東南アジアでの『マックス』の発売が、ワーナー ブラザース ディスカバリーの最大のターゲット市場におけるゲームチェンジャーとなる理由

東南アジアでの『マックス』の発売が、ワーナー ブラザース ディスカバリーの最大のターゲット市場におけるゲームチェンジャーとなる理由

20年以上の経験を持つベテランのメディアアナリストとして、マックスを通じたワーナー・ブラザース・ディスカバリー(WBD)のアジアへの野心的な拡大計画は、興味深い以外の何物でもないと言わざるを得ません。世界中のエンターテインメント業界の進化を注意深く観察してきた私は、オーストラリアと韓国を皮切りに、WBD が新しい市場に参入するために取っている戦略的アプローチに特に感銘を受けています。


ワーナー・ブラザーズによるマックス・ストリーミング・プラットフォームであるディスカバリーは、9月の日本での成功裏のデビューと10月末のニュージーランドの小規模市場でのローンチに続き、火曜日からさらに東アジアの7カ国への広範囲な拡大を予定している。

WBD のストリーミング責任者である JB Perrette 氏は、アジア太平洋地域は主に Max のおかげで、当社にとって最大の拡大の可能性を提供する可能性が高いと述べています。彼はEbMasterとの会話の中でこのコメントをしました。

東南アジア 5 か国 (インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ) および香港、台湾からスタートし、HBO Go サービスは Max と呼ばれる最新のプラットフォームに置き換えられます。 2010 年から運用されているこの古いサービスは、はるか昔に競合サービスや WBD 独自の Max に技術的に追い越されました。

2023 年 5 月、象徴的な映画スタジオと HBO 有料テレビ サービスで知られるワーナー ブラザースと、優れたソフトウェア構造と豊富な台本なしのコンテンツを誇るディスカバリーが合併して設立された新しいメディア会社マックスが、米国 過去 18 か月にわたって、同社はヨーロッパやラテンアメリカなどの国際市場に拡大しました。

ペレット氏は、マックスのアジアでの進歩をもっと早く加速させてほしかったと述べています。しかし、帯域幅とスケジュールの問題による遅延により、同社は 3 つの重要なアップデートを備えた大幅に改良された製品をアジアの顧客向けにリリースすることができたと同氏は主張します。

他の地域では、主にコンテンツに重点を置いて HBO Max に切り替えました。しかし、[アジア] はユニークなケースとして際立っており、HBO のオリジナル番組、マックス オリジナル、一度購入したワーナー ブラザーズ、ユニバーサル、パラマウントの映画など、すべてのシフトと改作を網羅しています。時間の経過とともに、以前は他のプラットフォームにあった「フレンズ」、「ビッグバン セオリー」、「DC」などの人気シリーズを取り戻しつつ、ディスカバリーの台本なしのコンテンツもすべて組み込んでいます。基本的に、主な機能強化は、より広範で、より強力で、より豊富で、より深いコンテンツの選択です。

当社の製品のユーザー エクスペリエンスに関しては、発売が 2 年間遅れたことは東南アジアにとって有利です。その期間中に当社の技術製品で行われたすべての進歩は、発売時にすでにサービスに統合されているからです。さらにペレット氏は、ユーザーエクスペリエンスを「良好」から「例外的」に大幅に向上させるさらなるアップデートが計画されていると述べた。

文化的および経済的状況が多様であるため、同社は、特にアジア内の地域および市場の状況に適応することが不可欠であると認識しています。

映画マニアとして考えを書いている私は、日本における戦略的な動きに興味をそそられていることに気づきました。彼らは、独立して立ち上げるのではなく、ローカル ストリーミングの王者として君臨する U-Next の確立されたストリーミング プラットフォームに自社ブランドの Max をシームレスに組み込むことを選択しました。

東南アジアではMaxというアプリが独自に導入されています。ただし、インドネシアとフィリピンでは、ワーナー ブラザース ディスカバリー (WBD) が、マックス向けに特別で手頃なモバイル専用サブスクリプション プランを初めて導入します。ペレット氏とWBDのアジア太平洋地域社長ジェームズ・ギボンズ氏は、最初に市場に投入することが常に有益であるとは限らず、WBDとマックスは経験から学ぶことでアジアの他の国際ストリーミングサービスが犯した間違いの一部を回避できると主張する。

ペレット氏は、見返りが見られずにローカルコンテンツに過剰投資することで他社が陥った罠をうまく回避できるかもしれないと示唆している。」と彼は言う。

このステートメントは次のように言い換えることができます。

ギボンズ氏は、「顧客の観点から見ると、Max が他のサービスプロバイダーで見つかるかどうかが重要です。Max をバンドルの一部として使用している場合、個別に料金を支払う必要はありません。基本的に、誰もがアプリを通じて Max を入手できます」と述べています。さまざまなビジネス モデルの選択は、すべてのファンに効果的にアプローチすることを目的とした戦略的な決定であり、各市場には一貫した小売価格が存在します。

ペレット氏は、Netflix や Disney+ が米国、カナダ、および特定の海外地域で導入したものと同様の、広告収入によるサブスクリプション レベル (AVOD) を開始するというコンセプトが検討されたが、最終的に東南アジアでは却下されたと述べています。

現時点では、広告市場はプレミアムビデオを収益性の高い方法でサポートできるほど十分に発展していないようです。ただし、プレミアム ビデオ インベントリ市場がより確立されているオーストラリアなどの他の市場を考慮すると、AVOD (広告サポート型ビデオ オン デマンド) オプションが実行可能な選択肢になる可能性があります。

