輸入された「ジョーン」と「宇宙時代の最後の日々」は、独特のドラマのある時代劇です

輸入された「ジョーン」と「宇宙時代の最後の日々」は、独特のドラマのある時代劇です

数え切れないほど多くのテレビを見てきたベテラン視聴者として言わせてください、これらのシリーズは、色とりどりのチョコレートの箱と同じくらい多様で魅力的です。オーストラリアのドラマ「ファインディング トンキー」は、豊富な登場人物と複雑なストーリー展開が特徴で、一口飲むごとに味が増す高級ワインを思い出させます。


誰に責任があるかは関係なく、テレビがコンテンツ配信システムの問題により中断を経験していることは明らかです。これはテレビ全体が減っているという意味ではありませんが、さまざまなチャンネルやストリーミング サービスにわたって、こうした中断によって生じた空白を埋めるために海外から購入された番組への依存が高まっています。

車やテクノロジーなど国内で生産された製品だけでなく、ハリウッドのような象徴的な場所で作られた製品も擁護するのは理にかなっているように思えます。しかし、芸術は国境を越え、映画のセットが地球上のあらゆる場所の代わりをしていた時代を超えました。輸入されたコンテンツは、例外的ではないとしても、地球規模の生命と人間の存在についての独自の視点を提供することができます。

水曜日から、英語圏の反対側から発信される 2 つのシリーズを初公開します。テレビの親類である英国からは、CW で午後 9 時に放映される本格的な犯罪ドラマ「ジョーン」があります。一方、「宇宙時代の最後の日」は、国であり大陸でもあるオーストラリアから到着します。どちらの番組も 20 世紀後半に設定されており、以前に「ゲーム・オブ・スローンズ」に出演していた俳優が出演していますが、その人気を考えれば、まったく驚くべきことではありません。

1979 年のパース郊外に位置する「宇宙時代の最後の日」には、それほど奇抜でも巧みに作られたものでもないものの、「ピケット フェンス」や「ノーザン エクスポージャー」などの 90 年代のアメリカのドラマを彷彿とさせる雰囲気が漂っています。このショーは、視聴者が過度に重苦しくならずにその重みを認識できるような軽快なアプローチを維持しながら、重いテーマに微妙に取り組んでいます。 (小さな町を中心にしていますが、より大きなコミュニティとつながっています。)このシリーズには、それぞれが異なる問題や野心を持った登場人物が溢れています。しかし、私がレビューする機会があった4つのエピソード(8つのうち)では、物語の勢いはいくぶん抑制されているように見えます。それにもかかわらず、この緊急性の欠如は必ずしも欠点ではありません。テレビでは解決策よりもキャラクターの育成に焦点を当てていることが多く、これらのキャラクターの中には楽しい仲間関係を築く人もいるからです。

輸入された「ジョーン」と「宇宙時代の最後の日々」は、独特のドラマのある時代劇です

この作品で、ラダ・ミッチェルは、2人の個性的な娘の母親であるジュディを演じています。 ティリー(マッケンジー・マズール)は宇宙旅行への憧れを持ち学業に恵まれた少女で、ミア(エミリー・グラント)はプラスチック・ベルトランの「Ça」に夢中な不登校サーファーです。飛行機はモイを注ぎます。」当初、私は、この曲がテレビのサウンドトラックに頻繁に登場するため、その曲の使用料がおそらく低額であることについて、ユーモアを交えた発言を計画していました。しかし、この曲は実際には 1979 年 1 月にオーストラリアのチャートで最高 2 位に達していたことが判明しており、その使用法は非常に適切なものとなっています。姉妹間の対照は、ミアがティリーのジョン・グレンのポスターに口ひげを描いて汚すときに、巧みに示されています。

ジュディは電力会社で労働組合のリーダーを務めるトニー(ジェシー・スペンサー)と結婚している。現在、会社ではストライキが起こっており、停電が頻繁に発生しています。不安定な状況と明らかに経営陣の無能さにもかかわらず、この会社は何とか数軒以上の住宅に電力を供給している。ただし、オーストラリアの電力会社がどのように機能しているのかはよく分からないので、話を先に進めよう。ジュディは行政の仕事に就いていますが、残念ながら経済的困難により結婚生活に負担がかかります。彼らは家計をやりくりするのに苦労しており、支払いが追いつかず、レンタルしていたテレビを失う危険がある。その上、トニーは住宅ローンを支払っておらず、ジュディは仕事と家計のやりくりのバランスをとることに圧倒されています。

