「チンパンジー・クレイジー」は霊長類の所有権に反対する不穏なドキュメンタリー

「チンパンジー・クレイジー」は霊長類の所有権に反対する不穏なドキュメンタリー

長年の動物愛好家であり、さまざまな動物の活動に数えきれないほどの時間を費やしてきた動物擁護者として、私は『チンパンジー・クレイジー』が、人間と動物の関係の複雑さに光を当てる、非常に憂慮すべき、しかし説得力のあるドキュメンタリーであると感じました。


私が見たことを覚えている最初のテレビ番組には、ペギー キャスとジャック ウェストンが 3 頭のチンパンジーを連れた郊外のカップルを演じる 60 年代初頭のホームコメディ「ハサウェイ」がありました。興味深いことに、J. フレッド・マグスという名前のチンパンジーは 1950 年代に非常に人気があり、「トゥデイ」に頻繁に登場して視聴率を押し上げました。以前レビューした最後のシリーズは「Bad Monkey」というタイトルで、これも猿が登場します。

何十年もの間、訓練された野生動物はテレビや映画でよく見られてきましたが、私は彼らがショーが終わった後どこに行くのか、あるいは彼らがキャリアを終えた後どのように日々を過ごしたのかについてあまり考えたことはありませんでした。チンパンジーは私たちと同じようにかなり長生きできますが、愛らしく、訓練しやすいのは限られた期間だけです。それはショービジネスの古い話です。

Netflix のヒット シリーズ「タイガー キング」とその続編の監督で知られるエリック グッドが、別の興味深い物語を携えて戻ってきました。今回は娯楽や金銭的利益のために野生チンパンジーを飼う個人に焦点を当てていますが、動物に関連する要素は一切排除されています。雇われ殺人。物語のスタイルは以前のシリーズと同様であり、動物はそれを飼っている人々に対して二次的な役割を果たします。 「チンパンジー・クレイジー」と題されたこの 4 部構成のドキュメンタリーは、HBO で今週日曜日午後 10 時に初放送されます。太平洋地域で、9 月 8 日まで毎週放送されます。

その主な主題はトニア・ハディックスです。彼女はチンパンジーへの願望(「あなたは彼らをあなたに変えることができます。」)によって彼女をミズーリ州フェストゥスへ導いたのです。この州では動物の所有や繁殖にほとんど制限がなかったことが分かりました。そしてコニー・ケイシーのミズーリ霊長類財団は、ハディックスがボランティアとして活動し、フルタイムで移転し、最終的には引き継ぐことになる。脇役には、フロリダ州サラソタを拠点とするサーカスのパフォーマーでチンパンジーの調教師でもあるケイシーとパム・ロゼア(粉ミルクを飲まない未熟なチンパンジーに母乳を与えたことで有名)と、もう一方のPETA法務顧問ジャレッドがいる。ハディックスには多くの多彩な名前や形容詞があるグッドマン氏と、PETAの「名誉監督」である俳優のアラン・カミング氏。 1996 年の映画『バディ』で、カミングは、ハディックスが飼っている類人猿の 1 頭であり、このシリーズのドラマの中心となる動物であるトンカと絆を深めました。

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「チンパンジー・クレイジー」は霊長類の所有権に反対する不穏なドキュメンタリー

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「チンパンジー・クレイジー」は霊長類の所有権に反対する不穏なドキュメンタリー

1. このシリーズには、主人公のチンパンジーのトンカとトニア・ハディックスが登場します (HBO)。

「タイガー・キング」は大型ネコ科動物業界に対する批判で知られていたため、グッドは「代理監督」を通じて仕事をすることを選択した。リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・クラウン大学を卒業し、動物取引の経験を持つドウェイン・カニンガムは、以前、絶滅危惧種の爬虫類を違法に輸送した罪で14か月の懲役刑に服役していた。同氏は、そのことを「エキゾチックな爬虫類をめぐって連邦政府と関係がある」と述べている動物たち。」この最初の不誠実な行為は、最初から肯定的な描写にならないことが明らかであるため、映画製作プロセス内で倫理的なジレンマを引き起こします。グッドは(カニンガムを通じて)ストーリーがまだ発展している間に撮影を開始し、今日では一般的となっているように、ドキュメンタリーの制作プロセスは最終製品の不可欠な部分になりました。