ニュージーランドでも、米国と同様に、主に SVOV が提供する個別のチャンネル選択 (アラカルト) にまだ切り替えていない視聴者を対象として、従来の Max チャンネルを継続しています。この高齢層はまだこれらのオプションを完全には採用していません。

ペレット氏によると、従来のメディア企業はさまざまなプラットフォームからストリーミングサービスのみに注力しているという。彼は、自分の会社がユニバーサルな流通事業体であると考えていると説明しています。ユニークかつ実践的なアプローチにおいて、ローカルコンテンツを好むことで知られる市場である日本のマックスは、いくつかの変更を加える必要がありました。

ペレット氏は、独自に製品を発売するのではなく、すでに市場で大きな存在感を持っている確立されたパートナーと提携することを提案しています。このパートナーシップを通じて当社の [WBD] 製品、サービス、およびコンテンツを紹介することで、消費者にブランドをよく知ってもらい、そのブランドが何を意味するのかを学び、単独で達成するのが難しいレベルの成功を達成することができます。

ギボンズ氏は、U-Next 内でのマックスのパートナーシップの立ち上げも、マックスの世界的なサービスをさらに強化すると述べています。

ギボンズ氏は、U-Next は大量のドラマを生み出す日本の多くの放送局と提携しているため、この計画は世界中のマックスのために日本からコンテンツを入手することであると説明しています。これらのドラマは、当社のグローバル サービスにとって不可欠です。一方、東南アジア全域でのパートナーシップでは、パートナーは主に有料テレビ事業者と通信会社であり、より広い範囲を網羅するものではなく、主にアプリの配布に焦点を当てた契約を結んでいます。

東南アジアでの『マックス』の発売が、ワーナー ブラザース ディスカバリーの最大のターゲット市場におけるゲームチェンジャーとなる理由

WBDは、アジアでの成功を測るために、加入者数、収益、収益化までの時間、市場シェア、ランキングなどの具体的な指標を採用するかについては明らかにしていない。しかし、ペレット氏とギボンズ氏は、アジア太平洋地域ですでに9回の打ち上げを行っており、世界のこの地域での任務はまだ半分に過ぎないことを認めている。

以前に発表しましたが、来年オーストラリアで消費者直販 Max サービスを導入する予定です。これは複数のパートナーとの共同作業であり、アプリからアクセスできます。ギボンズ氏が述べたように、オーストラリアは当社のコンテンツと強いつながりがあるため、当社にとって重要な価値を持っています。ペレット氏は、オーストラリアがマックスにとって世界で最も有力な地域の 1 つであると考えています。韓国に関しては、最善のアプローチを見つけるためにまだ取り組んでいると同氏は付け加えた。

現在のタスクは、いくつかの理由から特に重要です。まず、Max の韓国への参入は、Netflix、Tving、Disney+、Apple などの市場リーダーや、Paramount+ などのホスティング プラットフォームを含め、すでに韓国での存在感を確立している Wavve や Coupang Play などのローカル プレーヤーと比較して、遅い時期に行われます。第二に、韓国のドラマ、映画、そしてますます台本のない番組は、世界的に最も輸出可能なジャンルの一つです。これは、マックスがこの市場で足場を築くために積極的に競争する必要があることを意味します。

ペレット氏の発言によれば、旅行性が最も高いコンテンツ、つまり世界的に人気が出る可能性があるコンテンツは、韓国コンテンツ、日本のアニメ、一部の日本のドラマ、中国コンテンツのようだ。どのコンテンツがローカル市場に適しているかを判断する際には、間違いなくこれら 3 つの領域を考慮し、そのうちの 1 つまたは 2 つで革新的な戦略を見つける必要があります。

Max やその前身の HBO Go には、より広範なアジア太平洋地域でさらに多くの可能性と課題が存在します。そのような課題の 1 つは、私たちにとって新しい市場にいつ、どのように参入するかを決定することです。これらには、カンボジア、ミャンマー、ラオス、急速に発展しているベトナムなどの国々が含まれます。低中所得地域への参入は、適切な販売パートナーを見つけるだけではありません。また、以前に他の当事者にライセンスされていた権利を取り戻すことや、文化的に関連性のあるものにするために大量の WBD コンテンツをローカライズすることも含まれます。

インドでは、ワーナー ブラザース ディスカバリー (WBD) のコンテンツが現在、リライアンス インダストリーズが所有するプラットフォームである JioCinema にライセンスされています。このプラットフォームは、人気のストリーミング サービス Disney+ Hotstar やスタンドアロンの Star などの有料 TV プラットフォームを含む、Disney India を吸収する過程にあります。マックス・インディア事業は後発ながらプレミアムプレーヤーとして浮上する可能性がある。価格に敏感な市場ではこれは困難になる可能性がありますが、これほど人口が多いため、WBD/Max にとって必ずしも障害になるわけではありません。あるいは、規模の拡大に努めながら貴重なローカルコンテンツやスポーツ番組を保有しているインドの中堅メディア事業の一部と戦略的パートナーシップを結び、総合的なサービスを補完することもできるだろう。

マックス氏にとって、アジアで確実なのは 2 つだけです。「オーストラリアが次の目的地である」ということと、ペレット氏が述べたように、この地域には依然として大きな成長の可能性が残っているということです。

東南アジアでの『マックス』の発売が、ワーナー ブラザース ディスカバリーの最大のターゲット市場におけるゲームチェンジャーとなる理由

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2024-11-18 01:18