「ザ・クロウ」オリジナル・サウンドトラックは時代に合わせた音楽的オルタナティブをスケッチした

「ザ・クロウ」オリジナル・サウンドトラックは時代に合わせた音楽的オルタナティブをスケッチした

数十年にわたる映画の進化を目撃してきた映画愛好家として、『クロウ』の物語とそれがリー家に与えた影響は、私にとって本当に心に響くものであると言わざるを得ません。ブラッド・レイナーと、悲劇的に早すぎた新星ブランドン・リーとの友情の物語は、芸術の力とそれが私たちの集合意識に残せる消えない痕跡を痛切に思い出させます。


1993年に早すぎる死を迎える前の最後のインタビューの1つで、ブランドン・リーは、私たちの時間がいつなくなるかわからないので、人生は無限の可能性の源であるように見えると述べました。ただし、各イベントの発生回数は限られています。

ポール・ボウルズ著の小説『シェルタリング・スカイ』(1949年)の中で、リーは人々が物事を見落とし、時間を無限であると考える傾向があると指摘した。この永遠の存在の概念は、リーが「クロウ」で演じたキャラクターの描写に影響を与えました。スクリーン上で彼が演じたエリック・ドレイヴンは、ハロウィーンの日に婚約者とともにグループに殺されたが、1年後の1994年の映画でカラスに導かれて再び登場した。復活後、リーはドレイヴンがこの永遠の命の概念のおかげで各瞬間の価値を理解していると感じました。

「ザ・クロウ」は、1978年に飲酒運転によりガールフレンドが悲劇的に亡くなった後、1981年にアーティスト兼作家のジェームス・オバールがベルリンの海兵隊に従軍中に着想したものであった。彼の傷心した二人の恋人の物語はさらに具体化された。デトロイトで20ドルの婚約指輪をめぐって殺害されたカップルについての新聞記事を読んだ後。 「ザ・クロウ」は当初 1989 年にコミック シリーズとして出版され、その後 1994 年にアレックス・プロヤスの監督、ジョン・シャーリーとデヴィッド・J・ショーの脚本で映画化されました。公開から30年となる来たる記念日を祝うため、8月26日に劇場公開予定の映画のリメイク版が公開される。ルパート・サンダース監督のこの新しいバージョンでは、ビル・スカルスガルド、ダニー・ヒューストン、FKAツイッグスが主演を務める。役割。

映画の制作が承認された 1992 年 2 月までに、プロデューサーのジェフ・モストはオリジナルのサウンドトラックの作成を開始しました。彼は 80 年代初頭から 90 年代の終わりまで人気のあったオルタナティブなミュージシャンを探しており、一部のアーティストはオバーの以前の音楽の好みに影響を受けていました。著者は当初、ジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティスの「ザ・クロウ」を構想し、イギー・ポップの顔の特徴とバウハウスのピーター・マーフィーの体格をモデルにしてエリックというキャラクターをモデル化した。

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モストによると、サウンドトラックの背後にあるアイデアは、映画の曲はこれまでに聞いたことがなく、すべてが完全にオリジナルだったので、ユニークなものにすることでした。

さらに、映画でエリックの姓として「ドレイヴン」を使用し、架空のオルタナティブ・ロック・グループ、ハングマンズ・ジョークのギタリストとして描くことについてオバー監督の承認を得た。

私が話をした人のほとんどは、「そんなのばかばかしい!トップ40ヒット以外の曲が詰まったオルタナティブ・アルバムなど存在しない」と答えた。でも私は「そうですね、まさにそういうアルバムを作ろうと思っています」と答えました。

この楽譜には、ナイン・インチ・ネイルズのリード・シンガーであるトレント・レズナーに関連した曲が主に含まれています。興味深いことに、彼らはサウンドトラックのカヴァー・バージョン、特に1980年にB面としてリリースされたジョイ・ディヴィジョンの「デッド・ソウルズ」の演奏に参加することに同意した最初のアーティストだった。

熱心な映画愛好家として、映画のサウンドトラックの契約を結ぶ上でレズナーが重要な役割を果たしたと言えます。彼とバンドの協力を得て、アトランティック・レコードはアルバムに命を吹き込むことに熱心に取り組み、迅速に物事を進めました。

モストは「天国のロックスターに感謝したい気分だった」と回想した。その後、レコードレーベルはコラボレーションの可能性を求めて他のミュージシャンを彼に紹介し始め、その中には映画のために曲を書いた最初のバンドであるストーン・テンプル・パイロッツも含まれていた。当初、STPは「オンリー・ダイイング」を提供したが、歌詞がリーの逝去に共鳴したため、最終的には「パープル」のヒット曲「ビッグ・エンプティ」に差し替えられた。ザ・クロウが登場する頃には、バンドはすでに1992年のデビュー・アルバム『コア』のおかげで人気が急上昇しており、このアルバムは映画の影響でさらに加速した。

