20年以上の経験を持つ映画評論家として、私はホリデー映画をそれなりに見てきたが、2003年当時ほどエルフの純粋な喜びと温かさを表現できた映画はなかった。ウィル・フェレルが演じたバディは、エルフはまさに象徴的なパフォーマンスであり、クリスマス シーズンそのものの代名詞となっています。
クリスマスの歓声を広める最良の方法は、 全員が聞くことができるようにエルフに関する秘密を漏らすことです。
2003 年に心温まるコメディー『エルフ』が劇場公開されたとき、ウィル フェレルはなんとか私たちの愛情を勝ち取り、メープル シロップと笑顔 (私たちが単純に崇拝するもの) に対する新たな熱意を呼び起こしました。ジョン・ファヴロー監督によるこの映画は、わずか 3,300 万ドルの製作費で、2 億 2,000 万ドル以上の興行収入をあげ大成功を収めました。しかし、その真の功績は、何年も経った現在でも、多くの人にとって欠かせない休日の鑑賞の選択肢として長生きしていることにあります。
2022年、 エルフのバディとしてのフェレルの役割はサタデーナイトライブからの降板後の彼のデビュー映画となりました。この作品では、俳優が北極でアニメーションのイッカクや雪だるまと関わり、続いて明るい黄色のタイツを着てニューヨーク市を活気に満ちたダンスを披露しました。驚くべきことに、すべてがシームレスに統合されました。
ライフスタイルの専門家として、私はこう言います。撮影中、私は時折、自分がドジな愚か者であると感じていました。映画の中でウィル・フェレルが演じたキャラクターとよく似ています。これは、最も洗練されたプロフェッショナルであっても、時にはつまずいたり、手探りで人生を歩むことがありますが、忍耐力があれば、その瞬間を成長の機会に変えることができるということを思い出させてくれました。
昨年9月のTopMob Newsとのインタビューで、彼は楽屋に座って鏡に映る自分を見つめながら、「自分は何をしてしまったのだろう?これは成功した方がいい、さもなければもう終わりだ」と自問したことを回想した。
実際、彼はそれを達成したことが明らかになりました!彼は世界的に最高のクリスマス映画の 1 つを作成しました。皆さん、よくやった!
フェレルが演じた役は当初は別の俳優が演じる予定だったということ、あるいはフェレルの俳優仲間の一人が彼の演技スタイルが派手すぎることに懸念を抱いていたことをご存知でしたか?
私たちのコントの休憩中に、彼はよく「あなたのことを理解できません。あなたはユーモアがありません」と、クリスティーナ・アップルゲイトとジェイミー・リン・シグラーのポッドキャスト「MeSsy」のエピソードで認めた「アンカーマン」の俳優は認めた。それに対して私はこう答えます。「それはわかっています。私はロビン・ウィリアムズのようなコメディアンではありません。
幸いなことに、素敵なリストには全員が参加できる余地があります。
人気のクリスマス映画の名作の 11 月 7 周年を記念して、私たちはキャンディケインの森の 7 層を抜け、ガムのしずくが渦を巻く海を渡り、最後にリンカーン トンネルを抜けるエキサイティングな遠征に出発しました。私たちの使命は、エルフに関する魅力的な舞台裏の情報を発掘することでした。
『エルフ』の最初の脚本は実際に 1993 年に書かれ、ジム・キャリーがサンタの助手の役割を具体的に構想していました。しかし、映画の製作が10年以上遅れたため、キャリーはその役を演じる機会が得られなかった。むしろ、その役はウィル・フェレルにとって素晴らしいホリデーギフトとなった。
2. ジョン・ファヴロー監督がローリングストーン誌に語ったように、当初、エルフのキャラクターはもう少し不気味な性質を持つようにデザインされていた、「彼はより複雑で暗いキャラクターだった。
3. 脚本を修正して映画を家族向けの PG バージョンに変更する機会を提供される前に、ファヴローは当初その申し出を断っていました。
彼はローリングストーン誌に対し、脚本を検討した際、あまり興味を惹かれなかったと語った。彼は、それが彼が予想していたものと比較して、この映画に対するより陰鬱な見方であることに気づきました。しかし、『SNL』に続く初の単独映画でウィルと共演するというアイデアは彼にとって魅力的だったが、残念ながら基準を完全に満たすものではなかった。
4. 筋金入りの愛好家として、私はバディの特徴的な衣装が 1964 年のランキン/ベースの名作「赤鼻のトナカイ」の魅惑的なエルフからインスピレーションを得たものであることに感心せずにはいられません。
