超燃え尽き症候群: ほとんどのスーパーヒーロー映画が軒並み失敗する中、マーベルと DC の 2025 年のスレートは前例のない興行収入の干ばつを逆転できるでしょうか?

超燃え尽き症候群: ほとんどのスーパーヒーロー映画が軒並み失敗する中、マーベルと DC の 2025 年のスレートは前例のない興行収入の干ばつを逆転できるでしょうか?

20年以上にわたってスーパーヒーロー映画の軌跡を追い続けてきた経験豊富な映画評論家として、今後のマーベル映画とDC映画の展開は爽快というほかないと言わざるを得ません。特に『アベンジャーズ:ドゥームズデイ』のドクター・ドゥームと新しい DC ユニバースのスーパーマンにとって、その賭けは高く、どちらも前任者が設定した世界的な期待に応えるために非常に優れたパフォーマンスを発揮する必要があります。


映画評論家として、私は気がつくと、トム・ハーディ監督のエイリアンと共生生物のバディ・コメディ・サーガの白鳥の歌とされる『ヴェノム:ザ・ラスト・ダンス』を観に劇場にいた。しかし、この映画の国内公開週末興行収入は5,100万ドルで、前作と比べて44%、55%と大幅に減少しており、このシリーズの終わりだけでなく、誰もが認める大物としてのスーパーヒーロー映画が徐々に衰退することを示しているようだ。オフィス。

以前は、スーパーヒーロー映画は映画業界の重要な収入源でした。 2018年と2019年に、これらの映画による世界平均収益は10億ドルを超えました。しかし、今年はその半分しか稼げておらず、2023年6月に『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』が公開されて以来、成功と言えるのは『デッドプール&ウルヴァリン』だけだった。その後、このジャンルは前例のない興行収入の低迷を経験しました。 『フラッシュ』から『マーベルズ』、そして『マダム・ウェブ』に至るまで、次から次へと映画は、よく言えば生ぬるい反応、最悪の場合は完全に拒絶されてきた。 『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』は、2019年の全世界初週末興行収入が前作の2億4,840万ドルよりも少ないという残念なタイトルになると予測されている。

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2015 年から 2019 年にかけて、合計 83% (または 30 作品中 25 作品) のスーパーヒーロー タイトルが世界中で 5 億ドル以上の収益を上げ、その多くが非常に好調でした。しかし、パンデミック以降、この傾向は劇的に逆転し、2022 年の時点で、約 59% (または 17 作品のうち 10 作品) のスーパーヒーロー作品の国際的な収益は 5 億ドル未満であり、ここでもいくつかの作品は大幅にパフォーマンスを下回っています。

熱心な映画ファンとして、私は興行収入の減少の背後にある理由が映画ごとに大きく異なる可能性があることに気づきました。たとえば、DC の作品はスキャンダルや、DC のシリーズが新しい経営陣のもとで再起動されているという認識によって影響を受けました。一方、マーベルはDisney+シリーズで市場が飽和状態になったようで、現在は規模を縮小している。ソニーに関して言えば、スパイダーマン自身を実際に登場させることなく、実写のスパイダーマンキャラクターの世界を確立しようとしている。最終的な結果は、このジャンルの商業的影響力の弱体化であることは否定できません。

厳しい財政的制約により、2025 年のスーパーヒーロー映画のラインナップはほぼ危機的な重みとなっています。マーベル・スタジオは、2024年に『デッドプール&ウルヴァリン』のみを公開した後、『キャプテン・アメリカ:ニュー・ワールド・オーダー』、『サンダーボルツ*』、『ファンタスティック・フォー:初期の足跡』の3本の映画で再び生産を増やす計画を立てている。

エキシビター・リレーションズのアナリスト、ジェフ・ボック氏によると、『キャプテン・アメリカ4』と『サンダーボルツ』が大ヒットする保証はないという。マーベルの人気が続いているにもかかわらず、これらの映画が「デッドプール&ウルヴァリン」レベルのビジネスを生み出すという期待は低い、と彼の意見ではある。これらの映画が直面している課題は、「ファルコン アンド ウィンター ソルジャー」や「ホークアイ」などの Disney+ 番組や、「ブラック ウィドウ」、「エターナルズ」、 「『アントマン&ワスプ』、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』、さらには2008年の『インクレディブル・ハルク』まで。この複雑なつながりの網は、マーベル・スタジオの設立当初からの強みであったが、潜在的には悪影響を与える可能性がある」 「アントマン&ワスプ:クアントゥマニア」、「シークレット・インベイジョン」、「ザ・マーベルズ」などの最近のプロジェクトです。