STPのベーシスト、ロブ・デレオが述べたように、その時点で、私たちは数多くの可能性を断るのではなく受け入れる傾向があったため、人生は信じられないほど早く進歩していました。 「パープル」が初登場1位となった成功と、「ビッグ・エンプティ」が人気映画に挿入されたことは、バンドの一般大衆への認知度に大きく貢献した。 「Big Empty」は彼らが求めていた雰囲気とムードをまさに提供してくれたので、このタイミングは完璧でした。オーディオとビジュアルの要素が調和して絡み合い、互いに補完し合うのは驚くべきことです。

デレオは続けて、「この映画には素晴らしい雰囲気が漂っている。すべてが完璧に調和した、私たちのキャリアの中でも特別な瞬間だった。あの時期の思い出は計り知れないほど貴重だ」と語った。

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音楽愛好家であり熱心な映画ファンとして、私はこう言います。昔、ヘルメットのフロントマン、ペイジ・ハミルトンは、このサウンドトラックは強力な音楽的宣言をしていると主張していました。音楽的な見栄やエゴによる不協和音を避け、オルタナティブ ロックの多様な要素をシームレスにブレンドしました。

「それは大きな影響を与えました、そしてそれは私にとって融合でした」と彼は言います。

サウンドトラックでは、ヘルメットは「ミルクトースト」を提供したが、この曲は当初サードアルバム「ベティ」(1994年)のために書かれ、後に映画のために「ミルクトースト」として作り直された。ハミルトンはまた、「(ジーザス・アンド・メリー・チェインは)当時の他のバンドとともに、我々に影響を与えた」とも述べている。彼は続けて、「最初は単純に音楽のことでした。ゴス、ニューヨークハードコア、ポストハードコアのような異なるキャンプはありませんでした。それはただ…音楽でした。」

オバーはザ・キュアの1982年のシングル「ザ・ハンギング・ガーデン」の「ポルノグラフィー」というタイトルの歌詞をすべて『ザ・クロウ』に収録したが、この曲を映画で使用できるかどうか尋ねられたとき、ザ・キュアのロバート・スミスはオリジナルを作曲することを選択した。 「Burn」という曲。これがサウンドトラックの始まりとなり、ローリンズ・バンドによるスーサイドの「ゴースト・ライダー」のカバー(アンコールで頻繁に演奏されるアルバムのアウトテイク)、パンテラによるポイズン・アイデアの「ザ・バッジ」、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの「ダークネス」の解釈が盛り込まれた。

ハミルトンによれば、このサウンドトラックには「私はもっぱらゴス音楽が好きで、黒しか着ない」というような明確な区別はなかったと説明した。むしろ、彼は「ザ・クロウ」がもっと奥深いものを提供していると感じた。それは彼にとって単なる音楽だった。

映画のサウンドトラックのユニークな音楽スタイルは、バンドの The Violent Femmes にも影響を与え、そのサウンドトラックに「Color Me Once」を追加しました。興味深いことに、この曲は彼らが以前に保管していた実験的な録音でした。

「『ザ・クロウ』がスクリーンに登場して以来、これほど影響力があり記憶に残る映画に参加できることに高揚感を感じずにはいられませんでした」とベース奏者でバイオレント・ファムズの共同創設者であるブライアン・リッチーは語る。 「それは私たちにとって新たな視聴者を開拓することさえできました。」

芸術的な貢献に加えて、一部のアーティストは映画内で端役として出演しました。ナイン・インチ・ネイルズがスケジュールの都合で出演をキャンセルしなければならなかったとき、マイ・ライフ・ウィズ・ザ・スリル・キル・カルトがナイトクラブのパフォーマンス・シーンを引き継ぎ、「ビッグ・モビー」の銃撃戦中にトップ・ダラーの犯罪本部の下で上演された。翌日、彼らは撮影のためノースカロライナ州ウィルミントンへ向かい、午前1時に自分たちの曲「ナーヴァス・シアンズ」を「アフター・ザ・フレッシュ」に作り直した後、冬の寒さの中にある実際のセメント工場内で寒い工場のシーンを撮影した。

『ザ・スリル・キル・カルト』のバズ・マッコイは、撮影中に楽屋でリーと何気なく話していたことを思い出した。悲劇的なことに、その約3週間後の3月31日、俳優は撮影現場での偶発的な銃撃事件により命を落とした。

