何十年にもわたる経験を持つベテランの業界関係者として、映画の配給と制作の進化は、秋に葉が色づくのを見るのと似ており、美しくも予測不可能であると言わざるを得ません。物理メディアの隆盛と衰退、Netflix のようなストリーミング巨人の台頭、そして今、差し迫った TIFF 公式マーケットプレイスの立ち上げ – 革新と伝統の間で常にダンスが続いています。
ここ数年、私はまるで古代中国の呪い「あなたに興味深い時代が訪れますように」と同じような時代を生きているような気がします。そして実際、11月5日から10日までラスベガスのパームズ・カジノ・リゾートで開催されるアメリカン・フィルム・マーケットは、こうしたダイナミックな時代の波紋を感じさせました。しかし、変化の中で、予期せぬプラスの面もいくつか現れてきました。
ストリーミング時代の最盛期には、Netflix、Amazon、Apple、および多くの既存の映画スタジオが、アメリカ映画市場 (AFM) よりずっと前に人気コンテンツの世界的な権利を取得するのが一般的でした。場合によっては、スタジオが海外映画の売上よりも国内のビデオオンデマンド(VOD)リリースを優先し、これらの売上の収益性を低下させることさえありました。これはプロジェクトの作成者には利益をもたらしましたが、小規模な購入者や AFM 市場には悪影響を及ぼしました。
フォックス・ロスチャイルド社のパートナーで、弁護士として、また「ナーサリー・ユニバーシティ」や「Unraveled」などの映画のプロデューサー兼監督としてインディペンデント映画業界で働いているマーク・H・サイモン氏によると、販売代理店や映画の販売代理店が増え、市場の重要性が大幅に低下したという。コンテンツクリエイターは、Netflixなどのストリーミングプラットフォームに直接アプローチできるようになりました。以前は、従来のモデルを使用して資金調達を手配する必要がありましたが、その必要はなくなりました。 Netflix のようなストリーミング大手は、プロデューサー、映画制作者、金融業者に一見簡単な道 (黄色いレンガの道) を提供して市場を独占することを目指していました。しかし、その道はその後終わり、映画市場は新たな道を築かなければなりません。
新たに建設されたこの道路は、ストリーミングが普及する前の時代に映画プロデューサー、投資家、配給会社がたどった道のりをさまざまな面で反映しています。
ドナルドソン・カリフ・ペレスのリサ・カリフ氏は、独立系プロデューサーや制作会社の代理を専門にしている弁護士で、彼らは自治的な財務モデルに戻りつつあると指摘する。これにより、人々が参加するにつれて、興味深い株式融資の取り決めを模索することが可能になります。利点は、Netflix、Apple、またはその他の団体からの承認を必要とせずに、これらの構造を自由に設計できることです。
業界内では大きな問題とみなされているライブシアターの観客数の減少は、AFM対応の独立系映画の出資者にとってはそれほど心配していないようだ。これらの映画は歴史的に劇場契約に大きく依存してきませんでした。
マシュー・ヘルダーマン最高経営責任者(CEO)率いるボンディット・メディア・キャピタルが11年間の事業を通じて全額または大半の資金を提供した500本以上の映画やテレビ番組のうち約10%が映画館に配給された。
ヘルダーマン氏は、一部のプレイヤーは『Focus』や『A24』のような従来の劇場公開にこだわり続けているものの、この側面はもはや全体像において重要な要素ではないと指摘しています。配信によって効果的に観客を自宅から引き離すことができない限り、映画の興行成績をきっかけにストリーミング目的での小規模な同時公開を超えて劇場公開を行うことに熱心な者はほとんどいない。その結果、ビジネスモデルにおける劇場公開の役割はさらに低下しています。
多くの人にとって、劇場デビューは重要なプロモーション効果をもたらし、作品の信頼性を高めるため、依然として不可欠なものです。これは、プロジェクトを賞シーズンの争いに巻き込んだり、ストリーミング プラットフォームで視聴者に「今すぐ見る」ボタンを押してもらうために非常に重要です。
ハイランド・フィルム・グループの国内配給部門アベニューの社長、J・J・カルース氏は、ラッセル・クロウとリアム・ヘムズワース主演の最近のアクション・スリラー映画「ランド・オブ・バッド」の成功が今後に大きな影響を与えたと指摘する。この映画は、Netflixのチャートでトップになる前に、パラマウントでの取引売上が非常に好調でした」と彼は語った。
プロタゴニスト・ピクチャーズの販売・配給担当上級幹部であるサラ・ルブッチ氏は、夏の終わりに完成したばかりの映画をヴェネツィア国際映画祭とトロント国際映画祭で初公開するという標準的なアプローチをとることが多い。彼女の目標は、複数の重要な地域での配給権を確保することであり、北米が特に重要であり、その後に他の世界地域で契約が締結される AFM などのさらなるマーケティングの機会が続きます。
ルブッチ氏は、配給会社の中には、北米のパートナーが誰になるかが分からない限り、自分たちの地域での参加をためらっている人もいると述べ、同社がブライアン・コックス監督のデビュー作「グレンローサン」をAFMで購入希望者に紹介する準備をしていると付け加えた。
