ミュージカル演劇の長年のファンとして、映画「ウィキッド」の公開に対する私の期待は前例のない高さに達していると言わざるを得ません。オリジナルキャストの録音を聴きながら育ち、数多くの舞台作品を観てきた私にとって、この映画化は夢が叶ったと自信を持って言えます。
この記事には映画「ウィキッド」のネタバレが含まれています。
“つづく。”
『Evil』はクリフハンガーで幕を閉じ、ファンは結末まで1年がかりで耐えることになる。予想される公開週末の国内興行収入が1億2000万ドルであることを考えると、待たなければならないのはかなりの量だ。
それまでは、よりリスクを冒した物語的要素も含め、人気舞台作品「オズの魔法使」に対するユニバーサルの大胆な取り組みについて、検討すべきことがたくさんある。これは、熱心なファンだけでなく、カジュアルな視聴者の興味をそそる可能性があります。涙を流して映画館を後にしたのか、疑問を抱いたのかに関係なく、タイムズ紙は映画「ウィキッド」についての洞察を提供する準備ができています。
『ウィキッド』が 2 つの映画に分かれているのはなぜですか?
典型的なファンタジー映画や SF 作品とは対照的に、この特別な舞台ミュージカル (具体的には、グレゴリー マグワイアの 1995 年の小説に基づく『ウィキッド: 西の邪悪な魔女の生涯と時代』) の映画化はこれまでに試みられたことがありません。この作品は文学、映画、舞台からの1世紀以上の遺産を継承しており、この豊かな遺産に伴う高い期待の重みに耐えていると、ケイティ・ウォルシュはレビューの中で述べています。
ジョン・M・チュー監督、作曲家のスティーヴン・シュワルツ、脚本家のウィニー・ホルツマンの間で特定の曲やストーリーラインを省略する可能性について何度も検討した結果、チュー監督はタイムズ紙に対し、この物語を単一の映画に限定できないことは明らかであると表明した。もしそのような圧縮を試みるなら、ストーリーには大幅な変更が必要となるが、彼はそれを追求することに熱心ではなかった。
ステージパフォーマンスの幕間の休憩中に、ホルツマンは「これらは、それぞれの完全性を維持する2つの別々の映画だ」とコメントした。プロデューサーのマーク・プラットはまた、シンシア・エリヴォとアリアナ・グランデが演じる魔女について、それぞれの演技、ひいては各映画が独自の視点を提示していると述べた。
映画愛好家として、私はこれを次のように言い換えます。「『ウィキッド』の核心は、人間の経験を探求することにあります。私たちの最初の見方に挑戦し、視点を変え、新しい真実を発見することです。」最初の映画では、エルファバは変革の旅に乗り出し、自分の声を使って権威に挑戦する方法を学びます。 2 番目の映画は、世界を別の角度から見ることを学ぶグリンダの個人的な進化を描いたものです。
映画の上映時間は舞台と同じくらい長いですが、物語の半分しか語っていません。ステージからスクリーンに至るまでにどのような変更が加えられましたか?
