クインシー・ジョーンズの並外れた人生を振り返るとき、私は音楽界やそれを超えた彼の比類のない貢献に絶対的な畏敬の念を抱きます。彼の旅はインスピレーションに他なりません。 「スリラー」でのマイケル・ジャクソンのようなレジェンドとのコラボレーションから、クエスト・レコードの設立、現代の最も象徴的なアーティストとの契約まで、彼は芸術的卓越性の限界を真に再定義してきました。
アーティスト、指揮者、ソングライター、レコードプロデューサーなど、70年のキャリアを通じて多才な才能を発揮したことで知られる伝説のミュージシャン、クインシー・ジョーンズが91歳で死去した。
日曜日の夜、ジョーンズ氏の代理人アーノルド・ロビンソン氏が、ジョーンズ氏がカリフォルニア州ベルエアの自宅で亡くなったと報告した。彼の死の理由は依然として明らかにされていない。
今夜、私たちの家族は、最愛の父であり弟であるクインシー・ジョーンズの逝去を発表し、悲痛な思いをしています。私たちは深い悲しみに暮れていますが、彼の生きた素晴らしい人生を祝い、彼のような人は決していないことを認めます。彼は唯一無二の存在であり、彼の不在は痛切に感じられるだろう。しかし、私たちは彼の愛と喜びが彼の音楽と作品を通じて数え切れないほどの人生に影響を与えたことを知って慰めを感じます。クインシー・ジョーンズの精神は永遠に世界に響き続けるだろう。
エンターテインメントの世界でのジョーンズの名声は非常に絶大で、一般に「Q」という一文字のあだ名で知られていました。 (この場合、「Q」はジョーンズの実際の名前を表します。)
ジャズの世界で育ったジョーンズは、ポップ ミュージックの最も強力な影響力を持つ人物の 1 人として浮上しました。彼は 1990 年のアルバム「バック・オン・ザ・ブロック」でグラミー賞 27 部門のうち 6 部門を受賞し、プロデューサー・オブ・ザ・イヤーを 3 回受賞したことも認められました。
ほとんどの人はおそらく、主にマイケル・ジャクソンとの音楽的パートナーシップから彼のことを知っているでしょう。1979 年に始まり、全世界で約 2,000 万枚売れたとされるヒット アルバム「オフ・ザ・ウォール」をプロデュースしました。
続くヒット曲「スリラー」(1982年リリース)は、ジョーンズに「ビリー・ジーン」という曲で年間最優秀アルバム賞と年間最優秀レコード賞のトロフィーを獲得し、史上最も売れたアルバムであり続け、世界中で売上高は1億1000万を超えると推定されています。その後、ジョーンズはジャクソンとコラボレーションし、1987年にリリースされたNo. 1アルバム「バッド」をリリースした。
1985年、ジョーンズはアフリカの飢餓時の援助を目的としたUSA for Africaの慈善シングル「We Are the World」のプロデューサーとして世界的な注目を集めた。ジャクソンはこの曲の作曲でライオネル・リッチーと協力し、それを演奏する才能あるボーカリストのアンサンブルを指揮した。
ジョーンズは歴史的に1964年に映画本編「質屋」の音楽を書いた人物であり、この偉業を達成した最初のアフリカ系アメリカ人となった。その後、アカデミー賞の最優秀オリジナル音楽賞と最優秀楽曲賞に7回ノミネートされた。 1995 年、彼は AMPAS のジーン・ハーショルト人道主義賞を受賞し、黒人アーティストとしてはこの賞の最初の受賞者となりました。
彼は、90 年代の NBC シットコム「フレッシュ プリンス オブ ベルエア」のエグゼクティブ プロデューサーとして知られ、ラッパーの「フレッシュ プリンス」としても知られるウィル スミスを俳優として一躍有名にしました。その後、彼は「In the House」や「MadTV」などのシリーズを制作し、最近では 2022 年に「Bel-Air」のリブートを制作しました。また、1995 年の「The History of Rock ‘N’ Roll」などのドキュメンタリーにも取り組みました。 、2014年に『Keep on Keepin’ On』、2023年にはブリッツ・バザウレ監督による『The Color Purple』の改作が行われた。
