万歳、サタン! 「Evil」がこれほどまでに優れた理由: TV レビュー

万歳、サタン! 「Evil」がこれほどまでに優れた理由: TV レビュー

不気味な出来事や超自然的なものの生涯の愛好家として、私は「Evil」が、不安を与えるものではあるものの、魅力的であり、増え続けるお気に入りの番組のリストに追加されることに気づきました。このシリーズは、主人公たちの人生と同様に、信仰、疑い、そして説明不可能な出来事が織りなす複雑なタペストリーです。それは忘れられた図書館で埃っぽい古い本を偶然見つけるのと似ています。何が見つかるか全くわかりませんが、ページがどこに連れて行ってくれるのか知りたいと思っています。


注意: この批評は、現在 Paramount+ で視聴可能なテレビ番組「Evil」の最終エピソード「The Fear of the End」の詳細を明らかにしています。

シリーズ「Evil」のユニークな展開では、一見前向きな結論に、バチカンでの反キリストの釈放が含まれる可能性があります。最後の瞬間が展開する中、登場人物のクリステン・ブーチャード(カーチャ・ハーバース演じる)とデヴィッド・アコスタ神父(マイク・コルター)はローマに移送され、以前の拠点だったローマから移動しなければならないにもかかわらず、悪魔の憑依疑惑を調査する仕事を続けることになる。ニューヨーク。ただし、いくつか条件があります。当初、科学者のベン(アーシフ・マンドヴィ)が米国に残ることを選択したため、チームは現在2人に減りました。さらに、反キリストの預言者である可能性のあるクリステンの赤ん坊の息子ティモシーの洗礼は完全には効果がなかったようで、バチカンに終末の前触れが迫っている。

4シーズンにわたって、さらに従来の第5シーズンの代わりに短縮された第4シーズンを経て、「Evil」は明確な結論を嫌っているようだった。クリエイターのロバート・キングとミシェル・キングは、道徳と不条理が複雑にバランスした『グッド・ワイフ』や『グッド・ファイト』のような法廷ドラマの複雑なトーンで知られ、『Evil』ではこのアプローチを新たな高みに引き上げた。政治的な問題の代わりに、彼らは永遠の魂などの実存的なテーマを探求しました。番組のタイトルは確実なことを扱っていることを示唆しているにもかかわらず、「Evil」は問題について毅然とした態度をとったことはほとんどありませんでした。最後の 4 つのエピソードには、すべてのプロット ポイントをきちんとまとめるのに十分な時間がなかったかもしれませんが、この曖昧さは、修道女、ジン、ドッペルゲンガー、テレパシー僧侶、その他多数の謎に満ちた世界によく適合します。フィナーレも楽観主義と不吉な予感が入り混じっており、最終的にどちらの側が勝つのかは明確ではない。

「私が考えているショーは、デイモン・リンデロフの『The Leftovers』をいくらか思い出させます。そこでは、文脈を無視してプロットのポイントを議論すると、ドクター・ブシャールの患者のように聞こえる可能性があります。たとえば、最後の疑似シーズンのプレミアでは、アンナ・クラムスキーが『Veep』では、クリステンのタイムトラベルした娘だと説得力を持って主張する女性を描いているが、実際には彼女は患者である精神病院で動物のマスクをかぶってクリステンの夫と関係を持っている。

クリステン、デヴィッド、ベンが行った調査は、宇宙的な悪の存在というよりは、むしろ、私たちの世界に根強く存在する悪の中で善良な生活を送る方法を見つけることに焦点を当てています。たとえ乗組員のファイルが作業を終える準備中に偶然火災で焼失したとしても、数多くの事例がこの探査の例として役立ちます。このドラマがユニークなのは、主人公たちが選んだ道に対して「悪」を批判的かつ同情的なものとして描いている点です。ベンは心の底から懐疑的で、科学的妥当性とは無関係に、片頭痛の治療法としてアルミホイルの帽子をかぶることさえあります。一方、デヴィッドは敬虔なカトリック教徒で、二人の間の仲介役を務めるクリステンへの気持ちを巡って司祭職の選択に悩む。クリステンは無神論者ではなく不可知論者であると自認しているが、シリーズを通してデヴィッドとベンの両方の宗教的見解を探求している。物語が進むにつれて、ベンの出発はティモシーの明らかな吸血鬼の特徴よりも不吉である可能性があることが明らかになります。さらに、家から遠く離れたデビッドの最も親しい友人であり同盟者は、彼にとって大きな誘惑となっています。このような状況はいつまで続くのでしょうか?

クリステンの斧による恐ろしい殺人行為など、彼ら自身の暗い衝動とは別に、「イービル」では、マイケル・エマーソン演じるリーランド・タウンゼントというより邪悪な敵対者が登場します。ショーの通常の脅迫とは異なり、リーランドは単に脅迫しているだけでなく、まったく恐ろしいものです。母親のかつらをかぶったクリステンの睡眠麻痺の悪魔は確かに効果的でしたが、リーランドは際立っています。エマーソンは、タイトルテーマのありふれた側面と、ぞっとするような狂気の極みの間を巧みに行き来します。クリステンの卵の1つを生物学的に父親ティモシーに持って行ったのもリーランドであり、クリステンがフィナーレで彼女の家に侵入したときに絞め殺しそうになったのもリーランドです。しかし、クリステンが再び暗闇に陥るのを防ぐのは、彼女の守護天使として機能するベンとデビッドの影響だけです。

しばしば「悪」と呼ばれる絶対的なものに対する軽蔑は、ショー全体の雰囲気に大きな影響を与えました。ネットワーク テレビ (ストリーミングに移行する前に当初は CBS で放送されていた) に典型的なシリーズ構造を利用することに長けた「Evil」は、トロイの木馬のように一貫した事件ベースのフォーマットを巧みに採用しました。前作と同様に、「Evil」もソーシャルメディア、寡占、職場の女性蔑視など幅広いテーマに取り組んだ。この多用途性は番組のジャンルにも拡張され、同じシーン内でユーモラスであり、恐ろしいものであり、感情的に共鳴するものを可能にしました。たとえば、アンドレア・マーティンが見事に演じたシスター・アンドレアは、ある瞬間にはマシュマロで悪魔を誘惑するが、次の瞬間には失われた愛に対する後悔の念を表明するだけだった。 「Evil」の予測不可能性は視聴者に推測を与え続け、リチャード・カインドの最愛のキャラクターが剣で若い女性を斬首するような予期せぬ瞬間であっても、あらゆる展開に楽しい驚きをもたらしました。

不気味なトーンと信仰と不信仰のさまざまな視点を示した「Evil」は、「X-ファイル」の流れを汲みながらも、組織としてのカトリック教会に対する繰り返しの批判で際立った存在でした。クリステンのような登場人物は、その抑圧的な家父長制構造について特に声を上げた。しかし、このシリーズは信仰を完全に否定したわけではありません。むしろ、ますます複雑化する世界を理解するための貴重なレンズとしてそれを擁護しました。私たちは、選ばれた少数の人だけが利益を得ながら、多くの人の生活を悪化させるように見える謎の勢力を把握したり、それに対抗したりするのに苦労するかもしれません。私たちの唯一の希望は、愛する人たち、そしておそらくはより高い権威を信頼し、最終的には物事が好転すると信じることです。

「Evil」の全 4 シーズンが Paramount+ でストリーミング配信中です。

2024-08-22 21:17