世界中の映画界を旅してきた経験豊富な映画愛好家として、私は紅海映画祭が世界の映画産業にとって希望の光であると言わざるを得ません。数々の権威ある映画イベントに参加してきた私は、このサウジアラビアのフェスティバルが、この地域の最高の映画の中心地として急速に独自の地位を確立しつつあると自信を持って言えます。
発足から 4 年が経過したサウジアラビアの紅海映画祭には、祝うべきことがたくさんあります。
サウジアラビア初の映画祭とマーケットは重要な映画イベントであり、この地域の主要な映画産業の中心地として急速に台頭しました。今年は紅海基金が資金提供した映画が好調で、チュニジアのカウザー・ベン・ハニア監督の「四人の娘」がオスカーにノミネートされ、タウフィク・アルザイディ監督の「ノラ」がサウジ映画として初めてカンヌ国際映画祭で上映された。
2024年版のフェスティバルは、12月5日から14日までジェッダの紅海の東海岸沿いで開催され、リッツ・カールトン・ホテルからユネスコの世界遺産に登録されているアル・バラドの歴史地区内の元の場所に移転します。 。
紅海映画財団(イベントの主催者)の責任者であるシヴァニ・パンディア・マルホトラ氏は、このフェスティバルは当初地区エリアで計画されており、実際に第1回目は仮設でそこで開催されたとEbMasterに語った。しかし、12月に、彼らはより壮大な恒久的な構造物を発表する予定です。文化広場と呼ばれるこの広場には、5 つの映画館と、朝から晩までノンストップ上映を開催できるように設計された広々とした講堂が含まれています。
マルホトラ氏は、「ジェッダは環境に反映され、多様な文化が融合していることで知られる都市なので、アル・バラドは私たちにぴったりだ。紅海はこの多文化の精神を体現しており、今私たちはここに自分たちの場所と呼べる場所を持っている」と説明する。
目標は、新しく設立されたアル・バラドのスペースを通年会場に変えることであり、これはサウジアラビアにおける映画愛好家育成における財団の新たな前進を意味する。この動きは、王国では通常は商業上映を受けない映画にプラットフォームを提供することになる。
今年、サウジアラビア映画界の先駆者であるファイサル・バルチュオール監督は、サウジアラビアでニッチな映画への関心を拡大したいというマルホトラ監督の野心を反映して、リヤドに初のアートハウス映画館を開設した。 「私たちは今、戦略を立て、上映を手配し、コンテンツを選択し、革新する機会を手にしています」とマルホトラ氏は言います。映画館を禁止する宗教上の制限が緩和されてから 7 年後、この新しいプラットフォームはサウジアラビアの観客の好みに関する洞察を提供することになる。
マルホトラさんは、年間を通じて新しい拠点で上映したい映画について具体的な好みを持っています。彼女は、Red Sea Labs のワークショップ プログラムと基金から始まり、フェスティバルでデビューしたタイトルや Red Sea Souk マーケットから生まれたタイトルに至るまで、Red Sea Foundation のエコシステム全体を通過したタイトルに特に興味を持っています。彼女が挙げる例としては、古代の家父長制相続法を描いたヨルダン人新人アムジャド・アル・ラシード監督の暗いドラマ『インシャラ・ア・ボーイ』や、格闘する若者を描いたエジプトのハーレド・マンスール監督のデビュー作『ランボー氏の避難所を求めて』などがある。彼の恐怖とともに。
今年のフェスティバルの約半分は世界初演または国際初演であり、80 か国の多様な国々が参加します。その中には、デニス・フェルナンデス監督が代表を務める、西アフリカのカーボベルデ島を舞台にしたマジカルリアリズム青春物語『花見』や、世話をする若い女性を追ったバングラデシュ映画『サバ』などがある。ダッカの半身不随の母親、マクシュド・ホセイン監督。
16本の映画が紅海コンペティションで地域初公開される予定で、その中にはデンマーク系パレスチナ人のマフディ・フライフェル監督がカンヌ監督週間で注目を集めた『To a Land Unknown』も含まれる。チュニジアのロトフィ・アクール監督が問題を抱えた若い羊飼いを描いた「赤い道」。チュニジアのメフディ・M・バルサウイ監督による『アイチャ』、そしてワエル・アブ・マンスール監督による、禁止されている宗教的説教を中心とした大胆な風刺ドラマ『サイファイ』。リヤドで苦労している男が違法なアルコール中毒者になるという地元映画で成功を収めた映画『マンドゥーブ』の監督も、王国の文化規範に挑戦する別の映画でこのラインナップに加わっている。
まだデータがありません。
2024-11-16 20:16