北欧のアニメーター、一夜限りの関係から生まれたトナカイ、ドラァグクイーンと組むバイキングの王子を歓迎:「思いやり、平等、包摂」

北欧のアニメーター、一夜限りの関係から生まれたトナカイ、ドラァグクイーンと組むバイキングの王子を歓迎:「思いやり、平等、包摂」

国際的な映画を好むベテランの映画ファンとして、私は北欧のアニメーション クリエイターたちが示す情熱と信念に深く感動しています。多様な背景を持つ彼らは、社会規範に挑戦し、包括性を受け入れ、世界中の視聴者の共感を呼ぶ、考えさせられる傑作アニメーションを作成するという共通の目標を共有しています。


Kool ProduktionのFrank Mosvold氏によると、北欧のアニメーターは「優しさ、公平さ、多様性」などの価値観を採用すべきだという。 (これは EbMaster と共有されました。)

私は同性愛者であることを自認するプロデューサーとして、ヨーロッパの LGBTQ+ コミュニティに対する否定的な感情や有害な表現が増大していることを懸念しています。これに応えて、私は性別やアイデンティティに関係なく、受容のテーマに焦点を当てたアニメーション シリーズ「マグナス ザ グッドの伝説」を制作しています。

映画では、マグナスの父親は有名なバイキングの支配者であるオラフ王です。しかし、叔父が王位奪取を企てたため、若いマグナスは身を隠すことを余儀なくされる。彼の旅は時間を超えて進み、最終的には現代のノルウェーで活気に満ちたドラァグ・パフォーマンスの真っ只中にたどり着きます。

モスヴォルド氏は、「新しいクラシックの作り方」と題したFFAの北欧アニメーションパネルディスカッションで講演し、自分にとって意味のあるものを作ることの重要性を強調した。非常に優れた起業家の息子である彼も、大きなプレッシャーに直面しました。

「Ella Bella Bingo」の制作において、私は自分の中の子供を表現し、彼女を自由に出現させていることに気づきました。ここでは従来の完璧さは必要ありません。代わりに、それがあなた自身を反映したものにしましょう。

たとえそれが一部の視聴者を遠ざけることを意味するとしても、特に米国ではそうである。

米国では、控えめに言っても、ニコは普通のトナカイとサンタのトナカイの短い結合から生まれたという暴露を和らげた。私たちの映画は、宗教雑誌でいくつかの批判的なフィードバックを受けました。 「ニコ2 – リトル・ブラザー、ビッグ・トラブル」の共同監督ヨルゲン・ラーダム氏​​によると、(映画に対する)アメリカ人の反応は特に異例だったという。

今、小さなトナカイは「ニコ – オーロラの向こう側」での 3 回目の冒険の準備ができています。

熱心な映画ファンとして、著名なトーベ・ヤンソンが作ったフィンランドの象徴である愛されているムーミンでさえ、私の中に疑念のようなものを引き起こしたことを認めなければなりません。彼らの魔法の世界は興味深いものでしたが、この翻案が彼らの魅惑的な本質を正しく表現しているかどうか疑問に思いました。

北欧のアニメーター、一夜限りの関係から生まれたトナカイ、ドラァグクイーンと組むバイキングの王子を歓迎:「思いやり、平等、包摂」

Gutsy Animations のマリカ マカロフが、「ムーミン谷」の登場人物に関する興味深い謎を語ります。たとえば、ムーミントロールとスナフキンの絆の正体は何でしょうか?なぜヘムレンはいつもドレスを着ているのですか?そして、リトルミイの実の母親は誰ですか?

イベントモデレーターのリーサ・ヴァハキュラ氏は、北欧企業の示唆に富んだコンテンツが好まれる傾向にあると強調し、スウェーデンの監督ニキ・リンドロス・フォン・バールが示した卓越した創造性を称賛した。

しかし、北部の芸術家たちは、モスヴォルドが「これまで見た中で最も面白い性教育映画。北欧でしか作れなかった」と評した『スペルマゲドン』のような作品でも、大胆なテーマを執拗に取り入れているが、彼らは次のような努力をしている。深い感情を伝えます。

アイスランド出身のハウクル・シグルヨンソンさんは、アンデルセンの物語は非常に悲しいものであるが、私たちはアンデルセンの物語とともに育ってきたと指摘しました。彼は、子供たちは現在続編が製作されている金色の千鳥についての心温まる物語『プロイ』に共鳴すれば、悲しみに耐えられると信じている」(意訳版)

販売代理店からは、「鳥に危害を加えるつもりですか?!」という強いフィードバックがありました。子どもたちはちょっとしたドラマを楽しみます。しかし、すべてが純粋に面白いものである必要はありません。

マカロフもこれに同意し、「『ムーミン谷』では、『冷たいお嬢さん』のせいで小さなリスが亡くなるシーンがありました。スカイは最初はためらっていましたが、結果的にそれが私たちの最も賞賛されたエピソードになりました。子供たちは恐れることはありません」と述べた。困難なテーマに直面し、北欧の伝統を描写し、そのような物語を語る勇気がなければ、その責任は私たちにあります。

EbMasterとのコミュニケーションの中で、彼女は次のように述べた:「私にとって北欧アニメーションは、優れた制作基準、プロジェクトに対する深い愛と献身、遵守された一貫した納期、そして北欧の原則に基づいた基盤を体現しています。

Anima Vitae の作品を称賛する彼女は、ヘルシンキを拠点とする Gigglebug とノルウェーの Mikrofilm も認めました。注目すべきことに、これらのスタジオは、2006 年の短編アニメーション映画「The Danish Poet」ですでにオスカーを獲得しています。彼女は、北欧地域のより多くの作品がその足跡をたどり、オスカー賞を獲得できることへの希望を表明しました。

それでも、予想通り、資金不足は困難を伴います。

モスヴォルド氏は、北欧のアニメーション映画は実写映画が目指すことしかできない広大なリーチを持っているが、アニメーションは劣っているという認識がよくあると述べた。これは、かつて世界のファミリー向けエンターテインメントにおいて有力な勢力であったスウェーデンで特に顕著です。残念なことに、彼らの現在の作品は過去の栄光のほんの一部にすぎません」(原文からの意訳)。

北欧のアニメーターは長年にわたり、費用対効果の高い制作をマスターしてきました。追加の公的融資は、北欧のアニメーションを新たな卓越性の領域に押し上げる可能性がある。私たちは準備ができており、この挑戦​​に意欲的に取り組んでいます。

クリエイターはプロジェクトに資金を提供するために「革新的な戦略」を模索する必要があるとマカロフ氏は強調した。

財務上の限界と委員が低リスクの選択肢を好むことを考慮すると、幅広い視聴者にとって魅力的な知的財産 (IP) を見つけることが重要です。私たちは北欧の物語や知的財産をより信頼し、その世界的な可能性を認識する必要があります。

2024-09-27 16:17