熱心な映画愛好家として、私は最近のミュージカル化作品では、サブプロットを作り直したり、新しい曲を作曲したりすることが多いことに気づきました(場合によっては、不当な省略につながることもあります)。しかし、「ウィキッド」の長年のファンは、この映画が物語のいかなる部分も強制的に変更していないことを理解するでしょう。代わりに、2003 年にブロードウェイで初演された舞台作品を繊細に拡張しています。
脚本執筆の初期段階では、エルファバとグリンダが寮の共同部屋で最初に出会うシーンの約30種類のバリエーションが作成され、最終的に「What Is This Feeling?」となったものに落ち着いた。ただし、時間の制約により、すべての可能性を検討することはできませんでした。
2人の最も親しい仲間が素晴らしいオズの魔法使い(ジェフ・ゴールドブラム)に遭遇したときも同じことが当てはまります。 「彼には、彼女たちを巧みに魅了し、自分の領域に引き込む十分な機会がある」とホルツマン氏は説明した。
映画愛好家として、映画化においてエルファバの子供時代をより深く掘り下げる決定を感謝します。舞台作品では、彼女自身の父親でさえも疎まれ、軽蔑された子供としての彼女の最初の描写は、残念ながら語られなかった。しかし、この心のこもった物語は、舞台劇中に緑色に塗られたエルファバがわずか 1 分間登場するだけで、銀幕上で美しく生き返らせることができました。この変更により、彼女のキャラクターとバックストーリーをより包括的に探索できるようになり、ウィキッドのファンにとってエキサイティングな見通しとなっています。
プラット氏によると、この映画では、意志の強いネッサローズ(マリッサ・ボード)と、エルファバが決して持たなかった母親の役割を果たす養育的なマダム・モリブル(ミシェル・ヨー)という、微妙に成長したキャラクターが描かれているという。さらに、数多くの新鮮なジョークが含まれており、その多くは俳優によるアドリブです。さらに、拡張された「One Short Day」セグメントでは、オリジナルのスターであるイディナ・メンゼルとクリスティン・チェノウェス、クリエイターのシュワルツとホルツマンが出演し、魔法使いの魔法の才能についての洞察を提供します。
シュワルツは、最終的には合わない曲を書いたため、「ストーリーとキャラクターに自然に展開する余地を与えたようだった」と述べた。プラット氏によると、この慎重な意思決定はチュー氏によるものだという。「ジョンは、私たちが物事を変えたり、方向転換したりするのを何度も阻止してくれました。物質に対する彼の深い愛情、強い目的意識、そして遺産への取り組みが、私たちを自分たちの意志から守ってくれました。」衝動。
あの沈黙の「Dancing Through Life」セクションは何を意味するのでしょうか?
オズダスト ボールルームでは、拡張シーケンスの 1 つが「Dancing Through Life」として知られています。エルファバが入学すると、グリンダが操ってかぶるようにしたとがった黒い帽子をかぶっており、シズ大学の同僚たちから同じ嘲笑にさらされる。それにもかかわらず、エルファバは踊り始め、たとえそれが以前と同じように孤独であることを意味するとしても、恥ずかしがることなく自信を持って各動作を実行します。
劇中では、これらのダンスはユーモアを目的としたものだったが、チューが語ったように、エリヴォとの最初の会話で「シンシアは『冗談じゃない』と断言した」という。 「舞台では、観客はすべてのオジアンの視点を共有しますが、映画の力を通じて、映画ではこれを逆転させ、エルファバの視点から表現することができます。この認識は私にとって非常に重要でした。」
画面上では、エルファバのすすり泣きが背景の笑い声にかき消され、カメラがズームして彼女の涙に焦点を合わせているため、その瞬間は強い感情的な影響を与えています。帽子のいたずらに感動し、モリブル夫人への介入をエルファバに償いたいと思ったグリンダはダンスフロアに足を踏み入れ、エルファバの行動を真似しながら自らも涙を流す。この静かな悔い改めの行為は、彼らの友情の始まりを意味します。
撮影監督のアリス・ブルックスは、私たちは壮大なミュージカル作品の中にいるとコメントし、ジョンはこのシーンではあえてすべての音をミュートにしました。彼女は、これらの静かで動かないインスタンスは、2人の女性キャラクターが言葉なしでコミュニケーションできるようにするため、映画にとって非常に重要であると説明しました。
2003 年、チューはサンフランシスコでのブロードウェイ デビュー前の舞台ショーを観て深い衝撃を経験しました。それは彼の心に消えない痕跡を残したと言っても過言ではありません。 「あの劇場にいたときの感覚を今でも覚えています。まるで自分のためにオーダーメイドされたかのように感じました」と彼は語った。 「歌詞は、歌の単なる認識可能な言葉よりも、はるかに深い何かに共鳴します。この映画を製作している間、私はその席で感じたのと同じ感情を他の人にも呼び起こすことを目指しました。
「Defying Gravity」のシーンで何が起こったのですか?
