世界の映画の迷宮を踏破してきた経験豊富な映画ファンとして、『スリープ』は韓国の怪談の正典に驚くべき追加作品であると言わざるを得ません。これはサスペンスとユーモアのバランスを見事にとった親密な物語であり、同時代の時計と比べて規模が比較的控えめであるにもかかわらず、魅力的な時計となっています。
「Exhuma」の春のプレミアに続き、輸出準備が整った別の韓国の怪談が公開されました。興味深いことに、この物語は「Exhuma」の国内公開の数か月前に韓国で公開されました。最初のリリースから約 1 年後にマグネットから北米に到着した、ジェイソン・ユー監督の「スリープ」は、多くの点で「エクスシューマ」に相当するものと見なすことができます。広大な物語と比較して、より親密な家庭に焦点を当てた物語です。視覚的に強化され、チャン・ジェヒョンの世界的な成功がより長く続きます。どちらの映画も、復讐心による憑依というテーマに魅力的なひねりを加え、サスペンスとユーモラスなキャラクター展開を融合させています。
商業的な可能性はそれほど印象的ではないにもかかわらず、「スリープ」は他の映画よりわずかに優れている可能性があります。強力な政治的解説を伴う大作映画とは異なり、この映画は焦点を絞った簡潔なストーリーを維持し、過度のアクションのクライマックスを避け、代わりに明確な方向性を示しています。さらに、薬物乱用をめぐるスキャンダルのさなか、昨年自殺する前に最後から2番目の演技を披露したイ・ソンギュンの並外れた演技も特徴であり、この事実は彼が「パラサイト」で裕福な一家の家長として認められたことで海外でも見出しになった。
物語は、パートナーの永続的ないびきの柔らかく面白く迷惑な音で始まり、主人公の舞台を設定します。お互いの些細な欠点を見逃している円満なカップルです。ヒョンソン(リーが演じる)は俳優ですが、これまでテレビでは端役に限られていました。一方、スジン(チョン・ユミ)は平凡な事務職に就いている。それにもかかわらず、彼らは比較的幸せそうに見え、最初の子供を熱心に期待し、ペッパーという名前のポメラニアンの世話をしています。
当初、その穏やかな風景は、スジンが夫のいびき、より正確に言えば突然の沈黙によって目覚めたときに混乱します。調査すると、彼女は彼がベッドに直立して座り、「誰かが中にいる」と奇妙に言い、その後再び深い眠りに落ちているのを発見しました。彼の寝言の直後にソウルのアパートに響く不気味な音がなければ、これらの奇妙な出来事は簡単に無視できるでしょう。
翌日の夕方、ヒョンソンは夢遊病のような症状を示し始める。 1週間以上、階下の隣人(キム・グクヒ)がアパートから奇妙な騒音を聞いていますが、これは不合理に思えます。しかし、時間が経つにつれて、夫は睡眠中にますます奇妙な行動を示しますが、目覚めた時には覚えていません。彼は自分自身を激しく引っ掻いたり、冷蔵庫から生の肉を食べたり、犬を驚かせたりします。ある時、ヒョンソンは目に見えない力によって高層アパートの開いた窓に向かって不可解に引き寄せられ、ヒョンソンの妻が転落の危険を防いだ。
彼は一般的な睡眠障害と診断されていますが、推奨される治療法はほとんど効果がありません。女性シャーマン(キム・グムス)も訪問しません。彼女は、ヒョンスンが必要としているのは医療ではなく「神の介入」であるというスジンの迷信深い母親(イ・ギョンジン)の意見に同意します。その威圧的な女性は、夫、ペット、そして生まれたばかりの娘の競合する注目から離れて、私たちのヒロインを自分自身に求める嫉妬深い幽霊によって邪魔されていると考えています。超常現象の存在の行動は、まさにそれらの当事者にとって生命を脅かすものになります。
「Sleep」というタイトルの 3 部構成のシリーズは、各セグメントが約 30 分続きます。ジャンプスケアに大きく依存した典型的なホラー映画とは異なり、恐ろしいというよりも興味をそそられ、魅力的です。従来のホラーの比喩を最小限に抑え、幻想的なイメージと暴力を最小限に抑えています。その代わりに、お互いを手放さないと決心した二人の間にくさびを打ち込む、不可解な出来事をリアルに描いている。
これまでの役柄では、これらの俳優は、その無理のない相性のおかげで、信頼できる夫婦を演じてきました。ユングのキャラクターは、無邪気なユーモアと過剰な感情の組み合わせを醸し出しており、後に本物の激しい絶望に変わります。この映画は、特に彼女のより華やかな役柄で、ユングにとって重要な賞の注目を集めた。一方、リーは同情的な不信感と妻と子供を守るという心からの決意でバランスのとれた対比を示している。彼のパフォーマンスは、早々に断たれたキャリアへの感動的な白鳥の歌として機能する。
「Sleep」は主に主人公の邸宅内を舞台としているにもかかわらず、舞台的であったり、閉塞感を感じたりすることを避けている。そのリズムはゆったりとしていますが、けっして気だるいものではなく、思慮深いプロダクションデザイン要素が、この超自然的な苦境の深い人間的な側面を曇らせることなく強化しています。この微妙にインパクトのあるトーンは、派手な(または血みどろの)ホラー ジャンルのファンをすぐに惹きつけるわけではないかもしれませんが、ユウがファンタジー スリラー ストーリーテリングに研ぎ澄まされた直感を備えた有望な新人監督であることを示しています。彼の脚本の複雑な心理的洞察と巧みに配置されたプロットの転換は賞賛に値し、それらの関連性は潜在的な適応の機会を示唆していますが、そのような冒険はおそらく、ユウが控えめな表現で微妙に強調しているジャンルの要素を強調するでしょう。
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2024-09-26 23:16