北アイルランド動乱の生存者として、私はこの時代が私たちのコミュニティにもたらした混乱と心痛を生きてきました。現在Huluで配信中のFXドラマ「セイ・ノーシング」は、紛争の複雑さとそれが個人の生活に及ぼす影響を魅力的に描いている。
1960年代後半から1998年にかけて、聖金曜日協定により、北アイルランドにおけるカトリック民族主義者のアイルランド共和軍と英国の支援を受けたロイヤリストプロテスタント民兵組織との間の長年にわたる紛争(しばしば「トラブル」と呼ばれる)に終止符が打たれた。アイルランドの独立と統一に対する賛否両論の複雑さ、矛盾、派閥、統計、歴史的ルーツを理解することは、生涯にわたる研究の後でも、困難であることが証明されています。物語は何世紀にもわたって遡ります。
FX の「Say Nothing」は、現在 Hulu で配信されている 9 話の歴史ドラマですが、このドラマが提示するストーリーのすべてを網羅することを目指しているわけではありません。代わりに、特定のキャラクター、その行動、つながりに焦点を当てています。このシリーズは、受賞歴のあるパトリック・ラデン・キーフの 2018 年の同名のノンフィクション本を原作としたジョシュア ゼトゥマーによって開発されました。
トラブルズ時代(そしてそれ以降)を網羅するこの物語は、2000年から2006年にかけてボストン大学が実施した極秘インタビューを集めたベルファスト・プロジェクトの中にカプセル化されている。「セイ・ノーシング」では、これらのインタビューのうち2つだけが描かれており、IRAボランティアのドゥロウズ・プライス(役人)がフィーチャーされている。若いキャラクターとしてローラ・ペティクルー、年上のキャラクターとしてマキシン・ピーク)と司令官ブレンダン・ヒューズ(若いキャラクターとしてアンソニー・ボイル、年上のキャラクターとしてトム・ヴォーン=ローラー)が出演し、どちらも「ザ・ダーク」として知られていました。注目すべきことに、両方のキャラクターが亡くなっています。プライスは2013年、ヒューズは2008年。
物語は主にIRAの文脈と視点の中で展開し、ドロワーズと彼女の妹マリアン(ヘイゼル・ドゥープ演じる)、上級将校のヒューズとジェリー・アダムス(若い頃はジョシュ・フィナン、年長の頃はマイケル・コルガンが演じる)に焦点を当てている。年)。注目すべきことに、ジェリー・アダムスは実生活でも有名な主流政治家です。ただし、各エピソードには、アダムズがIRAのメンバーであることや政治的暴力への参加を否定していることを認める免責事項が含まれていることに注意することが重要です。このシリーズ自体がこの主張に矛盾しているようです。
プライス姉妹は、遭遇すると平等の権利を静かに主張しているが、父親のスチュアート・グラハムはしばしば軽蔑している。スチュアート・グラハムは過去の「武力紛争」段階の元戦闘員で、戦いで血を流した人物だ。
文明社会において、暴力に訴えることで何が得られるのでしょうか?これは、座り込みや行進に対する父親の嘲笑に応えて、マハトマ・ガンジーとマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師を引き合いに出しながら、ドロワーズが提起した質問である。 (「二人とも暗殺されたんじゃないの?」とアイリーン・ウォルシュ演じるブライディーおばさんが尋ねる。彼女は爆弾の早期爆発で視力と手を失った。)しかし、姉妹は1969年にバーントレット橋で起きた事件をきっかけに過激化する。ベルファストからデリーまでの平和的な行進で平等の権利を要求するデモ参加者が、石や鉄の棒、先端に釘のついた棒で武装した暴徒に突然襲撃された。
「セイ・ノーシング」全体を通して微妙に流れ、主人公たちを結びつけているのは、1972年にIRAによってアパートから強制連行され、跡形もなく消えてしまった10人の子供の母親、ジーン・マッコンヴィル(ジュディス・ロディ)の物語である。彼女の遺体の捜索では、最も感情を揺さぶるシーンがいくつかありますが、物語の中心的なドラマチックな人物として機能するのはドロワーズです。マリアンは紛争の終結を認めようとせず兵士として活動を続ける一方、後に俳優スティーヴン・レイと結婚したドロワーズは、より思索的で自責の念に満ちた人間へと進化し、視点の変化によって大きな代償を払うことになる。
「ビッグ・ラッド」とも呼ばれるアダムスは、リラックスしたエフォートレスな態度で、バディ・ホリー風の眼鏡、ボヘミアンなひげ、ボサボサの髪、そしてタートルネックのセーターを着ています。彼のカリスマ性は、のんびりしていながらも魅惑的で、クールな、または一見クールな助教授の印象を与え、ドゥルール(実際は2歳年下)を「子供」と呼びます。一方、ヒューズはより社交的ですが、彼の強い道徳心によって制限される可能性があります。プライス姉妹の物語は、主人公たちとは対照的に、比較的掘り下げられていません。バレエと同じように、男性は主にリフトとキャッチのサポートを務めます。
画面上では、登場人物に直接起こっているか、あるいは近くで暗示されている暴力がいくつかあります。発生場所に関係なく、その影響は明白です。 1973年、2人の姉妹がロンドン連続爆破事件に関与した後、イギリスで投獄された。彼らはハンストを開始し、アイルランドの女子刑務所への移送を要求した。罰として、彼らは強制的に食事を与えられましたが、その手順はぞっとするほど正確に描かれていました。しかし、多くのシーンは部屋やパブなどのありふれた環境で展開され、描かれている謎めいた孤立した環境を反映して薄暗い光に包まれています。暴力は多くの場合、心理的なものであり、自分自身が引き起こすものです。
この種の時代物の演出は、たとえ多額の予算があったとしても、不自然に見えるかもしれません。ただし、歴史的な正確さに関係なく、これが描写の可能性であると想像することは妥当です。演出の価値観や舞台装置は本物のようですが、会話は正式なスピーチというよりも日常会話のように感じられます。一方で、その広大なタイムラインと多数の省略により、このシリーズは時折、特にドゥルールの物語から逸脱した場合には疎外感を感じることがある。実際の出来事を生き生きと描写しているというよりは、断片的な歴史の授業のように感じられます。人間のドラマを浮き彫りにする、間違いなくインパクトのある瞬間がありますが、政治的な側面はそれほど深く共感を呼ぶものではないかもしれません。それらはやや風変わりに見えます。
よりカジュアルで率直な言い換えでは、多くの人は IRA を、主張するような交戦中の軍隊ではなく、むしろアルスター国防協会のようなテロ集団だと考えているでしょうから、私たちの希望は、これらの姉妹たちができるという事実にあります。彼らは、密輸任務、銀行強盗、懲役刑のときと同じように、IRAとの遭遇をなんとか生き延びました。ヒューズはベルファスト・プロジェクトのインタビュアー(シェイマス・オハラ)に対し、ドロワーズはおそらくニューヨークかパリで自分の選んだ人生を送ることもできたはずであり、その現実を願わずにはいられない、と述べた。
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2024-11-14 23:01