マッコイによれば、リーは信じられないほど謙虚で心優しい人だったという。それからわずか数週間後にこの残念な知らせを知ったとき、私たちは悲痛な思いをしました。

スリル・キル・カルトとロサンゼルスのロックグループ・メディシンとともに、両名はザラザラとした未完成の曲「タイム・ベイビー II」で映画に出演した。その後、バンドはサウンドトラック用に「Time Baby III」というタイトルの別のバージョンを制作し、コクトー・ツインズのエリザベス・フレイザーのボーカルが含まれていました。

「ザ・クロウ」オリジナル・サウンドトラックは時代に合わせた音楽的オルタナティブをスケッチした

映画評論家として、私は『ザ・クロウ』に完全に魅了されていることに気づきました。簡単に言えば、この映画は、特に 1992 年のアクション映画『ラピッド・ファイアー』ですでに話題を集めていた有望な若手ブランドン・リーにとって、私にとって深く共鳴したものでした。ブランドンは、1973年にわずか32歳であまりにも早くこの世を去った伝説の俳優であり武道家であるブルース・リーの息子であることに注意することが重要です。

レイナーは、『ザ・クロウ』がブランドンを一躍スターダムに押し上げた可能性が高いと述べている。残念なことに、シャノンは彼らの父親を知らなかったので、それは深刻な不幸でした。彼はシャノンがわずか4歳のときに亡くなり、ブランドンが彼女の保護者を務めました。 2003年後半、シャノン・リーはメディシン再結成のためにレーナーと短期間協力し、「The Mechanical Forces of Love」というタイトルのアルバムに取り組んだ。

ブランドン・リーの不幸な死の後、彼の母親リンダ・リーと婚約者イライザ・ハットンは、映画を完成させて公開するとともに、サウンドトラックの制作を進めるよう要請した。感動的なエンディングのバラード「イット・キャント・レイン・オール・ザ・タイム」は、映画の中でドレイヴンが語ったセリフにちなんで名付けられ、カナダのシンガーソングライター、ジェーン・シベリーが共作し、レコーディングした。ニュージーランドのインダストリアル・ミュージシャン兼作曲家グレアム・レベルとのコラボレーションによるこの曲のレコーディングは、Siberry にとって特に思い出に残る経験となりました。

「シベリーは、この映画は信じられないほど壮大で、私たちの意識が映画と融合するようだったと述べています。実物よりも大きく見える現実の人々をいかに効果的にスクリーン上に生き生きとさせたかは、本当に驚くべきもので、ほとんど超現実的でした。」

映画制作に関して言えば、ブランドンはセットでの撮影が始まる前にリーと強い絆を築いた。ブランドンが説明するように、彼は脚本作成プロセスに深く関与し、脚本の開発に大きく貢献しました。彼は、現実に基づいていない唯一の人物としてのキャラクターを形作ることについて、独自の視点を持っていました。

30 年経った今でも、モストはオリジナルの映画とその音楽が自分の心に深く共鳴し続けていると感じています。

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「彼は最初の映画に大きな誇りを表明し、今でも意味があると感じていると述べた。彼は、彼らが革新を目指していたと説明し、彼にとって印象に残っているのは、コミックブックというジャンル内で短期間に、以前にあった境界線をいかにして打ち破ったかということである」設立。”

映画の残りの部分は、チャド・スタエルスキーの代役(アクションシーン中)、視覚的な強化、脚本のいくつかの調整を使用して完成しました。

それについてモストは、素晴らしい友人との別れが撮影プロセスを信じられないほど困難なものにしたと語ります。しかし、彼はポストプロダクション中に彼らがどのようにして映画を非常に暗い状態からどのように変えたかを特に誇りに思っています。

『ザ・クロウ』の公開後、『ザ・クロウ: 天使の街』(1996 年)、『ザ・クロウ: サルベーション』(2000 年)、『ザ・クロウ: 邪悪な祈り』(2005 年) などの多くの映画が制作されました。それぞれのサウンドトラック付き。しかし、彼らは2024年のリメイク版にも、「ライオン」や「西部戦線静かに」などの作品で知られるドイツの作曲家フォルカー・ベルテルマンが音楽を担当したそのサウンドトラックにも参加しなかった。

1. 公開予定の映画「クロウ」では、オジー・オズボーンとポスト・マローンの 2019 年のヒット曲「テイク・ホワット・ユー・ウォント」が予告編で披露されていますので、聴くことができます。モストは新作について、オバー監督が何年も前に構想した、問題を抱えた登場人物たちの重要な関係に焦点を当てているようだと指摘した。彼は、これらの関係がこの物語の中心であり、過去 30 年間この物語を生かし続けてきたものであると強調します。

モストによれば、この映画の本質は愛にあるという。それは何年も経った今でも人々の心を深く動かすもののようです。愛はこの物語の心からの核であり、映画を思い出すときに人々の心に残る感情的なメモであるようです。

2024-08-16 20:02