レビュー:「ザ・キラー」は香港のアクションの天才を自らの犯罪現場に連れ戻す

レビュー:「ザ・キラー」は香港のアクションの天才を自らの犯罪現場に連れ戻す

ジョン・ウー監督の傑作映画を長年崇拝してきた私としては、現代の観客向けに再解釈された『ザ・キラー』を観るのは、多少の変化を経験しながらも、私を夢中にさせた魅力と本質をまだ持ち続けている旧友と再会するようなものだった、と言わざるを得ません。そもそも彼ら。


映画製作者のジョン・ウーは何年も仕事から遠ざかっていたが、その正確さは以前ほど鋭くないかもしれないが、再びスキルを磨いている。ただし、画面上の正確さは彼にとって主な焦点ではなかったことに注意することが重要です。代わりに、ウーの世界の中で観客を真に魅了したのは、動き、ジャンプし、ひっくり返り、滑り、見つめているときの態度、表情、強烈な視線でした。ウーの世界では銃は命を奪う道具にすぎないが、銃撃戦は観客を魅了する。

前年には、言葉のないバージョンの「きよしこの夜」が香港の伝説とアメリカの視聴者とのつながりを再燃させようとしたが、期待に応えるには至らなかった。今、彼は彼の象徴的なアクション大作のひとつ、1989年の映画『ザ・キラー』にパリを舞台にしたリメイク版(『L.A.コンフィデンシャル』でオスカーを受賞したブライアン・ヘルゲランドが共同脚本)で戻ってきており、フランス人をフィーチャーした国際色豊かなキャストが出演している。スターのオマール・シー、そしてピーコックからのストリーミングへの直接リリース。ジョン・ウー監督の象徴的なアクション・スペクタクルを鑑賞する劇場体験を再現できるものはありませんが、この最新作は、高く評価されている映画製作者にとって、当然のことながら撮影という点で、もう一つの重要な瞬間とみなされるかもしれません。立派な2位です。この夏、ピーコックでパリ大会を観戦した人は、それがもう一つの決定的なラウンドであると考えるかもしれません – 射撃、他には何があるでしょうか? – 有名な映画アスリートに。立派な銀メダルです。

このバージョンでは、サイはもともとチョウ・ユンファが描いたキャラクターを演じていません。代わりに、「ゲーム・オブ・スローンズ」での役で知られるナタリー・エマニュエルがその役に加わります。この男女の入れ替わりは、もはやそれほど目新しいものではないかもしれないが、ストーリーラインに新たな視点を加えているのは確かだ。エマニュエルは、役柄の冷酷な側面を損なうことなく、愛らしいカリスマ性をキャラクターにもたらしています。パリの裏社会では死者の女王として知られ、日中はペットのグッピーを大切にするクロスワード愛好家でもあるエマニュエル演じるジーは、恐るべき組織で働く指導者フィン(アイルランド訛りのサム・ワーシントンが演じる)に強力な攻撃を仕掛ける。エリック・カントナ演じるギャング。

しかし、アメリカの新進歌手(ダイアナ・シルヴァーズ)は、ナイトクラブで多数の悪役を退治するショーを行っている最中に、その過程で失明していることに気づく。後悔に満ちたジーは命を取り留めるが、仕事を完全に完了しなかったために上司からの抵抗に遭う。

不純な動機を持って病院に潜入した彼女は躊躇し、代わりに歌手を救出することを決意する。しかし、この行動は、盗まれた麻薬の密売品を捜査している粘り強い警官であるシー刑事の目に留まり、状況にはさらなる問題があるのではないかと疑う。主人公は義務と慈悲の間で引き裂かれる暗殺者であるのに対し、刑事シーは真実を追う掟破りの刑事であるようです。ウーの特徴的なスタイルでは、彼らは武器を抜いた状態でにらみ合いになりながらも、奇跡的にお互いの銃撃を避けて真の敵に焦点を合わせます。 (一時的な耳鳴りは、後で見逃される可能性があります。)

現代風にアレンジした、ウー監督の古典的なスタイルのアクション映画も欠かせない。ここに鳥がいます。しかし、この音楽には現代的な魅力が欠けています。それでも、「ジョン ウィック」や「トランスポーター」のような象徴的なシリーズは、ウーの特徴的なカオスなしでは存在しなかったことを思い出すと、この例外的とは言えないリメイクに穏やかで懐かしい鼻歌が加わります。

貸借対照表のマイナス面には、現代の映画製作技術の中で、より理解しやすい 2 つの技術があります。それは、デジタル シネマトグラフィーの平坦な外観と、流血などの暴力シーンの透明な CGI 描写です。これらの手法は、初期の映画の壮大なスクイブ効果や、実際のセルロイドフィルムで撮影したときにスローモーションの狂気によって作成される高度なドラマに匹敵することはできません。

明るい面としては、ウーは複雑で不条理なスタントに対する熱意や、振り付けと調和する撮影や編集のスキルを捨てていない。彼は感情的で劇的な傾向の一部をトーンダウンしているかもしれないが、冒涜された教会での混沌とし​​た戦闘シーンでは確かにそのスキルを披露している。このシーンは素晴らしく奇妙でありながら、質の高いアクション映画がどのように親密さを育むことができるかについての彼の見解を微妙に表現している。

35 年後、現代のスーパーヒーロー映画の迫力あるアクションに慣れてきた今、ウーのスタイルは私にとって驚くほど現実的で本物に感じられます。真のマスターを見ると、それは古典を超えることではなく、むしろ謙虚でありながら感動的なアンコールパフォーマンスを提供することです。正直に言うと、彼には『ハードボイルド』をリスペクトして、不朽の名作としてそのまま残してほしいと思う。

2024-08-23 21:32