進行中の悪夢に世界が目覚めた日、彼らは制御室にいました

歴史の正確さと人間の精神を深く理解する映画愛好家として、私は『 September 5』の製作に完全に魅了されていることに気づきました。忠実に再現されたコントロール ルームのセットアップから ABC 放送の実際の映像の挿入に至るまで、この映画の信憑性へのこだわりは驚くべきものというほかありません。これは、ABC のハワード コーセルと彼のチームの画期的な取り組みによって実証されているように、ストーリーテリングの力とライブ イベントの永続的な影響の証拠です。


1972 年 9 月 5 日、プロデューサーのジェフリー メイソンと彼の ABC スポーツ チームは、いつもと同じように一日をスタートし、ミュンヘン夏季オリンピックの興奮と悲痛な様子を記録する準備をしていました。しかし、日が昇ると、管制室には予期せぬ事態に関する憂慮すべき知らせが入った。

情報が明らかになりました。パレスチナの過激派組織「黒い九月」のメンバーらがイスラエル選手11人を人質に取り、自国の刑務所に閉じ込められている多数の囚人の解放を要求した。 ABCスポーツのスタッフは、スポーツの成果を放送する代わりに、不安な世界が事態の展開を目撃する中、リアルタイムの危機からわずか数百メートル離れたすぐ近くで展開している危機的状況について予期せず報道していた。

ある段階で、制御室のドアが突然開き、ドイツの法執行官が機関銃を振り回しながら入ってきて、私たちにカメラを止めるよう指示しました。 ABCの中核チームの最後の生き残りメンバーである84歳のメイソンが、フロリダの自宅から最近のZoom通話中に語ったように、この出来事は特に重要だった。なぜなら、私たちの行動が真の変化を引き起こしていることを私たちに理解させたからである。残念なことに、数時間後、近くの飛行場での救出活動が失敗し、人質全員と襲撃者5名、西ドイツの警察官1名が死亡した。

事件から 50 年後、手に汗握る時代スリラー『セプテンバー 5』(11 月 27 日公開) は、テロ攻撃が初めて全世界に生中継されたときの神経をすり減らす瞬間を甦らせます。オスカー賞を受賞した1999年のドキュメンタリー『9月のある日』や、より広い角度から事件を扱ったスティーブン・スピルバーグ監督の2005年の『ミュンヘン』などのこれまでの映画とは異なり、ティム・フェールバウム監督は閉鎖された制御室の設定だけに焦点を当てている。ここでは、ジョン・マガロとピーター・サースガードがそれぞれメイソンとABCスポーツ社長ルーン・アーリッジとしてキャストを率い、この狭い空間内で計り知れないプレッシャーの下、前例のない倫理的困難と技術的課題に直面する。

情熱的な映画ファンとして、私はその限られた部屋の中でのみ物語を作り上げ、未知の外部へのレンズとしてカメラを使用することに興味をそそられ、非常に魅惑的でした。私は自分を傑作ヒッチコックと同一視する勇気はありませんが、彼の不朽の作品「裏窓」との類似点を描かずにはいられません。本質的に、この映画はビジュアルが私たちの世界に与える影響を深く探求するものへと発展しました。

熱烈な映画ファンとして、ヴェネツィア映画祭とテルライド映画祭で同時上映されて以来、大きな話題を呼んでいるこの映画『9月5日』に興奮を抑えきれない。興味深いことに、昨年のイスラエルに対するハマスの悲劇的なテロ攻撃がガザ紛争の継続につながったことを考えると、この映画は今日さらに意味のあるものに思えます。ただし、映画自体が直接的な政治的立場を取ることを避けていることに注意することが重要です。その代わりに、リアルタイムの危機におけるメディアの重要な役割と、メディアが私たちの周りで展開している出来事に対する私たちの集団的な理解にどのような影響を与えるかを掘り下げています。

現在進行中のイスラエルとパレスチナ紛争のルーツは 1948 年にまで遡りますが、さらに歴史は古いと主張する人もいるかもしれません。マガロ氏の声明では、メディア消費と国民としての私たちの役割に焦点を当てた映画の議論が紹介されている。それは、テレビでの暴力描写が私たちの投票決定にプラスに寄与するかどうかを疑問視しています。マガロ氏は答えを持っていないが、この映画が異なる視点を持つ個人間の会話を促進する可能性があると示唆している。

