生涯の映画ファンであり、謎めいたヴィクトル・エリセの信奉者である私は、彼の最新作『クローズ・ユア・アイズ』の忘れられない美しさに完全に魅了されていることに気づきました。 50 年以上を映画の魔法の世界に浸り続けてきたエリセは、時空を超えた物語を紡ぐマスター ストーリーテラーであることを証明してきました。
1940年代のスペイン、ヴィクトル・エリセのデビュー作『蜂の巣の精霊』(1973年公開)は、移動映画館で『フランケンシュタイン』を上映する人里離れた田舎町で展開する。観客の中で、アナという名前の好奇心旺盛な子供(アナ・トレントが演じる)が目を引きます。彼女の妹は後に、映画には死は存在せず、それは単なる幻想であると言って彼女を慰めました。しかし、アナが画面上で目撃したものは徐々に彼女の実生活に影響を及ぼし始め、架空の怪物の運命と彼女の周囲で起こっている出来事との間に曖昧さが生じます。
1983 年の「エル・スール」は、監督のビセンテ・アランダによって未完成のまま残された映画プロジェクトでしたが、まだ公開されました。この映画では、別の少女が映画を通して父親の静かな苦しみを理解するための重要な手がかりを発見します。監督のエリセは、目を開くということは、たとえ自分が大切に思っている人であっても、他人の痛みに対する理解の限界を認めることだと提案する。熟練した映画製作者であるエリセにとって、映画は啓示のための強力なツールとして機能し、一部の登場人物が苦悩する過去から逃げようとするにもかかわらず、私たちの最も深い感情や欲望を明らかにすることができます。
ペドロ・アルモドバルやギレルモ・デル・トロなどの映画監督から尊敬されているエリックは、キャリアを通じて映画芸術を情熱的に称賛してきたかのようで、そのキャリアは時折、しかし深く考えさせられる映画によって特徴づけられている。
すべての予想を裏切って、エリックは(1992年のドキュメンタリー「ドリーム・オブ・ライト」に続いて)30年間の活動休止を経て再浮上し、自身の芸術的伝統について決定的な声明を出したかのようだ。スペイン内戦の亡霊、父親と複雑な関係を抱える娘たち、容赦ない時間の流れなど、84歳の彼につきまとっている一貫したモチーフが、瞑想的で豊かな意味を持つ「クローズ・ユア・アイズ」にひとつにまとまっている。彼の半世紀ぶりの4作目となる映画であり、彼の白鳥の歌と思われる作品である。
映画『クローズ・ユア・アイズ』では、マノロ・ソロ演じるミゲルが監督の代役を務め、彼の深い思いを表現します。この映画は思慮深い内省的なトーンを帯びており、芸術家を本当に理解するのは彼らの作品の中にあるのか、それとも創作は単なる見せかけにすぎないのか、視聴者に考えさせます。 「別れのまなざし」というタイトルの時代劇の撮影中、ミゲルの友人で評判の高い俳優フリオ・アリアス(ホセ・コロナドが見事に演じた)が謎の失踪を遂げ、未完成のコラボレーションの重要なシーン2シーンだけを残した。これらは始まりであり、そしてその感動的な結論でした。作品を通してアーティストを真に理解できるのか、それとも創作とは単なる見せかけにすぎないのか、という疑問が残ります。
未解決事件を中心としたテレビ番組で、ミゲルは自分の過去の特定の時期を掘り下げ、老化を恐れ女たらしで知られるフリオが事故で亡くなったのか、それとも自ら命を絶ったのか、あるいは精神の衰弱で記憶がすべて消え去ったのかを探ろうとする。かつての彼のこと。しかし、『目を閉じて』の途中で、真実へのヒントが現れますが、これはエリセ監督が私たちをさらに誘惑するために使用する別のヒントにすぎず、決して単純な結論ではありません。
美しく詩的な方法で、エリセはありふれた出来事を息を呑むようなマイルストーンに拡大するシーンを作り上げ、物語を押し進めることなく登場人物間の会話が自然に展開できるようにしています。このアプローチの背後に明確な意図があるとすれば、それは彼の本物の物語に描かれている人生に対する私たちの理解をさらに深めてくれるようです。 「クローズ・ユア・アイズ」のかなりの部分は、ミゲルの海岸沿いでの釣りと静かな生活に焦点を当てており、ロマンチックな失望、セルロイドを愛する映画編集者との深い絆、そして胸が張り裂けるような悲しみなど、ミゲルの個人的な葛藤を垣間見ることができる。子供を失ったことについて。
エリチェ監督は、彼の映画の中で、俳優の魅惑的な目と象徴性にこだわっているようです。これは、「ビーハイブ」の主人公の子供と驚くほど似ているソロのキャスティングからも明らかです。現在「目を閉じて」でフリオの娘を演じている50歳のトレントでのこの好奇心旺盛な視線を思い出すかもしれない。興味深いことに、トレントは現在、最初のコラボレーション時のエリセよりも年をとっており、時の流れを痛切に思い出させる役割を果たしている。そして、変わらぬ個人の核となる本質。映画はトレントの子供時代を保存していますが、人生は進化し続けています。
トレントが50年ぶりにエリセと共演し、再び答えを探す映画愛好家を演じたその姿は、見事に自己言及的だ。それが『クローズ・オブ・ユア・アイズ』、そしてエリチェの一連の簡潔な作品の核心である。映画は、現実だけではできないものを結晶化し、おそらく私たちが必要としているものは自分自身の外側のどこか、スクリーンを通してしかアクセスできないどこかに存在すると確信させる。 。それは反省であると同時に幻想でもあります。
映画を見ると、記憶に根ざした自己実現の瞬間が生まれるかもしれませんが、映画自体が解決策ではなく、むしろ内省を促すものです。それはまるで目を閉じて自分自身の奥深くを掘り下げ、あなたに本来備わっている不変のものを発見するよう誘っているかのようです。
今年の感動的なフィナーレである「クローズ・ユア・アイズ」のクライマックスのラストシーンで、エリセのカメラは象徴的に最後に点滅し、理解と受容を語る控えめなジェスチャーである。映画には独自の制約があるにもかかわらず、私たちの人間性を認識することができます。
2024-08-31 21:01