ファヴロー氏はABCニュースに対し、「この服装は極めて重要だった。タイツ、ブーツ、帽子が操り人形のような印象を与え、彼はそれを着るのに大きな勇気を示した」と説明した。
5. 理想的な衣装の選定を担当した衣装デザイナーのローラ・ジーン・シャノンは、フェレルの6フィート3インチのそびえ立つ身長に合わせて衣装を作っていないことが、彼女の役割において最大の課題となったと明かした。
彼女はフィール・クリスマスシーに対し、ウィルの体格のせいで服を着るのに苦労したのではなく、むしろ彼にぴったりでセンスの良い服を見つけるのが大変だったと明かした。タイツとカッタウェイ コートという珍しい衣装を考えると、ユーモアのセンスを維持することと、物事を愛着を持たせることの間のバランスをとることが重要でした。そのため、この微妙なバランスを確実に達成するために、複数のフィッティングを行いました。
6. フェレルのバディコスチュームの魅力が非常に強力だったため、ニューヨーク市での撮影中にいくつかの小さな交通事故が発生しました。
ファヴロー氏はローリングストーン誌に対し、リンカーン・トンネルや59番街橋にウィルがいるときはいつでも、トンネルは常に開いていたと説明した。さらに、「彼がドレスアップして外に出ていると、道路脇を歩いている彼を人々が見つめたため、交通事故やライトが壊れたという話をよく耳にした。それが時折軽微な交通事故につながることもあった」と付け加えた。
7. フェレルの悪名高い12秒間のげっぷは、実際には声優のモーリス・ラマルシュが演じたものです。彼は、『Pinky and the Brain』の The Brain に命を吹き込んだことでよく知られています。なるほど、食卓で大きなげっぷをしたのは確かに彼だった。私たちはそれを捕まえました!
8. 診察室でバディが我慢できなかった綿菓子の小さなかけらは、当時はまだ染色されていませんでした。
9. 撮影中、フェレルはカメラの前でメープルシロップのかかったスパゲッティやお菓子を大量に食べていたため、バディと同じ糖質の多い食事を摂り始めた。
ザ・サンとのインタビューでフェレルは、撮影中に大量の砂糖を摂取し、あまり眠れなかったことを認めた。彼はこう説明した。「私はいつも起きていました。でも、映画のためには全力で取り組んでいます。役柄でメープルシロップを大量に食べる必要があるなら、それだけをやります。」
10. 亡くなった俳優ジェームズ・カーンは、バディの躊躇する父親であるウォルターのキャラクターを完璧に演じるのに、多くの努力を必要としませんでした。
2024年のMeSsyポッドキャストでのクリスティーナ・アップルゲイトとジェイミー・リン・シグラーとのインタビューで、フェレルは映画の役についての興味深い話を共有した。彼は、共演者に本当にイライラしていたと言い、共演者はよく「あなたのことを理解できない。面白くない」とコメントしたという。これに対しフェレルは「まあ、それはわかっている。私はロビン・ウィリアムズとは違う」と答えた。もっと簡単に言うと、フェレルは、自分がロビン・ウィリアムズほど自然に面白くなかったため、映画での演技で共演者を意図的に混乱させ、イライラさせたと言っていたのだ。
しかし、フェレルが認めたように、この戦略は効果的であることが判明した。 「興味深いのは、彼が決してそれを偽らなかったことだ」と彼は付け加えた。 「彼は本当に私にイライラしていました。『いつになったらこの人はしゃべらなくなるんだろう?』と考えていたようでした。」
11. ファヴローは、昔ながらの魅力を保つために、映画を大規模な CGI スペクタクルに変えないようにしたとローリングストーン誌に語った。代わりに、彼はテクノロジーを控えめに使用し、単に雪でビジュアルを強化するつもりでした。
熱心な愛好家として言っておきますが、私はモーション コントロール、モデル、マット ペイントに非常に興味があります。彼らは私の魂に語りかける、時代を超えた特質を持っています。中でもストップモーションアニメーションが一番好きです。言っておきますが、ストップモーションで制作するのは簡単ではありませんでした。多くのハードルがありました。 CGI の魅力に抵抗し、労働集約的な従来の方法に固執するために、かなりの闘いをしなければなりませんでした。
