ディストピア文学の背景があり、SF が好きな映画評論家として、『サイロ』は単なるジャンルへの追加ではなく、人間の回復力と真実への抑えられない渇望の説得力のある探求であると言わざるを得ません。このシリーズのユニークな設定、つまり番組の屋外カメラのレンズを掃除するという行為は、死に直面しても人類の飽くなき好奇心の比喩として機能します。
サイロの TV シリーズでは、キャラクターが屋外カメラのレンズを定期的に掃除して手入れするシーンが頻繁に登場します。
Apple TV+ の人気 SF シリーズは、サイロとして知られる地下壕に住む人間のコミュニティを描いています。この下降する垂直コミュニティは、ディストピアの未来で何百年もの間、人類がどのようにしてなぜそこにたどり着いたのか実際には分からないまま、人類によって占領されてきました。
テレビ番組の最初のシーズンでは、物語は、サイロと呼ばれる地下コミュニティに住む常駐エンジニアであるレベッカ・ファーガソンのキャラクター、ジュリエットを中心に展開します。物語が展開するにつれて、ジュリエットは徐々に、この地下社会の住人たちの間で働いていると思われる、気が遠くなるような秘密の陰謀を発見します。
なぜサイロでレンズを洗浄するのでしょうか?
サイロの世界ではカメラのレンズの掃除は大仕事ですが、致命的な結果を伴います。
ヒュー・ハウイーの SF 本シリーズにインスピレーションを得たテレビ番組『サイロ』で繰り返されるテーマの 1 つは、物語の主要な地下社会の住民が黙示録的な世界に頻繁に足を踏み入れ、コミュニティの外からの視点を社会に伝えるレンズを維持し、掃除するというものです。中に住んでいます。
これらのボランティアは屋外のレンズクリーナーとして働いています。任務中、彼らは目の前の任務のためにバイザーを備えた防護用危険物スーツを着用します。この活動は、しばしば「洗浄儀式」と呼ばれます。
サイロの地下コミュニティでは、清掃儀式は大きな意味を持っています。このイベントが発生すると、すべての住民が巨大なスクリーンのような窓の近くに引き寄せられ、そこで上空の世界の表面の投影された画像を見ることになります。
奇妙なことに、浄化の儀式を行う各個人が同じパターンに従っています。彼らは不毛の荒野に足を踏み入れ、カメラのレンズを外し、見物人の目の前で突然命を落としてしまいました。
しかし、なぜ洗浄儀式の影響を受けた人々がレンズを掃除しなければならないと感じるのかという謎が生じます。彼らは指示されたわけではありませんが、一貫して自分自身がこのタスクを実行していることに気づきます。
その後、『サイロ』TV シリーズのシーズン 1、またはハウイーのシリーズ初の著書『ウール』のほぼ途中で、サイロの住人たちが清掃式典中に目撃した映像が、実際には式典の犠牲者の映像ではないことが判明する。
熱心な映画ファンとして、私は最初のシーズン中に、この息をのむほど美しい世界の魅惑的な一端が提示され、それによって地下社会に描かれた荒涼とした乾燥した環境が、むしろ慎重に作られた幻想のように見えたことを告白しなければなりません。
実際のところ、清掃セレモニーのボランティアが意図的にカメラを拭いているというのは事実ではありません。代わりに、彼らはヘルメットに表示される青い空と緑の草のイメージの影響を受けています。彼らは、下の人々も彼らと同じ素晴らしい景色を体験できるように、カメラのレンズを掃除することに熱心です。
しかし、レンズクリーナーの描写が示唆する活気に満ちた繁栄した風景とは対照的に、彼らが経験している現実は単なる模擬環境、つまり避けられない終焉へのアプローチを和らげるために設計されたデジタル避難所です。
この仮想現実設定では、レベッカ ファーガソン演じるジュリエットだけが無傷で清掃式から逃げ出すことができます。興味深いことに、彼女はレンズを掃除せず、代わりにサイロの官僚制度を混乱状態に陥らせ、慎重に計画されたシステムを混乱させることに成功しました。
サイロ シーズン 2 は Apple TV+ でストリーミング中です。
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2024-11-24 00:33