何十年にもわたって映画鑑賞を続けてきた熱心な映画ファンとして、私は年配の女優が休暇に出て自分自身を再発見する映画をかなりの割合で見てきました。しかし、「The Fabulous Four」は極端にデジャブを感じます。私はこの映画を以前に、おそらく二度か三度レビューしたことがあるような気がしてなりません。
実際、私は「ファビュラス・フォー」をこれまでに何度か見たことがあります。かなり前のことですが、2ヶ月か1年くらい前かもしれません。この映画では、有名な俳優が演じる、黄金期にある 4 人の女性の友人グループが一緒に休暇に乗り出します。旅の途中で、彼らの間に根深い絆と習慣が試され、各キャラクターの深い個人的成長につながります。それはベルを鳴らしますか?
5月に「サマーキャンプ」を再訪している間、私はこれらの一見どこにでもある映画(4人の高齢の女優が主演し、休暇を舞台にした)が広く製作されていることについて深く考えていることに気づきました。このアイデアはおそらく多大な利益をもたらしますが、その公式はオリジナルの創作物というよりもカーボンコピーのように感じられます。彼らはどのようにしてこのような反復的なコンテンツを制作し続けるのでしょうか?
『ファビュラス・フォー』はダイアン・キートンの不在が衝撃的だ。彼女の代わりに、スーザン・サランドンが、パンツスーツを好む厳格なプロの外科医ルーの役を引き受けます。長年の友人であるアリス(ミーガン・ムラーリー)とキティ(シェリル・リー・ラルフ)に騙されたルーは、しぶしぶ彼らに加わるよう説得される。彼らの目的は、ルーとマリリン(ベット・ミドラー)の間の数十年にわたる確執を修復することだった。かつては切っても切れない仲間だったが、マリリンが以前婚約していたルーの元恋人ジョンと結婚したことで、その友情は崩壊した。ご想像のとおり、それ以来、彼らの関係は緊張したものになりました。
現在未亡人のマリリンは、キーウェストで新しいボーイフレンドと結婚する予定だ。友人のアリスとキティは、六本指のヘミングウェイ猫に扮してルーをフロリダの島に招待するが、後にその旅行が実はマリリンの結婚式のためだったことが判明する。その後に起こる混乱、事故、男性ストリッパーの様子を見てみましょう。
映画ファンとして、私はそれなりの映画を見てきましたが、中にはまだ不満が残る映画もあると言っておきます。あなたもそのタイプを知っています。彼らには生の感情や裏切りの瞬間があり、それが本当に感動的な物語になる可能性がありますが、代わりに気を散らして泥沼にはまってしまいます。たとえば、どこからともなく現れる、奇抜なキノコのシーンやパラセーリングでの事故を考えてみましょう。そして、TikTokの間奏でも始めさせないでください!それらは物語を混乱させ、登場人物間の胸が張り裂けるような瞬間から気をそらしてしまいます。
機内では、より乱暴で酒に酔った若い仲間たちが女性たちにしがみついていた。彼らは、律儀なルー(最後のダンスでもかさばるクロスボディバッグを脱ぐことを拒否する、重く傷ついた性格を持つ女性)とは対照的に、手に負えない、酔っぱらいの役を果たしています。しかし、映画全体の中で道徳的に意識を持っているのは彼らだけであることが判明します。彼らは、ルーのボーイフレンドを盗んだというマリリンの話に愕然としますが、当然のことですが、ルーの友人の誰も同じように反応しません。 「ファビュラス・フォー」という言葉は、なぜルーとマリリンが友情を和解させなければならないのかを明確にしていません。彼らがかつて友人であったことだけが述べられています。時には、理由があって友情が過去に残ることがあります。
ラルフは、信仰心が篤い娘と同性愛者であることを公言している孫が関わる複雑な家族問題の中でも、一貫して安定をもたらしている。ムラーリーはアリスを、あらゆる魅力的なウェイターといちゃつき、隠れた待ち合わせ場所に引き込む、のんきでマリファナを愛するキャラクターとして描いています。ミドラーは自分の不快な役柄の癖を受け入れている。グリーンウッドとマーフィーは、年上のキャラクターにふさわしい恋愛対象として登場します。
「ドレスメーカー」で知られるジョセリン・ムーアハウス監督は、このジャンルの他の映画と同様に、この作品でも標準的なビジュアル アプローチに従っています。つまり、シンプルで鮮やか、そして色彩豊かです。キーウェストの代わりにジョージア州サバンナが背景として機能しますが、島自体は主に短い映像で描かれています。その結果、映画はその場所の独特の特徴を完全に伝えることができませんでした。
予想外のプロット展開とサランドンの魅力的な描写を特徴として、この映画の紛争についての興味深い解釈が存在します。しかし、その代わりに、作品が頻繁に真実性から遠ざかってしまうのは残念です。この恐るべきカルテットの魅力にもかかわらず、この映画は危険なほどありきたりな領域に近づき、輝きには及ばない。
ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。
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