人間関係の複雑さや女性の立ち直りを掘り下げる映画が好きな映画ファンとして、『終わりのセラフ』には魅了されたと同時に失望したと言わざるを得ません。豪華なプロダクション デザイン、魅惑的なパフォーマンス、ハリウッドの黄金時代を思い起こさせるロマンチックなメロドラマの魅力に魅了されます。しかし、原作からの適応が混乱しており、主人公から主体性を奪い、親密なパートナーによる暴力の厳しい現実を薄めていることに失望した。
ブレイク・ライブリー主演のロマンチックなメロドラマ「イット・エンド・ウィズ・アス」を理解するには、そのルーツを認識する必要があります。それは、女性作家と消費者が大きな影響力を持っている現在の出版業界の状況に根ざしています。この背景は、今日の映画市場では過小評価されがちな観客に向けてこの映画が制作され、ライブリーの名前によって広く知られるようになった理由を説明しています。
「It Ends With Us」の脚本は、2016 年に大ヒットしたコリーン・フーバーの小説を基に、クリスティ ホールが脚色しました。当初、フーバーは自分の本を自費出版しましたが、Kindle Unlimited で絶大な人気を博し、サイモン & シュスターの一部門であるアトリア ブックスに買収される前に、独立してニューヨーク タイムズのベストセラー リストにランクインしました。
「It Ends With Us」は、家族の逸話をもとにフーバーが書いた、非常に感情的な自伝的作品です。物語は、繰り返される家庭内暴力のパターンから解放される旅に出るリリー(ライブリーが演じる)というキャラクターを中心に展開します。このパターンは、彼女が両親の波乱に満ちた結婚生活を観察したことに由来しており、後に彼女自身が遭遇する有害な関係にもその影響があることに気づきます。
この魅惑的な物語を案内する映画マニアとして、「リリー・ブルーム」というタイトルにふさわしい、自分の花のエンポリアムを設立することを切望している活気に満ちたボストンの夢想家、リリー・ブルームの魅惑的な旅についての私の考えを共有したいと思います。物語は父親の葬儀の重苦しい場面で展開されるが、そこでリリーは父親について賞賛していたいくつかの特質を正確に特定するのが難しいと感じる。屋上テラスの夜の静けさの中で、彼女は怒りに満ちた彫りの深い脳外科医、ジャスティン・バルドーニ演じるライルと出会う。
その後の出会いで、彼らはロマンスを再燃させますが、リリーが高校時代の人気レストランのオーナーでそれ以来会っていない昔の恋人アトラス(ブランドン・スクレナー)と偶然出会ったとき、複雑な事態が起こります。アトラスはハンサムなシェフであり、人気のレストランの経営者です。ライルのアトラスへの嫉妬の高まりにより、リリーとの関係の混乱が激化し、意図的かどうかに関係なく、暴力や傷害の事例が発生しました。
フーバーの小説は若々しい口調と疑わしい文章にもかかわらず、親密なパートナー間の暴力をめぐる厳しい真実をひるむことなく描写している。リリーというキャラクターは、自分の未熟さに時々イライラしながらも、自分の状況を明確に理解しています。対照的に、映画版のリリーはより成熟し、落ち着いているように見えますが、彼女は自分の関係の虐待的な性質を認識できていません。映画におけるこの描写は、虐待の不鮮明な描写を長引かせ、主人公の自主性を奪い、不安を引き起こすほど長い間ライルの操作的な行動を曖昧にするため、問題があります。
虐待的なキャラクターであるライルを演じるバルドーニ監督が、この映画で二重の役割を担っていることは言及する価値があります。脚本執筆中であろうと、テスト上映や観客のフィードバックに基づいた決定によるものであろうと、映画は意図的にライルの本当の性格を隠しているようです。このことは、フーバーの出来事のナレーションと矛盾しているように見えるモンタージュを通じて、映画の後半で彼の意図が明らかにされるときに明らかです。この選択の考えられる説明の 1 つは、(本を読んでいない可能性がある) 聴衆が時期尚早にライルに敵対するのを防ぐためである可能性があります。
特定の調整を行うと、ライルの厳しい行動が軽減されます。しかし、「It Ends With Us」の適応中に行われた選択により、リリーはより賢く知性があるように見えますが、それでも彼女は無力で協力的で当惑するキャラクターになり、物語のテーマについての懸念が生じます。
フーバーの世界を描くバルドーニの創造的なスタイルでは、文学や映画のジャンルに典型的な、夢のようなロマンチックな逃避行を作り出すことに重点が置かれています。豪華な衣装、見事なセット、雪が降らないように見えるボストン、求愛と誘惑の長いシーケンス。モダンなインディーズチューン。この世界は現実から乖離しているように感じられることが多いですが、これはロマンチックなメロドラマなので、これは驚くべきことではありません。しかし、この物語は厳しい現実にも取り組んでおり、より楽しい描写のためにリリーのトラウマ的な経験を美化することは、フーバーがそのような物語を切望する幅広い女性読者の共感を呼んだ著書の中で明らかにしたありのままの真実と一致しません。
「1940年代にハリウッドで流行した『女性向け映画』を彷彿とさせる。約80年前にはベティ・デイヴィスのような役がこのような映画で演じられていたかもしれない。しかし、これらの映画はありのままのありのままの真実を描くことも目的としていた。その試みは的を外しているようで、本来の源から近づきすぎて遠すぎるようです。」
ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。
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2024-08-10 01:02