2006 年、ジョーンズはミュージカル『カラー パープル』のプロデューサーとしてトニー賞にノミネートされました。
出版の分野では、Vibe として知られる影響力のあるヒップホップ出版物を設立し、1997 年のテレビ化につながりました。
さまざまな慈善活動における広範な努力が評価され、ジョーンズは 2014 年に EbMaster によって「今年の慈善家」に選ばれました。
クインシー・ディライト・ジョーンズ・ジュニアはシカゴで生まれました。彼は幼い頃から主な楽器であるトランペットを演奏し始めました。彼が 10 歳のとき、家族はシアトルに移住しました。そこで、14歳のアマチュアミュージシャンだった彼は、当時17歳のレイ・チャールズに出会った。
ボストンのバークリー音楽学校で学んだジョーンズは、18歳までにライオネル・ハンプトンの大編成バンドでツアーに参加し、アート・ファーマーやクリフォード・ブラウンと一緒にトランペットを演奏していました。 50年代初頭、彼はトランペッターのクラーク・テリー(初期の影響力のある指導者の一人)、カウント・ベイシー、ダイナ・ワシントン、その他多数のアーティストのチャートを作成することで編曲のスキルを磨きました。彼がバンドリーダーとして初めて登場したのは1953年で、ドラマーのロイ・ヘインズと共同で率いるオクテットを率いていた。
ディジー・ガレスピーの政府支援ビッグバンドのバンドディレクターとしての在職期間と、フランスのABCパラマウントおよびバークレー・レコードでの短期勤務を経て、ジョーンズはマーキュリー・レコードに社内オーケストラを設立した。その後のツアーグループは財政的に破綻を経験したにもかかわらず、このつながりにより最終的に彼はマーキュリーでA&Rの職に就くことができた。 1964 年までに、彼はレーベルの副社長に昇進し、レスリー ゴーアの最も成功したポップ ソングのプロデュースに貢献しました。
1959年から1960年にかけて、彼はチャールズの2枚の優れたアルバム「The Genius of Ray Charles」と「Genius + Soul Jazz」を巧みにまとめました。チャールズによるドン・ギブソンのカントリー・ソングのヒット・カバー「アイ・キャント・ストップ・ラヴィング・ユー」の編曲により、1964年に初のグラミー賞を受賞した。
シドニー・ルメットの依頼で、ジョーンズは1964年のドラマ『質屋』の音楽を作曲した。この仕事は、黒人作曲家としての彼の最初の任務であり、彼が『冷血』や『夜の熱中』(レイのタイトル曲を含む)などの映画で注目を集める作曲の仕事を獲得する道を切り開いた。チャールズ)、『イタリアン・ジョブ』、『ボブとキャロル、テッドとアリス』、『ゲッタウェイ』。
1960 年代半ば、ジョーンズはフランク シナトラとプロとしてのパートナーシップを結びました。彼は、カウント・ベイシーのオーケストラとヴォーカリストをフィーチャーした2枚のアルバム、「イット・マイト・アズ・ウェル・ビー・スウィング」(1964年リリース)とライブ・アルバム「シナトラ・アット・ザ・サンズ」(1966年発売)を企画した。
1969 年、アーティストとしてジョーンズと A&M レコードの間で実りあるパートナーシップが始まり、9 枚のスタジオ アルバムがレコーディングされました。このコラボレーションにより、彼はレーベルでのジャズ ポップ作品に対して 3 つのグラミー賞を受賞しました。 1974年、A&Mからリリースされたアルバム『ボディ・ヒート』は彼の最も成功したリリースとなり、チャートで第8位まで上昇した。翌年、彼はABCの人気ミニシリーズ「ルーツ」の音楽を収録したLPを同じレーベルからリリースした。ポップアルバムチャートで21位に達しました。
