何十年にもわたって銀幕界を渡り歩いてきたベテランの映画ファンとして、「ヴァーミーリオ」は私を魅了した映画の宝石にほかならないと言わざるを得ません。尊敬されるヴェネツィア映画祭から贈られたこの親密な時代劇は、私の心を捉えただけでなく、イタリアの数え切れないほどの映画ファンの心をも捉えました。
映画評論家として、私はマウラ・デルペロ監督の『ヴェルミーリオ』を鑑賞する機会に恵まれました。この映画は最近ヴェネツィア国際映画祭で銀獅子賞を受賞し、今や国際的なオスカーレースではイタリアを代表する作品となっています。この魅力的な作品は地元の興行収入で驚異的な反響を呼び、すぐにイタリアのインディーズ界の恋人の称号を獲得しました。
この北イタリア方言の時代劇は、当初イタリア語の字幕付きで映画館で小規模公開されたが、予想外の人気を博し、配給会社ラッキー・レッドを通じて9月19日に26スクリーンで公開されたのを、週末には340スクリーンで大々的に上映されるまでに拡大した。
全国興行収入追跡会社シネテルの報告によると、週末にかけて『ヴァーミーリオ』は『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』に次ぐ2位となった。
この映画は120万ユーロ(これまでに130万ドル)を稼ぎ出し、ラッキー・レッドの劇場責任者ガブリエレ・ダンドレア氏によると、2024年のイタリアの独立系映画としては最高の興行収入をあげたという。同氏は、『ヴェルミーリオ』が、ルカ・グァダニーノやアリス・ロルヴァッハーといったイタリアの著名な監督による『骨とすべて』や『ラ・キメラ』などの最近の映画の興行収入を上回ると予想されていると指摘した。
ラッキーレッドは当初、ヴェネツィア銀獅子賞を受賞したにもかかわらず、「ヴァーミリオ」の控えめな発売を選択した。しかし、この映画がイタリアのオスカー候補に選ばれたら、公開範囲を拡大する予定だった。ダンドレア氏が述べたように、映画が口コミでより多くの賞賛を集めた後のこの段階的な拡大は、興奮を生み出すのに効果的であることが証明されました。
「ヴァーミーリオ」は、第二次世界大戦終結後のアルプスの静かな集落を舞台としています。兵士の登場により、三姉妹の間に緊張が生じ、関係が崩壊します。この作品は、マウラ・デルペロ監督の「マザーナル」に続くプロジェクトとして機能します。修道女たちが監督するアルゼンチンの若い母親たちの聖域を掘り下げたこの映画は、フェスティバル会場で大きな話題を呼びました。
映画評論家のジェシカ・キアンは、「EbMaster」のレビューの中で、「ヴァーミリオ」を「静かに畏敬の念を抱かせる」と評した。さらに彼女は、この映画は、装飾品や織物、乳牛の皮などの微妙で具体的な側面から、高貴なイタリアのアルプスの日常生活の壮大な描写へと徐々に拡大していると説明しました。
この映画のプロデューサーの一人であるレオナルド・ゲッラ・セラニョーリは、この映画が共感を呼ぶのは、第二次世界大戦の背景がイタリアの共通の記憶に深く根付いているからだと述べた。同氏は、「これは私たちの祖父母についての物語であり、今も家族の歴史に織り込まれている」と指摘した。さらに、同氏は「多くの点で、これは紛争が続く現在の我々の現状を反映している」と示唆し、続けた。
ゲッラ・セラニョーリ監督は、『ヴェルミーリオ』と、戦後ローマで虐待に苦しむ女性の物語を描いたパオラ・コルテッレージ監督のイタリアのフェミニストドラマ『明日はまだある』との間に共通するテーマを強調した。この映画は昨年イタリアで興行収入記録を破った。
ゲッラ・セラニョーリ監督は、イタリアでは女性の視点からイタリアの歴史を描く女性監督の映画に大きな関心が寄せられていると指摘し、「トゥモロー」がこの功績の基礎を築いた可能性があると示唆した。
「Vermiglio」というタイトルのこの映画は、今後多くの映画祭に出品される予定で、以前はシャレードによって配給されており、ゲッラ・セラニョーリ、フランチェスカ・アンドレオーリ、デルペロ、サンティアゴ・フォンデビラ・サンセットによって制作されました。このプロジェクトの共同プロデューサーには、キャロル バラトン、ポーリン ブシュニー ピノン、ジャック ヘンリー ブロンカート、タチアナ コザールが含まれます。 「Vermiglio」は、シネドラと RAI シネマ、シャレード プロダクションとヴァーサス プロダクションの共同制作であり、アノニマス コンテンツの追加サポートを受けています。
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2024-10-07 18:49