最近では、購入者は、劇場上映からビデオ オン デマンド (VOD) に至るまで、特定の地域における包括的な権利を求める傾向があります。しかし、AFM の 43 年間の旅のほとんどを通じて、取引を推進する重要な要素はホーム ビデオでした。プロデューサーとして、私はキャリアの終わりに近づいているBリストまたはCリストの俳優をキャスティングし、銃を持った彼らをフィーチャーした目を引く映画ポスターを作成し、ホテルの部屋の外に貼り出すことができます。この戦術により、1 ~ 2 日で映画の製作予算を賄うのに十分な前売りが確保され、1 フレームが撮影される前に利益が得られることもありました。
この方式は DVD 人気の絶頂期にピークに達し、アヴィ・ラーナー氏の NuImage/Millennium Films などの制作会社がこのトレンドを利用して、南アフリカのような人件費が安い国でビデオに直接変換するアクション映画を制作しました。彼らはこれらの作品に約 250 万ドルを費やし、世界中のさまざまな地域に 500 万ドルで販売する予定でした。
しかし、2000 年代後半になると、インターネット接続の高速化により著作権侵害が大幅に増加し、従来のビジネス モデルは消滅し始めました。これに伴い、Netflix などの商用ストリーミング プラットフォームが出現し、物理メディアの需要が大幅に減少しました。一部の人によると、2006年から2019年にかけてDVDの売上は86%も急減し、ホームビデオとAFM(アメリカ映画市場)の両方の黄金時代に事実上終焉をもたらしたという。
競争するために、各社はミレニアム映画「エクスペンダブルズ」シリーズのシルベスター・スタローンなどの有名俳優を起用した高予算のアクション映画の製作を始めた。 2010 年のこのシリーズの最初のリリースには、8,000 万ドルの予算があったと報告されています。これは有利に見えるかもしれませんが、この新しいアプローチでは利益率が狭くなり、その他の多くの複雑な問題が発生します。最も重要な問題の 1 つは、領土権の購入だけでなく、映画の広告宣伝にその金額の 3 ~ 5 倍を投資できる多額の資金を保有する配給パートナーを見つけることです。
ストリーミング時代、ボンディットは特にアクション映画において、ジェットコースターのように成長、衰退、適応のパターンを経験しました。このことは、『エイペックス』など、ブルース・ウィリスのキャリア後期の映画15本を共同で資金提供し、製作したことからも明らかだった。販売代理店としてのThe Exchangeは、2020年のAFMのバーチャルマーケットでこの作品を披露した。
ヘルダーマン氏によると、国内ではその種の映画に対する強い関心はもうないが、有名な俳優が主演し、より実績のある監督が監督し、より高い製作予算を投じた高品質のアクション映画に対する需要はあるという。もう少しエリートまたは高級です。
ヘルダーマン氏によると、この変化はいくつかの影響が組み合わさって起こったという。 2年前、何年もほぼゼロ金利が続いていたため金利が大幅に上昇し、ストリーミングコンテンツライブラリの拡充に数十億ドルを投資したスタジオの借入コストが上昇した。同時に、Netflix は初めての加入者喪失を経験し、これはストリーミング業界における無制限の成長の時代が終わったことをウォール街に示唆しました。
突然、これらのストリーミング サービスは、以前のように多くのインディーズ映画やテレビ コンテンツを取得するのではなく、従来の映画スタジオのように運営する必要があることに気づきました」とヘルダーマン氏は説明します。
今日、独立系ジャンルの映画市場に関しては、「高尚な」(ホラー、アクション、スリラー映画の場合)、またはそれほど多くはありませんが「地に足の着いた」(SF の場合)などの用語がプロデューサーや配給会社の間でよく使われています。ただし、ドラマや伝記映画は、有名な監督や著名な俳優が関与していない限り、販売するのが難しい場合があります。
カルース氏によると、国際的にプロジェクトを売り込むことに関しては、人々がより慎重になっているため、それはますます難しくなっているという。彼らは、注意深く精査できる、よく書かれた脚本を好みます。目立つためには、物語の中で何か新鮮で特徴的なものを提供する必要があります。しかし、スター力を持つことが依然として重要であることに変わりはない。
AFM の潜在的なスターダムは、TIFF が 2026 年に公式マーケットプレイスを立ち上げる予定であり、カナダ政府から 2,300 万カナダドルの投資で支援されていることで影が薄くなる可能性があります。
Lebutsch氏は、TIFFはこれまでも市場活動を見てきたが、設立要件のある公式市場への移行は複雑さとコストを増大させるとコメントした。彼は、そのような 2 つの市場がこれほど緊密に共存することが可能なのかどうかについて考えています。企業はどちらを選択するでしょうか? どちらを好むでしょうか?
TIFFマーケットプレイスの発表は、AFMに対する直接的な挑戦ではなく、むしろ通年映画祭としての役割を考慮した彼ら自身の挑戦を反映したものとしてより正確に解釈されるかもしれない。
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2024-10-31 20:20