数年間にわたり、ジョーンズは主にアレサ・フランクリン、ブラザーズ・ジョンソン、ジョージ・ベンソン、チャカ・カーンなどのアーティストの音楽プロデューサーとして働きました。しかし、彼を音楽界の頂点に押し上げたのは、マイケル・ジャクソンとのコラボレーションでした。
1978年、ジョーンズはブロードウェイの成功作「ウィズ」をルメット監督が映画化した際に音楽監督の役割を果たした。この作品でカカシを演じ、最近ソロアーティストとしてエピックレコードと契約したマイケル・ジャクソンは、ジョーンズに次のアルバムの潜在的なプロデューサーについてアドバイスを求めた。ジョーンズはジャクソンに可能性のリストを提供した後、プロジェクトを監督するためにジャクソンに雇われた。
熱心な映画ファンとして思い出を振り返ると、ジョーンズとジャクソンという象徴的なデュオの 10 年にわたる並外れたコラボレーションに驚嘆せずにはいられません。このパートナーシップは 3 枚のマルチプラチナ アルバムという形で実を結び、「スリラー」はその 1 つであり、前例のない世界的センセーションを今でも放っています。彼らはまた、トップ 10 入りのポップ ヒットを 18 曲という驚異的な数に記録し、その中にはチャートトップの No.1 シングルも 10 曲以上含まれていました。彼らの印象的なレパートリーに加え、ジョーンズはこの時期の並外れた功績が評価され、名誉あるグラミー賞を 4 つ獲得しました。
ジャクソンが名声の頂点に達していた1985年1月、ジョーンズはスティービー・ワンダー、ブルース・スプリングスティーン、ボブ・ディラン、ウィリー・ネルソン、ダイアナ・ロス、レイ・チャールズといった著名なアーティストのグループに加わり、「ウィー・アー・ザ・ワールド」をレコーディングした。このチャリティーシングルは全世界で約2,000万枚を売り上げたと言われており、ジョーンズは「レコード・オブ・ザ・イヤー」賞を含むさらに3つのグラミー賞を獲得した。
1980年、ジョーンズはワーナー・ブラザーズ・レコードと協力してクエスト・レコードを設立した。このレーベルはその後、ジョーンズ自身が書いたスティーヴン・スピルバーグ監督の『ザ・カラー・パープル』のサウンドトラックをリリースし、ジョージ・ベンソン、テビン・キャンベル、ニュー・オーダーなどのアーティストと契約し、そして短期間ではあったがシナトラ(1984年のアルバム『L.A. Is』)とも契約した。 My Lady」はジョーンズがアレンジしたものです)。しかし、レコードレーベルのCEOはその最も有名な人物となった。
1989年、マイルス・デイヴィス、エラ・フィッツジェラルド、サラ・ヴォーン、レイ・チャールズなどの音楽界のレジェンドや、アイス・Tのような新進気鋭のアーティストとジョーンズをフィーチャーした共同プロジェクトであるクエストからジョーンズのアルバム『バック・オン・ザ・ブロック』がリリースされた。そしてビッグダディケイン。この注目すべきコラボレーションは数多くのグラミー賞を獲得し、全米アルバムチャートでは第9位に達しました。
1993年、ワーナー・ブラザースは、フランスのモントルー・ジャズ・フェスティバルで演奏していたトランペッターのデイヴィスとジョーンズをフィーチャーした1991年のライブ・アルバム『マイルズ・アンド・クインシー・ライヴ・アット・モントルー』を発売した。このパフォーマンスでデイヴィスは、ギル・エヴァンスが50年代にアレンジした楽曲を再考しました。これはデイヴィスが亡くなる前の最後の録音となり、1994年にグラミー賞を受賞した。
