何十年にもわたってコメディーの進化を目撃してきた経験豊富な映画愛好家として、私は「サタデーナイト」を見て、革命に積極的に参加しているというよりも傍観者のように感じたと告白しなければなりません。ジェイソン・ライトマン監督のこの映画は、1975年のサタデー・ナイト・ライブ(SNL)の初放送に至るまでの激動の出来事を垣間見ることができるが、このような重要な出来事が持つべき賑やかで電気的なエネルギーが欠けている。
1975 年 10 月 11 日、ニューヨークのロックフェラー センター内のコメディー、テレビ、そして無名の道化師のグループが集うスタジオ 8H ですべてが変わりました。半世紀を経て、「サタデー・ナイト・ライブ」は文化的基盤として地位を築いている(ただし、かつてのようなカウンターカルチャー的な力はないが)。しかし、その歴史的な初回放送に向けてのドラマ化である、ジェイソン・ライトマンの非常に詰め込まれた高エネルギーの「サタデー・ナイト」では、革命の電気的な雰囲気よりも現代の保存の声を感じます。
魅惑的な物語が展開します。経験は浅いが自信に満ちたプロデューサー(若きローン・マイケルズ役のガブリエル・ラベル)は、ジョニー・カーソンの遺産で繁栄する伝統的なネットワークと衝突しながら、大胆な番組のデビューというストレスに直面します。大量の麻薬とエゴの衝突もあります。マイケルズは、共同制作者のディック・エバーソル(クーパー・ホフマン)が提案した芸術的譲歩と戦いながら、同時に迫りくる役員によるキャンセルの脅迫(ウィレム・デフォー)の脅威にも立ち向かう。同時に、セットは炎上し、皮肉屋の主筆マイケル・オドナヒュー(トミー・デューイ)は検閲官と対立し、彼の妻でパートナーのロージー・シャスター(レイチェル・セノット)はスケッチを完成させている。
緊張感を増幅させるためにジョン・バティステ(ゲスト出演者のビリー・プレストンとしても演奏)のリズミカルな音楽が多用されているにもかかわらず、雰囲気は期待と不安で神経をすり減らすような感覚で満たされている。ただし、一部の会話は洗練されすぎていて、アーロン ソーキンの文体を彷彿とさせます。最も懸念すべき点は、ライトマンが監督し、ギル・キーナンが脚本を書いたこの映画が、歴史的出来事の描写について驚くほど予言的であるように見えることだ。多くのセリフは「あなたは偉大な人物の一人として失墜するだろう」というセリフに沿っており、登場人物たちは、一か八かの状況にあり、何か新しいことにリスクを冒す準備ができている才能のある個人というよりも、彼らの将来の伝記へのリンクのように感じられます。 。
このアプローチの残念な点は、エリック・スティールバーグの 16mm 映画撮影における 70 年代の質感から、扱いにくいとはいえほぼしっかりしたキャストに至るまで、『サタデー・ナイト』の物理的な基本部分に提供できるものがたくさんあることです。この映画の「Not Ready for Prime Time (Re)players」に関して言えば、彼らは本質のために模倣を見事に避けています。その本質だけが私たちを過去のサムネイルの肖像画をマット・ウッド、ディラン・オブライエン、またはコリー・マイケル・スミスのより立体的なものに連れて行くわけではありません。陰気なジョン・ベルーシ、風変わりなダン・エイクロイド、そして気の利いたチェビー・チェイス。容赦のないペースで、彼らと女性たち(エミリー・フェアン演じるラレイン・ニューマン、エラ・ハント演じるギルダ・ラドナー、キム・マトゥラ演じるジェーン・カーティン)は腕を伸ばせる距離にある。ギャレット・モリス役のラモーン・モリス(血縁関係はない)だけが、ジュリアードで訓練を受けた黒人アーティストとして、白の海の中で目立った存在を与えられていない自分がいかに疎外感を感じているかを大声で思いを巡らせ、満足のいく完成度を達成している。アウトサイダーの中のアウトサイダーである。
基本的に、「サタデー・ナイト」は全員を集合写真に収めることを好むようだが(アル・フランケンやビリー・クリスタルのような以前から有名な人物も含めて)、よく練られたキャラクターが数人いればもっとインパクトがあったかもしれない。一方、JK。シモンズが演じるミルトン・バールの傲慢な魅力は、チェイスの自尊心のある態度を損なうもので面白いが、他のシーンでは、ニコラス・ヘンソン役のニコラス・ブラウンのような人物(この役には不適合)が登場しているように見えるが、これは単にシモンズによる疑わしいキャリア上の決断を嘲笑するためである。最愛の人物、ジム・ヘンソンと彼のマペット。このような簡単なターゲットは、「サタデー・ナイト・ライブ」の全盛期ではなく、初期の時期に適しています。
この言い換えバージョンでは、元の意味を維持しながら、理解しやすくすることを目指しました。
- 「バルティック不発弾」と「ザ・ビッグ・チーフ」がドキュ・タレント・フロム・ザ・イースト・アワードを受賞
- 『ピアノ・レッスン』予告編:サミュエル・L・ジャクソンとジョン・デヴィッド・ワシントンがNetflixのブロードウェイ演劇翻案で役柄を再演
- ホールジー、次のアルバムに先立ってケイト・ブッシュにインスパイアされた新しいシングルを発表
- 2024年のセレブの結婚式: 今年結婚したスター
- Netflix の最高コンテンツ責任者ベラ・バジャリアはいかにして現状を打破するために誕生したか
- 2024 年パリオリンピックの開会式と試合を観戦する方法
- ケリー・ラッセルのヒロインのように、「ザ・ディプロマット」シーズン 2 はプレッシャーの下で成功する:TV レビュー
- キングスタウン市長: ジュード・ディロンとは誰ですか?トリビュートの説明
- ストリクトリーのウィン・エヴァンスとカティア・ジョーンズは、あの「さまよえる手」事件後のアントン・デュ・ベークの「気まずい」コメントを受けてリハーサルに戻り、友情は「これまで以上に強い」とファンに保証
- クリスティーナ・ホール、ジョシュア・ホールとの離婚で沈黙を破る:「不安定な男」
2024-09-27 20:01