痛烈な政治ドラマ『アイム・スティル・ヒア』でウォルター・サレス氏が緊急警告「記憶のない国は未来のない国だ」

痛烈な政治ドラマ『アイム・スティル・ヒア』でウォルター・サレス氏が緊急警告「記憶のない国は未来のない国だ」

ブラジル映画の豊かで活気に満ちた土壌に深く根ざした経験豊富な映画評論家として、私は、まさに故郷でこの芸術形式の進化を目の当たりにするという特別な喜びを感じてきました。しかし、ウォルター・サレス監督の最新傑作『アイム・スティル・ヒア』ほど、私の心に消えない痕跡を残した映画はほとんどない。


リオデジャネイロのビーチからすぐのところにあるパイバ家の住居での思い出は、私の心に永遠に刻まれています、ウォルター・サレス。その場所は、決して閉まることのないドアや門、日光と海風を歓迎する窓があり、開放的で魅力的な場所でした。そこは音楽、ダンス、集会、議論、革新的な思想で賑わっていました。しかし、この活気に満ちた雰囲気は 1971 年に元議員からエンジニアに転身したルーベンス・パイバが、警察か軍かはすぐには明らかにされなかったが、尋問と拷問の罪で当局に拘束され、最終的には悲劇的な死を遂げたことで打ち砕かれた。この悲劇的な出来事により、ユーニスと妻、そして彼らの 5 人の子供たちは、軍事政権が 7 年間続き、さらに 7 年間続くことになるこの国で、断片をつなぎ合わせて答えを探すという気の遠くなるような仕事をすることになった。

幼い頃よく訪れたサレスさんによると、この家には誰もが魅了されるような活気に満ちたエネルギーが満ちていたという。運命の日、私たちが戻ってくると、外には警察が駐在しており、シャッターが閉まっていることに気づきました。驚きは明白でした。

有名なブラジルの映画監督であるサレス氏は、キャリアのかなりの部分を、「セントラル・ステーション」などの映画を通じて、自国の民主主義への緩やかな、時には気だるい歩みを描くことに費やしてきた。しかし、パイヴァ一家の生活における困難な時期を掘り下げた「I’m Still Here」は、彼の幼少期にこれらの人々と密接な関係があったことを考えると、これまでで最も親密な作品である可能性があります。彼の才能の証であるこの映画は、権威主義がもたらす脅威についての痛切な警告としても機能します。この映画はヴェネツィア国際映画祭で高く評価され、批評家たちはフェルナンダ・トーレスのユーニスの描写がオスカーに値する可能性があると賞賛した。今年のトロント映画祭で上映され、秋にはソニー・ピクチャーズ・クラシックスより国内公開される予定だ。

映画評論家として、私はフェルナンド・メイレレス監督の傑作の繊細さに引き込まれていることに気づきました。そこでは、不安定なテーマが抑制された手で扱われていました。緊張感を高めるために劇的なクローズアップや激しいカメラの動きを選択したかもしれない一部の監督とは異なり、メイレレスはより本格的な道を選びました。彼自身の言葉では、「感情を誇張することが目的ではなく、純粋でありたかったのです。

彼は両親や兄弟たちと一緒に、ビーチでのんびり過ごす夏の日、アイスクリームパーラーで過ごす午後、そしてユーニスの有名なスフレが欠かせない社交行事に同行しながら、ルーベンスの失踪の謎を注意深く探求する。 「人生を自然に展開させることが重要です」とサレス氏は説明する。 「まず、家族の一員であるという感覚的な経験に浸ってもらいたいと思っています。

目的は、ルーベンスが「消えた」ときにどれほどの喜びが消え去ったかを明らかにすることでした。俳優たちが適切な感情状態になれるよう、彼は時系列に沿って写真を撮影した。天候や空き状況の変化により、順序を変えて撮影する必要が生じることがよくあるため、ロケで映画を撮影することはロジスティック上の悪夢でした。 「そのおかげで、自分のキャラクターの肌に入り込むことができました」とトーレスは言います。 「映画の晴れやかな部分は、子供たちやパーティー、友人たちと過ごしました。そしてすべてが奪われ、喪失感でいっぱいになります。私、フェルナンダもそれを経験したような気がしました。」

サレスさんはトーレスさんに、ユーニスの悲しみや心配を軽視するようアドバイスし、彼女の性格は幼い子供たちのために平静を保たなければならないと強調した。 「彼女は沈黙を保っています」とトーレス氏は指摘する。 「彼女はただ取り乱すわけにはいきません。自己憐憫をする余裕はありません。それでも、彼女の行動には深い意味があります。何か悲しいことが彼女に起こったとき、彼女は平静を保っていました。彼女は微笑みました。彼女は裏切りませんでした」彼女の痛み。

映画の開始時点では、パイバ家はそこそこ裕福でした。しかし、ルーベンスの失踪は彼らに重大な経済的不安定を引き起こした。ブラジル当局がルーベンスの死亡診断書を発行するまでに数十年を要したため、ユーニスさんは家族の資金にアクセスできなくなり、全財産を売却して新たな生活を始めることを余儀なくされた。最終的に、彼女は教育現場に戻り、人権法を専門に学びました。

「彼女の旅は、自らを再定義しようとするブラジルの旅と融合しました」とサレスさんは言う。

この旅は、サレスが熱心に脚本に取り組み、その後映画を組み立てるまで、激動の 7 年間にわたって続きました。この段階は、右翼権威主義者候補のジャイール・ボルソナロ氏が大統領の座を確保したが、4年後のルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ氏との接戦で失脚した時期と重なった。ボルソナロ氏の選挙不正疑惑に煽られ、ボルソナロ氏の支持者らがブラジルの行政庁舎に侵入した際、1月6日の暴動と酷似した光景が展開した。

この映画の旅に乗り出したとき、私は当初、単に古い物語を再訪しているだけだと思っていましたが、物語が展開するにつれて、それはまさに私たちの現代を反映する鏡であることが明らかになりました。過去の出来事を思い出すことが重要です。映画は、その強力な形で、これらの強力な力に挑戦し、抵抗するツールとして機能し、私たちが物忘れを避けるのに役立ちます。記憶を失った国家は、未来への希望を失った国家と同じだ。 – 謙虚な映画評論家ですね。

2024-09-07 21:17