しかし、待ってください。それだけではありません。 隣人の先住民アイリーン(デボラ・メイルマン)は、ジュディの中退の父親ボブ(イアン・グレン)と不倫関係にあるが、ボブはビーチのトレーラーハウスに住んでおり、その近くにはティリーの友人ジョンノを含むベトナム難民一家(隣人も)が住んでいる。 (エイダン・ドゥ・チエム)は、フォーやフィッシュ&チップスを売り、子供の死を悼み、若いサーフィン暴漢たちから嫌がらせを受けているが、彼らもミアに対して失礼だ。 (ティリーの野心は、地元のデパートで働くことを勧める隠れ家的な性差別指導カウンセラーによって却下されるのと同じように、ミアのサーフィンのスキルは少年たちに嘲笑される。フェミニズムはパースに到達したばかりである。)そして、ミック(ジョージ・メイソン)がいる。 )、トニーの同性愛者の兄弟で、野心的なビデオジャーナリストである(「テレビは80年代に巨大になるだろう」と彼は皮肉なしで言います)。

トニーとジュディの近所が興奮に沸く中、現実の出来事が彼らの物語に絡み合います。今年は西オーストラリア州建国 150 周年であり、袋小路にいる誰もが祝うのを待ちきれません。一方、アメリカの宇宙ステーション スカイラブの軌道が悪化するにつれて、宇宙の歴史が展開されています。私たちは、その一部が 1979 年にここ西オーストラリア州に地球に落下したことを知っています。おまけに、ミス・ユニバースのコンテストがパースで開催され、リラックスして楽しみたいと願う国際的な出場者が大勢集まります。こうした興奮のさなか、ミックはキャリアアップのチャンスと考え、ミス・ソ連のスヴェトラーナ(イネス・イングリッシュ)と彼女のハンドラーであるイヴゲニー(ヤチェク・コーマン)に目を向ける。

誰もがみんなを知っています。

「ジョーン」と題されたこのドラマシリーズは、1980年代のロンドンを舞台に、回想録「アイ・アム・ホワット・アイ・アム:英国で最も悪名高い宝石の真実の物語」を書いた実在の宝石泥棒にインスピレーションを得たキャラクター、ジョーン・ハニントンをソフィー・ターナーが演じる。脚本家のアンナ・サイモンはハリントンと相談しましたが、このシリーズは出来事の事実の描写とみなされるべきではないことに注意することが重要です。テレビのストーリーテリングの性質を考えると、ある種の創造的な自由が取られることが予想されるかもしれません。

輸入された「ジョーン」と「宇宙時代の最後の日々」は、独特のドラマのある時代劇です

シーズンの主な焦点は、継続をほのめかしながらも、いくらか不確実性を残しています。それは、虐待的な父親から保護されたために保護された娘のケリー(ミア・ミリチャンプ・ロング)を取り戻そうとするジョーンの決意を中心に展開します。彼女の最終的な目標は、社会福祉サービスのアドバイスに従って安全な生活環境を確立することです。しかし、従来の雇用を試み、不適切な労働環境や上司への嫌がらせに直面しているにもかかわらず、ジョアンが好む方法、つまり盗んだダイヤモンドを飲み込んで隠すという方法は、常に彼女の成功のチャンスを危険にさらしています。

この特殊な職業で急速に昇進する途中で、彼女は違法に入手した品物を扱うコツと、高品質の品物に対する心からの賞賛を持った狡猾な骨董品商のボイジー (フランク・ディレイン) に出会う。彼は詐欺師だが暴力的ではなく、窃盗と恋愛において同盟を結んでいる。 (柔らかな光、優しいギターのメロディーが流れ始める。)この二人は魅力的で知性はあるものの、決して聖人君子ではなく、彼らの成功が期待されるが、障害は続く。あなたを不快にさせる上司、テロリスト、あるいは時にはジョーン自身が、合法的に行こうとする彼らの試みを妨害しているようです。ジョアンは彼らにやり方を変えるよう定期的に促しているにもかかわらず、常に複雑な問題が発生します。彼女の上司は気味が悪いことが多いですが、彼女は自立心が強く、学習が早く、交渉が得意で、ウィッグとスタイリッシュな服だけで変装をマスターし、エレガントなイギリスまたはアメリカのアクセントを話します。彼女は決定権を主張すると主張する。

ボイジー: あなたはこれらすべてが大好きですよね?着飾る、ふりをする。

ジョアン: 仕事の満足感は犯罪ではありません。

ボイジー: でも、残りはそうですよ。

制作は非常に単純で、伝統的な英国の美学と私が表現するものを具体化しています。キッチンシンクのドラマではなく、シンプルで現実的です。ターナーは、力を与えると同時に悲劇的な役柄で並外れた演技を見せているが、彼女の力を悪ではなく善に使えたのではないかと思われ、フラストレーションをさらに増している。ただし、それはまた別の機会の話です。

2024-10-02 21:31