対照的に、「ファンタスティック・フォー」は別のタイムラインで設定されており、業界関係者がスタジオを活性化させたと主張する新しくて爽快な道を提供します。マーベル・コミック界の中心人物であり、その重要性からマーベル・ファースト・ファミリーとして知られているにもかかわらず、20世紀フォックスが2000年代と2010年代に彼らを主役の座に据えようとした以前の試みは、勢いを得ることができなかった。マーベル・スタジオは、同じことを繰り返す危険を冒すことはできない:ロバート・ダウニー・Jr.は、2026年の『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』、そして本作と2027年の『アベンジャーズ/シークレット・ウォーズ』に、チームの宿敵ドクター・ドゥームとして再出演する予定だ』は、全世界で20億ドル以上の興行収入を記録した過去2作の「アベンジャーズ」を監督したジョー・ルッソ&アンソニー・ルッソ夫妻が監督を務める。基本的に、マーベルはこれらの重要なキャラクターの再登場に関して気の遠くなるような高い基準を設定しており、彼らは今それを満たさなければなりません。

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ボック氏によると、『アベンジャーズ』シリーズの連続映画への道を開くには、『ファンタスティック・フォー』が『キャプテン・アメリカ』と『サンダーボルツ』の両方を上回る必要があるという。

マーベル・スタジオはソニー・ピクチャーズと協力し、トム・ホランド主演の新作「スパイダーマン」シリーズ第4弾を製作しており、デスティン・ダニエル・クレットン(「シャン・チー・アンド・ザ・レジェンド・オブ・ザ・テン・リング」)が監督する予定だ。一方、ソニー・アニメーションは「スパイダーバース」シリーズの第3弾にして最終作の制作に追われており、テレビ部門ではアマゾン向けにニコラス・ケイジと共演した「スパイダーノワール」を制作している。しかし、ソニーのスパイダーマン・ユニバース映画(オランダやマーベル・スタジオが関与していない)の将来は現時点では不透明だ。 『ヴェノム:ザ・ラストダンス』にはポストクレジットティーザーがあるが、アーロン・テイラー=ジョンソン主演のR指定『クレイブン・ザ・ハンター』の12月公開以降に予定されているソニー・スパイダーマン・ユニバースのプロジェクトは現時点ではない。

ボック氏によれば、より簡単に言えば、『ヴェノム』はソニーのスパイダーマン・ユニバースからのスピンオフ作品として、業界の圧力により課題に直面しているという。当初、ソニーはスパイダーマンのタイトルを毎年複数リリースするという野心的な計画を立てていたが、現在の状況は戦略を再考する必要があるかもしれないことを示唆している。

2025 年、DC スタジオの賭けは最高潮に達します。 2023年1月に遡ると、最近共同チーフの役割を果たしたジェームズ・ガンとピーター・サフランは、包括的なクリエイティブな取り組みとして宇宙を再起動することを目的とした10本の映画とテレビ番組の完全に刷新されたラインナップを発表した。アニメシリーズ「Creature Commandos」が最初で、12月にマックスで放送されるが、新しいDCユニバースが本格的に始動するのは、ガン自身が監督する「スーパーマン」の公開からだ。

ボック監督は、『スーパーマン』がDCユニバース全体にとって極めて重要であることを強調し、約1億ドルで国内公開されるべきだと述べたが、2022年の『ザ・バットマン』を含めない限り、DCは長い間この目標を達成できていない。ただし、「ザ・バットマン」は、今後公開される「ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ」と同様に、DCUの外部で制作されたことに注意することが重要です。もし『スーパーマン』が成功しなければ、ワーナー・ブラザースとDC映画は重大な時期を迎え、戦略の大幅な変更が必要となるだろう。

ガンとサフランの、脚本が完成しない限りDCプロジェクトは進行しないという約束は、『スーパーマン』で問題が発生した場合の会社の安全策となる。これまでのところ、彼らが計画しているプロジェクトは映画『スーパーガール:ウーマン・オブ・トゥモロー』と『スーパーガール』の2本だけだ。ストリーミング シリーズ「Lanterns」とアニメーション機能「Dynamic Duo」の制作が開始されました。今のところ、ブースター・ゴールド、スワンプ・シング、オーソリティなどのあまり人気のないキャラクターを中心としたプロジェクトがまだ承認を待っている。

ワーナー・ブラザースとディズニーは、この10年間を通じてDCとマーベル映画のラインナップを堅持し続けており、この傾向はすぐには変わらないようだ。ボック氏によると、これほど大きな興行収入を得る可能性のある映画といえば、現時点ではスーパーヒーロー映画に代わるものはないという。別のジャンルが独占しない限り、彼らはこの分野にリソースを注ぎ続けるでしょう。

2024-10-29 00:47