映画全体を通して、すべての要素がエルファバの象徴的な曲を演奏することにつながり、現在では「邪悪な魔女」として知られるキャラクターが初めて飛び立つことで第一幕を締めくくります。チュー氏は、この数字に対する愛情を表明し、すべてのプロットのポイントが完全に解決されたわけではないと認めたが、その成功を望んでいた。しかし、計画の過程で、エルファバがこの飛行シーンをまだ実際に実現していないことが判明しました。
したがって、「Defying Gravity」は画面上でさまざまなシーンに分割されます。サルたちがグリンダとエルファバを追いかけるスリル満点の空中追跡の後、彼らは岐路に達します。グリンダはモリブル夫人と尊敬される魔法使いに従おうとします。彼らは疑わしい意図にもかかわらず、オズのおしゃべりな生き物たちを疎外するために強力な呪文を使いたいと考えているかもしれません。 。一方、エルファバは、これらの欺瞞的な当局と関わるよりも、逃げることを好みます。
エルファバは最愛の友人を招待しますが、グリンダはそれを選択せず、代わりに暖かさのために彼女に暗いマントを与えることを選択しました。別れたにもかかわらず、彼らの間には恨みの痕跡はありません。「それがあなたに喜びをもたらしますように、私はあなたがそれを理解して決して後悔しないことを心から願っています」と彼らはお互いに表明します。 「最後にはあなたの幸せを祈ります、友人よ、私はあなたの幸せを祈ります。
エルファバは魔法のほうきを持って、飛ぼうと窓から飛び降りましたが、結局は真っ直ぐに落ちてしまいました。チューさんによると、「彼女は準備ができていると思っているが、それは間違いだ。彼女は自分の動機を理解していない。これは単に怒りによるものなのか?それとも復讐願望なのか?」
エメラルドシティ城の反射の中で、エルファバは年下のカリス・ムソンゴレに気づきます。ジョンは四半世紀にわたり、若い頃の自分を理解するというこのテーマと結びついており、ブルックスはこの結びつきを情熱的に強調している。彼は、若い頃の自分がどんなアドバイスをくれるだろうかと切望しています。
お互いに転落していく中、若いエルファバは年上の魔女に手を差し伸べ、魔女もそれに応えます。この静かなシーンは、ブルックスが説明したように、人がいつもの自分とつながり、自分の中にずっと求めていた力と強さを明らかにしているという認識を象徴しています。
チューさんは、ほうきをひったくって「It’s me」を歌いながら空に上がるのは、それが自己治癒と生存の手段であると理解しているからだとコメントした。注目すべきことに、エルファバは、伝統的に舞台で演じられているように、グリンダと彼女を追うオージアンたちだけでなく、彼女を欺こうと共謀したモリブル夫人と魔法使いに対してもこの発言をしている。
では、「ウィキッド」映画 2 作目の結末は何を意味するのでしょうか?
「パート 2」と題された続編は、2025 年 11 月 21 日に公開される予定です。映画間の間隔は 1 年であることが適切であるように思われます。舞台作品の第 2 幕と同じように、次の映画は時間の飛躍から始まる可能性があります。 。 「第 1 部」の結末を振り返ると、エルファバが当局によって「悪」のレッテルを貼られたことにフィエロが心配を示し、すぐに行動を起こしたり、モリブル夫人が教授を喜ばせようとしていたグリンダをついに温かい抱擁を与えたりする様子が描かれています。エルファバの可能性によって影が薄れてしまうことがよくあります。
「ウィキッド」はいつでも、ドロシーに関わるすべてのこと、そして彼女の小さなペットも含めて立ち向かうことを期待できます。
昨年『ウィキッド』の両方のパートを同時に撮影していたチュー監督は、現在は『パート2』の編集を完了することに集中している。彼は、以前に両方の部分を一緒に編集して、最初の部分をよりよく理解できるようにしたと説明しました。しばらく放置していましたが、最近また制作を再開しました。
来年の今頃までに、ファンは映画の両方の部分を順番に映画館で再鑑賞できるようになることが期待されている。自身の「ウィキッド」マラソンを企画したチュー氏は、「やってみたけど、素晴らしかった!他のみんなが体験するのが待ちきれない」と満足感を表明した。
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2024-11-23 01:32