験に変える共同作業のプロセスです。彼は、本質的に映画の領域でのストーリーテリングであるこの創造的な旅に参加できることに非常に感動していると感じています。もしテクノロジーがコンピュータだけで映画を制作できるところまで進歩したら、それがユニークな側面を提供する可能性があることを彼は認めていますが、私たちが共有する創造性の美しさを体現するプロセスである映画制作の協力的な人間の側面を間違いなく恋しく思うでしょう。

監督はさらに、生物学のバックグラウンドが映画の生き物、特に砂虫のデザインに大きな影響を与えたと説明した。 「私たちはこの生き物をできる限り本物に見せることに全力を尽くしました」とビルヌーブ氏は述べた。彼は、プロダクション デザイナーのパトリス ベルメットとともに、ワームの皮膚がどのようにして過酷な砂漠の条件に耐えられるかを解明するために、さまざまな動物種を広範囲に研究しました。

親密さとスペクタクルのバランスを取るという点で、ヴィルヌーヴは「パート2」は主にロマンチックな物語を中心に展開しており、映画全体の構造はこのラブストーリーに基づいて構築されていると述べた。制作過程で、彼はポール(ティモシー・シャラメ演じる)とチャニ(ゼンデイヤ演じる)の関係を強調し、重要なシーンで画面上の彼らの絆を強化するために意図的な努力をした。

さらに、チャコブサとして知られるフレーメン語の発展も紹介されました。言語学者のデヴィッド・J・ピーターソンは、映画のためにフランク・ハーバートの本からインスピレーションを得て言語全体を考案し、俳優たちはこの作られた方言を流暢に話せるように「チャコブサ学校」で訓練を受けた。

特に映画制作中の困難な状況への対処について質問されたとき、ヴィルヌーヴは「自分が調子の悪い楽器であるかのように、自分が平均以下の監督であると感じる日が少なくとも一日は常にある」と認めた。彼は、たとえ最初は気まずさを感じるかもしれないが、必要に応じて再撮影することの重要性を強調した。

先週の土曜日、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督はBFIロンドン映画祭にゲストとして登場し、番組「テッド・ラッソ」のブレット・ゴールドスタインが司会を務めたトークに参加した。ディスカッションの中で、彼らは、『デューン 2』のサンドワームに乗るシーンの撮影など、彼のキャリアにおける重要な瞬間を思い出しました。ヴィルヌーヴは、この壮大なシーンの撮影は 44 日間にわたって行われ、一部のショットでは完璧に仕上げるのに丸 1 週間を要した、と検証しました。

ビルヌーブは、自分が発見したと述べました。このタスクを処理する際に、自分が好む方法論を犠牲にしたくなかったのです。彼にとって、視覚効果の重要な側面は、日光の下で自然に撮影する方法を見つけることでした。彼は、各ショットが複雑で、その複雑さのために半日から丸一週間かかる場合があるため、このアプローチが完了するまでに数か月かかることを理解していました。もし彼が実行者だったなら、彼はまだ銃撃の途中だったでしょう。

望む映像を確実に撮影するために、ヴィルヌーヴは妻のターニャ・ラポワントが率いる「ワームユニット」として知られる特別チームを撮影現場に設立した。彼のビジョンを完全に理解したヴィルヌーヴさんは、「彼女は私の妻でもあります。

日曜日、ビルヌーブは過去の対戦を振り返った。特に難しい局面で、ビルヌーブは一瞬イライラが爆発したことを告白した。 「これまで私が言った中で最も残念だったことは、二度と繰り返さないと誓いますが、一度シュートがうまくいかなかったとき、ターニャに『分かった、忘れて。自分でやるから』と言ったことです。」言うのは間違っていました、申し訳ありませんが、二度とそのようなことは言いませんが、最終的にはショットは完璧に終わりました。

4月には、「デューン」映画の3作目が制作されていることが公式に発表され、今回はフランク・ハーバートの「デューン・メサイア」を原作としており、最初の小説のストーリー展開から12年後が舞台となる。しかし、ヴィルヌーヴ監督は、先月ヴァニティ・フェアのポッドキャスト「リトル・ゴールド・メン」に出演した際に明らかにしたように、このシリーズは伝統的な三部作の構造には従わないことを強調している。

情熱的な映画評論家として、ドゥニ・ヴィルヌーヴが映画『デューン』を三部作というよりも二部作として表現していることを共有しなければなりません。最初の 2 つの映画は、現在完成している最初の本の翻案であると彼は説明します。もし彼が3作目を制作することに決めた場合、それは伝統的な3部作の構造には従わないことになるだろう。むしろ、彼はこれを新境地を開拓し、潜在的な第3作に独自のユニークなアイデンティティを与える機会とみなしている。

2024-10-13 20:17