ハディックスがケイシーの複合施設に到着する前は、以前はチンパーティーとして知られていました。ケイシーさんは子どもたちの誕生日パーティーにチンパンジーを提供したり、映画やグリーティングカードの制作に貸し出したり、ペットとして飼育したりして、最高数万ドルの値がついた。アンジェラ・スコットという名前の元ボランティアは、この状況にショックを受け、PETAに連絡し、「チンパンジー・クレイジー」で描かれている現在進行中の闘争を開始し、ハディックスを欺瞞と陰謀の網に絡めることになった。この物語に深く関与するようになったカミングは、「愛には合理的思考を無効にする方法がある」と述べています。

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皮肉なことに、動物に対するそのような愛情は、実際に動物の健康を害する可能性があります。ハディックスさんはチンパンジーたちを自分の「子供」と呼び、家族以上に彼らを愛していると認めていることから、彼女が最適なケアを提供していないことは明らかだ。彼らに不健康な食べ物を与え、ケージ内で最低限の栄養を提供していることは明らかです。彼女の監督下で2度の逃亡がその証拠だ。編集は選択的ですが、動物の苦悩の状態は明らかです。 PETAのグッドマン氏は「彼女にはチンパンジーの世話をする資格がない」と率直に言う。正式な訓練を受けていない彼女は、ジェーン・グドールのような専門家ではなく、単にチンパンジーを楽しむ人にすぎません。

調査報道や自然ドキュメンタリーの世界に何年も没頭してきた元ドキュメンタリー プロデューサーとして、このストリーミング ドキュメンタリーがチンパンジーやその他の野生動物に関するよくある情報番組ではないことを証明できます。むしろ、エンターテイメント性を重視した作品になっているようです。ユニークな登場人物を紹介し、異常な出来事を次々とつなぎ合わせ、劇的なクライマックスに向けて構築する手段として対立を生み出すことがよくあります。構造的には調査報道との類似点もありますが、主な目的は真実を明らかにしたり視聴者を教育したりすることではなく、エンターテイメントであるようです。私の意見では、このエンターテイメントへの移行は、ドキュメンタリーの教育的価値や信頼性を損なうことがあるかもしれませんが、このアプローチが、物語のスリルと展示されるスペクタクルに惹かれる多くの視聴者の共感を呼ぶことは明らかです。

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さらに、野生動物をペット、日用品、または遊び道具として見ることに反対する議論も、ハディックスの観点によって実証される可能性があります。彼女は自分のケースを効果的に説明しており、他のチンパンジーに対する残虐行為について聞いているにもかかわらず、私たちの共感は彼らに傾いています。ハディックスに自分の意見を表明する機会を与えることで、グッドは彼女のキャラクターに深みを与えている。しかし、つけまつげの塗布、スプレー日焼け、唇の豊胸などの美容処置中に彼女にインタビューすると、彼女が当面の問題の重大さを完全に理解していない可能性があることが示唆されます。

この番組は、グッドとハディックスを含む動物の扱いと人間の行為の側面を取り上げており、不安を引き起こします。時々、見続けるのが難しいときもありましたが、ストーリー展開がどんどん奇妙になっていくので、なんとか最後まで夢中にさせられます。明らかに、これがその意図でした。

映画愛好家として、私は「ハサウェイ」の公開以来、動物の知性に対する視点が大きく変化していることに気づきました。私たちは彼らの認知能力をますます認識するようになり、私たちの人間の理解を彼らに投影することなく、彼らが適切に扱われるようにしています。チンパンジーの法的権利と人格をめぐる議論は現在も続いており、あちこちで法改正が行われています。映画における動物俳優の可能性を使い果たすことは決してないかもしれませんが、馬の上唇にワイヤーを取り付けて馬が話しているように見せる機械的な装置を使用することは確実に過去のものになりました。現在では、このような効果を実現するコンピューター生成画像 (CGI) が使用されています。

2024-08-18 13:31