映画撮影の深い影響を解き明かすことに興味を持つ経験豊富な映画評論家として、私はカースティン・ジョンソンに完全に魅了されていることに気づきました。数十年にわたるレンズワークとストーリーテリングによって特徴づけられた彼女の旅は、単なる視覚的記録の限界を超えた一連の作品として頂点に達しました。
ベテランの映画監督であり映画監督でもあるキルスティン・ジョンソンは、映像の力について次のように考えています。
彼女は、解釈は一つではないということを伝えました」と彼女は、ジ・フラヴァ・ドキュメンタリー映画祭の会合に出席した映画製作者のグループに語った。
1990 年代初頭から、『デリダ』、『華氏 9/11』、『地獄に戻れ悪魔を祈れ』、『シチズンフォー』などのタイトルの 50 本以上の映画を手がけ、元気で気取らないジョンソンが監督デビューを果たしました。 2016年に『カメラマン。
この映画は、5件の虐殺事件を含む、世界の紛争地帯で時事問題やドキュメンタリーを網羅する彼女の広範な職業的旅路を痛切に振り返るものであり、ジョンソンが仕事の精神的負担に対処するのに重要な役割を果たした。 「私の治癒過程を助けるために、この映画を作らなければいけないと感じたのです」と彼女は説明する。
さらに、2020 年にジフラヴァの観客を魅了する前に上映された映画「ディック・ジョンソンは死んだ」で実証されたように、画面に表示されるコンテンツの制御についての理解を提供しました。
Netflixが支援するこの作品は、ジョンソンの父親に焦点を当てており、父親はジョンソンの援助を受けて、潜在的な死のさまざまなシナリオを想像し、実行することで認知症に対処している。ジョンソン氏によると、ジョンソン氏が密かに自分の葬儀に参列するユニークで面白いシーンが、Netflixにこのプロジェクトへの支持を確信させたという。
しかし、いつもの習慣と同じように、ジョンソンは現在、より大きな問題に夢中になっています。彼女によると、スマートフォン、特に iPhone の普及により、利用できる画像が大幅に増加しました。この画像ブームの影響について考える時期は過ぎています。
映画製作者が一般的な肩書きになるずっと前、映画製作者が明確な職業だった時代には、状況はいくぶん特殊だったと彼女は振り返る。 「90年代半ばまでに、私は自分が人間と機械の混合物であることを理解するようになりました。
熱心なファンとして、私は映画監督キルスティン・ジョンソンと彼女のカメラとの親密な絆が、「カメラパーソン」を信じられないほどインパクトのある言葉にしている本質であると感じています。当初は他の映画用に作られた映像や、予期せぬ方法で再利用された映像から編集されたジョンソンのショットは、彼女の存在と視点、つまり通常は隠されている側面を明らかにします。
くしゃみが風景写真のフレームを揺らし、別の写真では彼女の影が日当たりの良い地面を横切り、その後、3枚目では彼女の手がレンズの前に伸びて雑草を引き抜き、紛争地帯の完璧なマスターショットを生み出した。
現在、彼女は、完璧な画像を撮ることよりも、その瞬間を捉えることに重点を置いている、と彼女は言います。彼女はショットを調整している間、カメラを回し続けます。さらに、彼女はカメラが被写体に及ぼす影響と、カメラが被写体に与える潜在的な力について熟考しています。 「これらはすべて私たちの懸念です」と彼女は言う。
もう一つの重要な側面は、個人が引き受けるべき部分である。ジョンソン氏が述べたように、この役割はドキュメンタリー作家が捉えようとしているものとしばしば矛盾する。彼女は、父親の病室を訪れた際、父親が枕カバーで頭を覆うことにしたことを覚えています。
彼女がフィルムで捉えた人々と同じような悲惨な状況に多くの人が陥った日、彼女の父親は無力な犠牲者になることを拒否した。その代わりに、彼は無力感や恐怖を超えた感情を経験したいという強い願望を示しました。ジョンソンさんの記憶によれば、この行為は彼女の顔に笑顔をもたらし、慰めをもたらしたという。
彼女は、はるか昔にバルカン戦争の強姦部隊に耐えた別の立ち直る女性をフィルムに撮ったことを覚えている。監督はレイプについて彼女と話し合うつもりだったが、女性は自分の経験について話すことを拒否した。結局、ジョンソンは彼女にいつもそんなにファッショナブルだったのかと尋ねました。
最終的に、彼女は喜びを話し合ってみたいという願望を明らかにしました。しかし、彼女は過去について話すのが難しいと感じました。
ジョンソン氏によれば、想像を絶する困難に耐えてきた人々にとって本当に重要なことは、克服を拒否することだという。彼ら自身の言葉で言えば、彼らのモットーは次のとおりです。「私は生き残った。私は私だ。私はあなたに私を失望させない。」
ジョンソン氏の経験では、カメラは必ずしも敵ではありません。それらは助けの道具にもなり得ます。彼女が言うように、「写真は時として人を救うことがある」という言葉は、「華氏911」に出演し、カメラの前で「有色人種を殺すためにイラクには行かない」と突然宣言したある兵士を思い出させます。
彼の選択が軍事裁判と投獄をもたらしたかもしれない。しかし、彼の声明が放送されると、彼の部隊は代わりにイラクか別の場所に配備することを選択できると知らされた。
ジョンソン氏が指摘するように、場合によっては、画像が個人を潜在的なターゲットに変える可能性もあります。あるいは、自己防衛のためのツールとして機能する可能性もあります。
さらに、コミュニケーションが瞬時に世界中に飛び交う世界では、「私たちは時間と場所の制約を超えて会話している」と彼女は言います。さらに、彼女は次のように述べています。「コラボレーションへの招待を拡大します。
ジョンソン氏が頻繁に考えているテーマである AI について、彼女は、ユーザーのリクエストに基づいて、人間がこれまでに作成したすべての画像の合計よりも多くのビジュアル コンテンツをアルゴリズムが常に生成していると指摘します。
映画愛好家として、私は AI と私たち人間の間には大きな違いがあることを強調せずにはいられません。それは、私たちには身体があるということです。この身体性は私たちに特有のものであり、特に人間の姿を捉えて表現する場合、物事をどのように撮影すべきかについての直感的な理解を形作ります。
ジョンソンは、資本主義もテクノロジーも物理的な形を持たないことを強調し、本物の人体は尊重されるに値すると主張する。
ジョンソンが述べたように、セブンスデー・アドベンチストの霊的環境の中で育ったこの教育は、彼女に人生と死後の世界に対する並外れた視点を与えました。その特定の文化では、「私たちは世界に属していない」と彼女は説明しました。しかし、成長するにつれて、写真を通じて人生を不滅にしたいという強い願望が彼女をとらえるようになりました。そのとき、彼女は自分自身についての根本的な真実に気づきました。「私は世界の一員になりたいと思っています。歴史に名を残したいのです。」
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