「ウィドウ・クリコ」レビュー:ヘイリー・ベネット、伝記映画でシャンパンの先駆者を演じる

「ウィドウ・クリコ」レビュー:ヘイリー・ベネット、伝記映画でシャンパンの先駆者を演じる

歴史ドラマや伝記映画を深く理解する熱心な映画ファンとして、私は『未亡人クリコ』が、社会の期待を裏切って夫の人生を変えた素晴らしい女性、バーブ=ニコール・ポンサルダン・クリコの物語を語る、興味深く視覚的に魅惑的な映画であると感じています。苦労してシャンパーニュ事業を国際的な成功に導いた。この映画の驚くべき映画撮影と豊かな素朴な色合いは、私たちを 19 世紀のランスのブドウ畑に連れて行き、平均的な企業伝記映画よりもはるかに魅力的な魅惑的で魅惑的な設定を作り出しています。

最近公開された数多くの企業伝記映画の中でも、フランスを代表するシャンパンハウスであるヴーヴ・クリコを題材にした映画は、他の映画よりも際立っています。シャンパンはランニング シューズやスマートフォンよりも魅力的で、ビーバートンの単調なオフィスビルよりも、曲がりくねった曲線を描く 19 世紀のランスのブドウ畑の方が、ブランドの歴史にとって魅力的な背景となっています。 「ウィドウ クリコ」は、そのユニークな環境と美しい風景を効果的に表現しており、全体的に温かみのある素朴な色合いで美しく表現されています。さらに、未亡人自身を取り巻くロマンチックな伝説をさらに深く掘り下げます。

夫が亡くなり、わずか 27 歳で経営不振のワイナリーを離れたバーブ・ニコール・ポンサルダン・クリコは、男性競合他社からの買収提案に抵抗し、その代わりに、女性が経営する初めての国際的なシャンパン ビジネスに変革しました。これらすべてと、彼女がロゼ・シャンパンを発明したと言われていることから、私たちは集団としてマダム・クリコに確固たる、あるいは少なくとも確固たる伝記映画を作る義務がある。

ヘイリー・ベネットが繊細な知性と敬意を込めて演じたタイトルキャラクター「未亡人クリコ」は、洗練されつつも率直な方法で彼女の物語を語ります。ベネットは夫のジョー・ライトと一緒に映画のプロデュースも行っている。 『ジョーボーン』での気骨のある作品で知られるトーマス・ナッパー監督は、英米欧の融合に傾いた作品を制作している。会話は主に洗練された英語で話されており、歴史的なフランスのこの断片に珍しい言語的ひねりが加えられています。

この映画が、主人公の個人的および職業上の業績の複雑な描写を驚くほど簡潔な 90 分に効果的に凝縮しているとしても、(ブライス・デスナーによる印象的でミニマルな音楽を除いて)真のインスピレーションを呼び起こすことはできません。エリン・ディグナムの脚本は、2 つの並行する物語からなる大胆な物語構造を特徴としています。最初のストーリーラインは、未亡人であるバーブ=ニコールが、成功した実業家としての地位を確立しようとする努力の中で男性からの懐疑に直面する様子を描いています。 2 番目のストーリーラインでは、このタイムラインに彼女の結婚生活の最後の年へのフラッシュバックが散りばめられています。そこでは、情熱的で反抗的なワインメーカーである夫のフランソワ (トム・スターリッジ) が、奇行から狂気へと渦巻いていきます。バーベ=ニコールはどちらの物語でもやや消極的な人物として描かれており、一方の時間軸では根深い家父長制の規範によって、もう一方の時間軸では夫の横暴な男らしさによって抑圧されている。

課題を克服するためのバーベ=ニコールの決意は、共感できる「ガールボス」の言葉を使って描かれ、農業の比喩も散りばめられています。彼女はこう言います。「私の新しいブドウの木は生きるために戦わなければなりません。」彼らは困難に直面すると、より強くなれると彼女は信じています。彼女が他に何を指しているのかを理解するのは難しくありません。彼女の戦いの重要な部分は、バーブ・ニコールの反抗と息子の不適合に対して同じ軽蔑を共有する不承認の義父フィリップ(ベン・マイルズ)との対戦である。彼女は、彼女とともに挑戦しようとしている伝統的な男性秩序を代表している型破りなシャンパン。

その代わりに、彼女は、過小評価されている職長ジョルジュ(レオ・スーター)、革新的な会計士エドゥアール(アンソン・ブーン)、そして最も注目すべきは反抗的なワイン商人ルイ・ボーン(サム・ライリー)といった、若く前向きな男性仲間たちに囲まれている。 。バルブ=ニコールがナポレオン皇帝の厳格な通商禁止を破ってシャンパンの売り上げを拡大しようと提案したとき、彼らの型破りなやり方が有益であることが証明された。この危険な事業計画の複雑さは無視されており、ヴーヴ クリコの歴史に強い関心を持つ視聴者を失望させるかもしれません。しかし、映画はまた、フランソワとの過去の親密さへのほのめかしである、バルブ=ニコールとボーヌの関係の興味深い内訳を深く掘り下げることも避けている。

フランソワは、複雑で矛盾した性的アイデンティティを持ち、精神衛生の悪化を抱えており、映画の中で最も魅力的で爆発的なキャラクターとして際立っています。スターリッジの描写の深さは、この不均衡をさらに強調します。バーベ=ニコールの職業上の歩みは感動的で刺激的ですが、最も劇的な影響を与えるのは結婚生活のフラッシュバックであり、一見完璧に見えるラブストーリーがより暗く、潜在的に有害なものに展開するにつれて予期せぬ展開をもたらします。

偉大な企業は通常、些細な細部で成り立っているわけではありません。そのため、「ウィドウ クリコ」は、より市場性の高い要素を優先してそれらを無視することを選択し、撮影監督キャロライン シャンプティエの印象的なビジュアルに似た魅力的な企業の物語を作り出しています。しかし、ヴーヴ クリコがどれほど魅力的であっても、人間のストーリーは常にブランド ストーリーよりも複雑で、生々しく、活気に満ちています。

2024-07-21 13:16