中東での緊張の激化と強い政治感情を考慮すると、多くの人にとって今も深く共感を呼んでいる痛ましい出来事を掘り下げたこの映画に人々がどのように反応するかは不透明だ。注目すべきは、2022年、亡くなったイスラエル選手の遺族が、危機下における彼らの欠点を認め、ドイツ政府と2,800万ドルの補償で合意に達したことである。メディアの説明責任についてのこの映画の複雑な探求を高く評価する視聴者もいるかもしれないが、その歴史的視点と今日の情熱的な現実を区別するのに苦労する視聴者もいるかもしれない。

10 月 7 日以来、「9 月 5 日」は、まったく楽しいものではない新たな意味を帯びるようになりました。ただし、その作成は、完成までに何年もかかる骨の折れるプロセスでした。モーリッツ・ビンダーやアレックス・デイヴィッドと並ぶ脚本家の一人であるフェールバウムは、製作中にコンサルタントとして重要な役割を果たしたメイソンの洞察力と記憶を大いに活用した。

後の物語の再話の中で、メイソンはある詳細が何年も頭から抜け落ちていたと述べた。彼は、フェールバウムとマガロが研究目的でCBS制御室を訪れるよう手配した。 「当時は、立ち止まって『私たちはどうなっているんだろう?』と考える時間がほとんどなく、あらゆる方向から出来事が私たちに襲いかかっているように見えました。私たちは相互の信頼と直感に頼って生中継を行いました。私たちが主に焦点を当てたのは、アイススケートや野球のバットについてではなく、人間の経験についてのストーリーを伝えることでした」とメイソン氏は述べた。

実際の事件が起きた場所に近いミュンヘンで、フェールバウム監督は、1981 年のヴォルフガング・ペーターゼン監督の潜水艦映画「ダス・ブート」などの監禁映画を彷彿とさせる、生々しい本物の雰囲気を撮影現場に残すことを目指した。サースガード監督はこう説明する。「時代劇ではよく、服はプレスされていて、すべてがきれいだ。私たちは終始汗びっしょりだった。ティムは自分たちの汗の量に決して満足しなかった。ボロボロの服も、灰皿も、それらすべてだ」目に見える現実に貢献します。

本物の描写を確実にするために、フェールバウムと彼の乗組員は、セットアップのために元テレビ局やコレクターからヴィンテージの機器を調達しましたが、そのかなりの部分はまだ機能していました。彼らは、アナログ コントロール ルームのセットアップを可能な限り正確に再現することを目指しました。リアリティを高めるために、この映画にはその日のABC放送の実際の映像が組み込まれており、メイソンは撮影開始直前に権利を確保することができた。 「私は以前、プロデューサーたちに『映像のライセンスを取得できないなら、映画は作らない』と伝えていました」とフェールバウム氏は言う。

ポストプロダクション中の9月5日、10月7日の攻撃によりイスラエルとパレスチナの紛争が再燃し、この映画に予期せぬ現代的な重要性を与えた。この映画で描かれた出来事は半世紀以上前に起こったものだが、サースガード監督は、映画鑑賞者の中には現在進行中の中東危機についての個人的な意見を劇場に持ち込む人もいるだろうと予想している。 「人々の反応はコントロールできません」と彼は言います。

彼の言葉を借りると、「この悲痛なシナリオに対する観客の感情的な反応を予測するのは難しい。」話は変わりますが、紛争は未解決のまま、再び悪化するだけでした。しかし、私たちのアプローチはメディアの視点に集中することであり、この映画は私たちがそのような劇的な物語をどのように吸収するかを検証するものとして機能します。

メイソンにとって、その日のチームの成果の真の重要性を理解するには、しばらく時間がかかりました。 「インスブルックの山頂でも、ハンガリーのスケートリンクでも、私たちは良い人も悪い人も含めた人々の物語を伝える方法を知っていました」と彼は説明します。 「そして、私たちはそれを効果的にやったようです。それ以来、アーリッジのリーダーシップの下で私たちが利用できるリソースをいかに巧みに活用したか、そしてそれがライブイベント、スポーツ、スポーツの放送にプラスの影響を与えたかについて、私は非常に誇りに思っています。」私たちの分野のニュース。

不幸な出来事の後、約21時間の途切れることのない精力的なライブ報道の後、メイソンと彼のABCパートナーであるドン・オールマイヤーは、宿泊していたシェラトン・ミュンヘン・ホテルのつながった部屋に戻った。

メイソンさんは、大量のミックスドリンクを作り、ベッドの端に腰掛け、幼児のように涙を流したときのことを思い出します。それは私たちがついにその激しい感情を経験した瞬間でした。それまで、私たちは自分たちの物語を語ることに夢中になっていて、それを本当に感じる時間がありませんでした。

2024-11-20 14:32