12. フェレルはパパエルフとしても知られる5フィート8インチのボブ・ニューハートより背が高いが、サタデー・ナイト・ライブのミョウバンが北極にいる他の誰よりも背が高いように見えるという印象を与えるために「強制遠近法」を使用したとファヴローは明かした。
ファヴロー氏は、一方が他方よりも大きい 2 つのセットを作成することは、「この側面を隠したり和らげたりするためにコンピューター生成画像 (CGI) を使用していないため、これらを詳しく調べると、交差しているように見える」ことを意味すると述べました。彼は、映画により永続的な雰囲気を与えるために、CGI が導入される前にあったであろう不完全さをセットに残したいと考えました。この決定により、いくつかの魅力的な記念品も生まれました。これらの思い出の品の 1 つは、エルフたちが作っていた長さ 4.5 フィートのルイビル スラッガーのバットで、現在彼のオフィスにあります。
13. 彼らはメイシーズでサンタのシーンをほとんど撮影しようとしていたが、ファヴローがローリングストーン誌に明らかにしたように、コメディアンのアーティ・ラングが演じるデパートのサンタが本物である必要があるため、バディがデパートのサンタを偽物だと暴露するシーンをカットすることが条件の1つだった。 「私たちはそれについて深く考える必要がありました。
最終的に、彼らはバンクーバーの精神保健施設のカフェテリア内で撮影しました。 1947 年の古典的な映画「34 番街の奇跡」へのオマージュとして、彼らは自分たちの店をギンベルズと名付けることにしました。
『エルフ』で私の最愛のキャラクター、ジョヴィー役にズーイー・デシャネルがキャスティングされて以来、私は完全に夢中になってしまいました!この映画のクリエイターたちは、彼女の魅惑的な演出で「ベイビー、外は寒いよ。
2020年、デシャネルはエンターテインメント・ウィークリーに対し、ジョン・ファヴローがこの役は誰がキャスティングされてもそれに合わせて作られると述べたと語った。検討中の女優の1人はスケートボードの達人だった。しかし、当時、私はキャバレーの活動に深く関与し、頻繁にパフォーマンスを行っていました。彼らは私の歌唱力をすでに知っていたので、それを私の中に発見できるユニークな才能として取り入れることにしました。
15. バディの印象に残る名言の中には、「牛肉とチーズの臭いがする!」などがあります。 「あなたは欺瞞の座を占めています!」は、撮影中にフェレルによって自発的に作成されました。
16. フェレルとランゲの激しい戦闘シーンは、セットの装飾家がギンベルを飾るのに 1 か月 (数週間) を要したため、ワンショットで撮影されました。
「それを破壊するのに1テイクしかなかった」とランゲはABCニュースに語った、「だからファヴローは『とにかく狂ってくれ!』と言ったんだ」
17. バディがウォルターの息子であることを確認する医師としてのマイナーな役割が認められたことに加えて、ファヴローはさらに別のキャラクターを演じました: 彼は有名なバディに別れを告げ、父親を見つける幸運を祈るイッカクの声を提供しました。
18. フェレルは、続編で再びバディ役を演じるという2900万ドルのオファーを断ったが、2006年にガーディアン紙に対し、そのチャンスを断るのは全く難しいことではないと述べた。彼は「作品が好ましくなく、『金のために続編を作ったのか?』と言われたら、その批判に耐えられるだろうかと思った」と振り返り、耐えられないと結論付けた。彼はさらに、「私が成し遂げてきた素晴らしい仕事をすべて消し去るような領域には踏み込みたくなかったが、見ての通り、将来はひどい続編を作ることになるだろう」と説明した。
19. しかし、カーンは、フェレルとファヴローの間の緊張が続編の可能性を妨げる可能性があることをほのめかした。
熱心なファンとして、この映画が製作されると聞いたとき、興奮を抑えることができませんでした。私の考えは「ついにフランチャイズ映画だ! これは私の経済的自由への切符になるかもしれないし、子供たちに夢を追いかける自由を与えてくれるかもしれない!」と思いました。
20. クリスマス プレゼントとして続編映画は提供されませんでしたが、ファンは代わりに 2010 年にこの映画のエキサイティングなブロードウェイ ミュージカル版を受け取りました。この公演は 2013 年まで続き、その後 2015 年にロンドンのウエスト エンドに上演されました。
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2024-11-10 16:19