何十年にもわたって映画を鑑賞してきた経験豊かな映画評論家として、ティム・ビーヴァンとエリック・フェルナーによるBFIロンドン映画祭での講演は、映画製作の世界についての興味深い洞察を与えてくれたと言わざるを得ません。 「サンダーバード」や「泣いた男」などの失敗作についての率直な議論は特に啓発的でした。
映画ファンとして、『ブルータリスト』はヴェネツィア国際映画祭に大きな影響を与え、ブレイディ・コーベット監督を、誰もが切望するオスカー監督賞の数々の議論に巻き込んだと言わざるを得ません。興味深いことに、ある程度の年齢の人なら、コーベットが 20 年前、映画「サンダーバード」の若き主役だったことを覚えているかもしれません。かなりの変革ですね。
BFIロンドン映画祭でのユニークな公開ディスカッションの中で、ワーキング・タイトル・フィルムズのリーダーであるティム・ビーヴァンとエリック・フェルナーは、この映画についての興味深い詳細を明らかにした。
合計 300 以上のオスカー、英国アカデミー賞、ゴールデン グローブ賞を受賞した 150 以上の映画を誇り、英国で最も著名かつ繁栄している映画製作会社の 1 つとして世界的に評価されているにもかかわらず、この 2 人は、その映画制作会社の成果を共有するために招待されました。挫折の経験と旅を通じて得た洞察。
人気SFテレビ番組にインスピレーションを得た映画「サンダーバード」は、興行成績が振るわなかった映画の1つだった。 5,700万ドルの製作予算があったにもかかわらず、わずか2,800万ドルしか稼げなかった。
フェルナー氏が述べたように、この映画の問題点は、英国か米国のどちらか一方の主要なターゲット市場に焦点を当てていないことであった。代わりに、両方の地域に同時に対応しようとしたため、残念ながら、あまり共感を呼ぶことができなかったブレンドとなった。どちらの地域の聴衆も参加します。
ビーヴァンは、『サンダーバード』は彼らにとって最も貧しい映画ではなかったと指摘した。その代わりに、彼らはユニバーサル入社後に作られたサリー・ポッターの2000年の作品『泣いた男』を最悪の映画とみなした。この映画にはケイト・ブランシェットやジョニー・デップなどの著名なキャストが出演しました。
最初の内覧会では、当時ユニバーサル社の会長だったステイシー・スナイダー氏が同席していることが観察された。彼女はこう言った。「ちょうど 10 のマークを超えました…11 くらいあるようです。
フェラー氏はさらに、「彼らはそれをこれまで見たことがなかったので、おそらく彼らにとっては新しい領域だったでしょう。」と付け加えた。
「泣いた男」は180万ドルを稼ぎ出した。
フェルナー氏は、人生の旅には必ず挫折が伴うものであると明言したが、立ち直る力の重要性を強調し、「転んでも立ち上がって粘り強く続けることが重要だ。過去の成果にこだわったり、成功に浸ったりするのを避け、代わりに行き詰まることなく前に進んでください。同様に、間違いにこだわったり、失敗に絶望したりせず、前に進み続けてください。
彼らは挫折から、過度の熟考が行動を妨げることが多く、他のことに進むことができなくなることに気づきました。
彼は、「私たちはどれほど賢く見えるかもしれないが、実際はそうではありません。私たちは単に課題を達成しようとしているだけです。時には、テーブルに着くと勝つかもしれません、そして私たちはそうし続けているだけです。」と述べました。
90 年代後半から 2000 年代初頭にかけて、「ジョニー・イングリッシュ」や「ブリジット・ジョーンズ」などのヒット ロマンティック コメディを生み出したリチャード カーティスとのコラボレーションが成功したおかげで、ワーキング タイトルは興行所に頻繁に足を運ぶのが一般的なことでした。 「The Darkest Hour」や「The Theory of Everything」などの有名なドラマ。ビーヴァンは、彼らの最初の成功は、カーティス、ローワン・アトキンソン、作家ヘレン・フィールディングと築いた強い関係のおかげであると考えています。
この会社による最新の事業の中には、Apple TV+のロンドン映画祭プレミア「ブリッツ」のためのスティーブ・マックイーンとの最初のプロジェクトなど、通常のスタイルからの異例の脱却、すなわち「ザ・サブスタンス」と題された身の毛もよだつ生々しいボディー・ホラーがある。
フェラー氏は、ホラー作品とはあまり関係がないにもかかわらず、同社はジャンル中立のアプローチを維持しながらも、才能ある個人が監督するプロジェクトに強く惹かれていると強調した。これが彼らが素材を選ぶ際の魅力です。
コラリー・ファーギートのデビュー作『リベンジ』を観た後、この新進気鋭の監督とコラボレーションしたいという願望が彼らの中に芽生えました。それを実現するために、フェルナーは何度もパリを訪れ、次のプロジェクトに協力するよう彼女を説得しようとした。それが最終的に「ザ・サブスタンス」となった。
彼らは彼女を信頼し、脚本に自信を持ってそれに取り組んだと彼は述べた。彼は、その激しさについて完全に明確ではなかったと認めながらも、確実に観客を劇場に惹きつけたので、その質は素晴らしいと称賛した。
「サブスタンス」というタイトルの映画は非常に人気があり、生々しい暴力的な R 指定映画を楽しむ観客に特に魅力的です。これは Mubi 史上最も成功したリリースであり、米国内で 1,200 万ドル近く、全世界で 2,400 万ドル以上を稼ぎ出しました。
絶えず進化する業界を生き抜くビーヴァンやフェルナーのような経験豊富な専門家にとって、「ザ・サブスタンス」は、インディペンデント映画の領域内で現在の展望がどこにあるのかを示す説得力のある実例として機能します。このダイナミックな分野では、革新的で大胆な映画製作者が 1,500 万ドル未満の予算範囲で成功することができます。
フェルナー氏は、『ザ・サブスタンス』は人々の興味を失わせることなく注目を集めたようだと述べた。その結果、ワーキングタイトルは1500万ドル以下の予算範囲でさらに多くの映画を製作する予定だ。私たちの目標は、大胆になって会話を呼び起こし、観客が映画館に戻ってきて友人と興奮を分かち合うような映画を制作することです。 「わー、この映画は観なきゃ!」という反響を目指しています。
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2024-10-15 20:48