30 年以上世界的な映画探求に携わってきた経験豊かな映画愛好家として、今年の台湾クリエイティブ コンテンツ フェスト (TCCF) は本当に素晴らしいと言わざるを得ません。このイベントは、台湾のクリエイティブ産業だけでなく、東南アジア全体にとっても貴重なプラットフォームであることが証明されました。
第 5 回を締めくくる台湾クリエイティブ コンテンツ フェスト (TCCF) は、台湾だけでなく東南アジア全体の地元のクリエイティブ セクターにとって重要な舞台としての重要性を改めて強調します。
2024 年の TCCF (台湾クリエイティブ コンテンツ フェスティバル) では、コラボレーションと文化的多様性を強調することで、国際エンターテインメント分野における台湾の役割の変化を強調する 3 つの重要な傾向を強調しました。
国際協力が注目を集める
今年の TCCF の主なトピックの 1 つは、国際共同制作への重点が高まっていることでした。業界の主要人物が集まり、東南アジアだけでなく世界中で国境を越えたコラボレーションのロジスティックスと利点を探求しました。たとえば、「ファンタスティック・ウーマン」でオスカー賞を受賞したチリの制作会社ファブラは、パブロとフアン・デ・ディオス・ラライン、そして「マルケリダス」でヴェネツィア批評家週間大賞を受賞したタナ・ギルバートが率いており、ドキュメンタリーシリーズ「鳴海はどこ?」このシリーズでは、2016年に元パートナーのニコラス・ゼペダによって日本人学生黒崎成美さんが殺害された事件を調査します。日本と強いつながりを持つチリとフランスの共同制作であるこのプロジェクトは、日本からの財政的支援と創造的な貢献の可能性を求めています。
ラテンアメリカの視聴覚シーンの変化に焦点を当てた活発な議論の中で、台湾の企業が外国のクリエイターと協力する可能性が強調されました。この地域の市場調査によると、若者の実に 60% が過去 1 年以内に少なくとも 1 つの韓国ドラマまたはアニメを視聴しており、アジアのコンテンツ消費は過去 2 年間で 35% 急増しました。
東南アジア各国の政府は、雇用創出、間接的な経済利益、ソフトパワーの向上、国家イメージの向上におけるクリエイティブエコノミーの重要性を認識しています。この理解により、いくつかの政府は、特に国境を越えた共同プロジェクトを支援する資金源を強化または新たな資金源を確立するようになりました。タイ、マレーシア、フィリピン、台湾の代表者がこのテーマに関する見識を共有しました。
台湾のクリエイターたちは、地元の物語を世界中の視聴者に向けて変えることの価値を理解し始めています。これらの物語は、その独特の地元の風味を保ちながら、世界的な共感を呼ぶべきであることが強調されました。このイベントの開始に際し、台湾クリエイティブコンテンツ庁(TAICCA)の最高経営責任者であるルー・ジウン・ウェイ博士はEbMasterに次のように説明しました。国際的なストーリーテリング手法を学び、台湾のローカルコンテンツを世界市場で宣伝し、後押しできるようにすることを目指しています。これが、より多くの国際的な共同制作と資金調達に努めている理由です。
クリエイティブの自由が台湾の映画産業のイノベーションを促進
ルー氏は、民主統治下の台湾のクリエイティブな利点を強調し、「これらの才能は台湾国内の物語から生まれている。私たちの主題は、中国では描くことが許可されていないBLやガールズラブなど幅広い。これらの独特のテーマはここ台湾でしか見られないため、この豊富なテーマとそれらのストーリーを表現する自由が台湾の強みです。
企業レベルでもコンテンツ関連の重要な規制が存在しないことが、中国本土や香港ではなく台湾を中国語投資やNetflixを含む世界的コンテンツの委託の中心にする上で重要な役割を果たしている。
「オールド・フォックス」の監督シャオ・ヤチュアン氏はEbMasterとのインタビューで、「台湾では自由が私たちに創造的に自分自身を表現するチャンスを与えてくれて、さまざまな物語、ジャンル、ストーリー展開を掘り下げることができる」と述べた。問題は国内市場が小さいことにあります。リーチを拡大するには、国際市場を開拓する必要があります。北東アジア、東南アジア、ヨーロッパ、アメリカなどに視野を広げることで、世界中の多様な視聴者を魅了し、最終的に市場を成長させることができます。
世界的な共同制作や国際的な制作依頼の傾向の一環として、台湾の俳優が国際的な規模でますます認知されてきていることに気づきました。 TCCF イベントで、私は彼らの世界市場への進出について学びました。これにより、彼らの知名度が高まっただけでなく、文化的な障害や利点も彼らに与えられました。
著名なTCCF集会で、台湾とフランスの共同プロジェクトから最近締結された魅力的なJ.C.リン氏は、文化的背景に起因するコミュニケーションマナーの違いを強調した。 「台湾では、自分の考えを共有する前に他人の意見に耳を傾けるのが習慣だ」とリン氏は述べた。さらにリンは、インド出身の俳優仲間から宗教的工芸品を尊重することの重要性を教わったという、台湾とインドの合作映画『デーモン・ハンターズ』での洞察力に富んだ話を披露した。一方、もう一人のパネリストであるカイ・コー氏は、過去の麻薬容疑により中国本土でのキャリア上の影響に直面しており、現在中国本土で働くことは禁止されている。
女優の呉克熙(ウー・ケシー)は、コンスタンス・ツァン監督がカンヌでプレミア上映した米国作品「ブルー・サン・パレス」の契約書に、映画のプレミア公開日まで親密なシーンから身を引くことを許可する条項が含まれていることを知り、喜びを表明した。
今、大きな話題を呼んでいるのは台湾のベテラン俳優、リー・ガンシェンだ。彼は、台湾を拠点とするツァイ・ミンリャン監督の一連のアート映画を通じてその名を轟かせました。最近では、中国語の米国映画『Blue Sun Palace』や、台湾・フランス・シンガポール製作の『Stranger Eyes』に出演しており、この作品はヴェネツィアのコンペティション部門でプレミア上映され、現在は台湾で尊敬される金馬映画祭のオープニングタイトルとなっている。彼の次の役は、中国人作家Qiu Jiongjiong監督による別の共同制作映画「Black Ox」に出演する予定だ。
まだデータがありません。
2024-11-10 09:47