近年では、ジョーンズは「Q’s Jook Joint」(1995 年)と「Q Soul Bossa Nostra」(2010 年)という 2 枚のソロ アルバムをリリースしています。最初のアルバムには、R&B、ジャズのベテラン、新進気鋭のヒップホップアーティストが集結し、さらにマーロン・ブランドもゲストとして参加しました。セカンドアルバムにはジョーンズのクラシックトラックの新たな演出が収録されており、ジェニファー・ハドソン、エイミー・ワインハウス、アッシャー、スヌープ・ドッグ、ワイクリフ・ジーン、スリー6マフィアなど、さまざまなアーティストが参加した。それ以来、ジョーンズはアーティストとしてプロデュースしたり演奏したりすることはたまにしかありません。ジョーンズはザ・ウィークエンドの2022年のアルバム「ドーンFM」や、トラヴィス・スコットとヤング・サグの曲「アウト・ウェスト」のミュージックビデオに出演し、2018年のセルフタイトルのドキュメンタリーのリリース後、プロデューサーのマーク・ロンソンとボーカリストのチャカとチームを組んだ。カーンはシングル「Keep Reachin’」を作成しました。
2011年と2012年には、彼のオーケストラであるグローバル・ガンボがそれぞれハリウッド・ボウルとプレイボーイ・ジャズ・フェスティバルで演奏した。 2011年末にかけて、彼らはアラブ諸国のアーティストをフィーチャーし、ジョーンズとレッドワンが共同プロデュースした「トゥモロー」というタイトルのチャリティーシングルをリリースした。 2017年、ジョーンズはハリウッドボウルに戻り、A&M時代の曲を演奏した。 2023年7月に90歳の誕生日を迎える彼は、歌手のパティ・オースティンや多才なミュージシャンのジェイコブ・コリアーなど、キャリアを通して一緒に仕事をしてきたアーティストを祝賀会に招待し、会場で2晩のイベントを企画した。
1989 年にジョーンズはレコーディング アカデミーからトラスティーズ賞を受賞し、続いて 1991 年にレジェンド賞を受賞しました。また、2001 年にはケネディ センター名誉賞を受賞し、2011 年にはオバマ大統領から国家芸術勲章を受賞しました。2013 年には、アーメット・アーティガン賞の受賞者としてロックの殿堂入りを果たし、ルー・アドラーとこの栄誉を分かち合いました。
2001年にはジョーンズの自伝「Q」が出版された。オーディオブック化されたこの作品は、2002 年にグラミー賞最優秀スポークン ワード アルバム賞を受賞しました。
3回の結婚と離婚を経験し、6人の娘と1人の息子がいる。
- 「バルティック不発弾」と「ザ・ビッグ・チーフ」がドキュ・タレント・フロム・ザ・イースト・アワードを受賞
- 『ピアノ・レッスン』予告編:サミュエル・L・ジャクソンとジョン・デヴィッド・ワシントンがNetflixのブロードウェイ演劇翻案で役柄を再演
- ホールジー、次のアルバムに先立ってケイト・ブッシュにインスパイアされた新しいシングルを発表
- 2024年のセレブの結婚式: 今年結婚したスター
- Netflix の最高コンテンツ責任者ベラ・バジャリアはいかにして現状を打破するために誕生したか
- 2024 年パリオリンピックの開会式と試合を観戦する方法
- ケリー・ラッセルのヒロインのように、「ザ・ディプロマット」シーズン 2 はプレッシャーの下で成功する:TV レビュー
- キングスタウン市長: ジュード・ディロンとは誰ですか?トリビュートの説明
- ストリクトリーのウィン・エヴァンスとカティア・ジョーンズは、あの「さまよえる手」事件後のアントン・デュ・ベークの「気まずい」コメントを受けてリハーサルに戻り、友情は「これまで以上に強い」とファンに保証
- クリスティーナ・ホール、ジョシュア・ホールとの離婚で沈黙を破る:「不安定な男」
2024-11-04 11:19