私は、世界中を旅して世界の映画文化の豊かなタペストリーに浸ってきた経験豊富な映画愛好家として、東京国際映画祭がジェンダー平等と女性のエンパワーメントを擁護するために大胆な一歩を踏み出しているのを目撃して興奮しています。アジア、ヨーロッパ、北米の数多くのフェスティバルに参加した私は、固定概念を打ち破り、多様な声を増幅させる映画の変革力を証明できます。
情熱的な映画ファンとして、今年、東京国際映画祭で歴史の目撃者となることを共有できることに興奮しています。史上初めて、女性のエンパワーメントセクションを導入しており、映画界における男女平等への取り組みの証しとなっている。さらに、Nippon Cinema Now で上映される入江悠監督の傑作も鑑賞できます。待てません!
アジアの映画祭は歴史的に、組織の枠組みやセレクションに多様性、公平性、包括性を組み込むことに関して、北米やヨーロッパの映画祭に比べて積極的ではありませんでした。しかし、2021年、東京映画祭は、映画業界における男女平等の促進に専念する国際的擁護団体であるコレクティフ50/50と提携した初のアジア映画祭として歴史を刻んだ。
同フェスティバルは、女性のエンパワーメント部門がジェンダー問題への取り組み、女性の功績の称賛、そして将来に向けた映画の可能性の範囲を広げる点でTIFFをさらに推進することを発表した。
「女性のエンパワーメント」と名付けられたこのイベントは、東京都との共催で行われます。初年度は、女性監督作品、または女性に焦点を当てた映画の中から厳選した 7 本を上映することを目的としています。
元駐日マケドニア大使であり、2021年の第34回TIFFでAmazon Prime Video Take One Awardの元審査員を務めたアンドリヤナ・ツヴェトコビッチ氏が、女性エンパワーメント担当のシニアプログラマーに任命された。
ここ数年、スクリーン上の描写は主に男性の視点によって形作られ、豊かな経験のタペストリーが置き去りにされてきました。しかし、デジタル技術の進歩のおかげで、映画製作はより包括的なものになり、その結果、女性の監督、脚本家、主人公が大幅に増加しました。今年の東京国際映画祭は、ツヴェトコヴィッチ氏が述べたように、彼らのユニークな物語と映画に与えている影響を称えながら、これらの新しい声を紹介します。
上映作品のほか、シンポジウムや上映トークセッションも開催します。
「Nippon Cinema Now」として知られる今回のイベントは、東京のプログラマーらによって、最近の日本映画を海外からの参加者に紹介する上で重要であると考えられている。今年のラインナップは、入江監督作『8000マイル 〜SR サイタマズラッパー〜』(2009年)、その続編『8000マイル2 ガールズラッパー』(2010年)、『ロードサイドの逃亡者』(2012年)、『ザ・サン』(2016年)の5本。 )、そして2024年に公開された最新作『アンという名の少女』。
東京IFFプログラマーの市山省三氏は、「入江悠は、インディペンデント作品であろうと、大手スタジオ作品であろうと、魅力的な映画を作り続けているため、日本映画の発展において重要な影響力を持つ人物として位置づけられている。彼の最新作『アンという名の少女』は、これは彼のキャリアにおける注目に値する功績であり、私たちがこの特集を組むきっかけとなったのは、彼の過去の成功を讃えるだけでなく、彼の国際的な評価を確立することです。」
フェスティバルは10月28日から11月6日まで予定されており、TIFFCOMライツマーケットは2024年10月30日から11月1日まで開催される。フェスティバルのプログラムのほとんどは9月末頃に明らかにされる予定だ。
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2024-08-30 07:48