フィリップ・ノイスの熱烈なファンである私は、映画製作者としての彼の並外れた歩みと、ストーリーテリングに対する型破りでありながら効果的なアプローチに魅了されています。このオーストラリアの巨匠は、ユーモア、知恵、テクノロジーを難なく織り交ぜ、魅力的で洞察力に富んだ映画のようなタペストリーを生み出しています。
「静かなアメリカ人」、「ソルト」、「ウサギ防止フェンス」などの映画を監督したフィリップ・ノイスは、典型的なストーリーテラーではありません。人懐っこく、一見不器用そうな外見とは裏腹に、頭脳明晰でテクノロジーにも精通している。
彼はゴアで開催されたインド国際映画祭に出品され、生涯功績賞を受賞しました。さらに月曜日には、そこで忘れられないマスタークラスを行いました。
私の批評では次のように言えます。
米国の映画産業が直面している苦境についてのノイス氏の評価は、新型コロナウイルス感染症の期間中に生産レベルが急増したが、その後減少したというものだ。映画館からの収益は減少しており、その結果、有名な俳優や今後製作される予定の映画の市場価値が低下します。そして2023年の脚本家と俳優のストライキ中、スタジオはこの期間を利用して将来の戦略を再評価した。
私の見方では、ノイスの知恵に従って、物事をより手頃な価格にする方法を見つけることがすべてです。少数のパンと魚が奇跡的に何千人もの人々を養ったという聖書の感動的な物語と同じように、私たちは限られた資源をさらに活用することで、自分たちの限られた資源を最大限に活用できると信じています。
映画愛好家として、私はこれを次のように言い換えます。
彼は、確立された監督の世代とは異なる考えを持ち、ソーシャルメディアから新しい撮影テクニックを学んでいる若者を指導することを提案しました。あるいは、適切なスタッフと彼らにインスピレーションを与える方法を見つけることもできます。 「創造性は飛躍的に向上しますが、それは信頼があってこそ効果を発揮します」と彼は言いました。
その瞬間、ノイスは一部の参加者に、「トラスト ゲーム」と呼ばれる魅力的で安全を意識したゲームをするように要求しました。このアクティビティには、目隠しを使用し、2 人組の人々がカラ アカデミーの講堂内を移動することが含まれていました。注目すべきことに、ボランティアの中にはノイスの娘であり、フェスティバルで以前に講演した高名な撮影監督のジョン・シールも含まれていた。晴眼者の参加者に「楽しく安全にやっていきましょう。
映画ファンとして、私は映画製作プロセスが始まる前に必ず共同作業に参加するようにしています。これらのセッションは、デンゼル ワシントンやアンジェリーナ ジョリーなどの有名な俳優に加え、主要部門の責任者も参加し、最大 4 時間に及ぶこともあります。
映画マニアとして私の考えを書いているので、映画製作の世界で最近出会った興味深いアプローチを共有したいと思います。それは、映画の複数のバージョン (ティーザー、予告編、ショート カット) を作成するという概念です。この革新的な戦略は、実際の撮影が始まる前に、投資家から俳優、配給会社に至るまで、関係者全員が完全に参加していることを確認することを目的としています。それはメインイベントのリハーサルのようなもので、ディレクターとして水を試し、ビジョンを磨くことができます。反復するたびにストーリーの新たな側面が明らかになり、プロセス全体を通して豊かな経験になります。
同様に、ノイスは、特にアクション シーケンスにおいて、ストーリーボードとアニマトロニクスに頻繁に依存していることを表明しました。 「アクションには費用がかかり、リスクが伴う場合があります。アニマトロニクスのおかげで、自分で撮影するテイク数やシーンを少なくすることができます。多くの場合、代わりにサブスタッフで対応できます。」と彼は述べました。さらに彼は、アンジェリーナ・ジョリーが一連の走行車両から飛び降りる『ソルト』のスリリングなアクションシーンは、主に第2部隊のチームによって撮影されたことを明らかにした。 「私が撮影したのは男性俳優が関与するシーンだけです」と彼はさらに説明し、「私にとってテクノロジーとはパンと魚を増やすようなものです。このようなシーンを元のコストの 4 分の 1、リスクの 10 分の 1 で実行できるようになります。」 。」また同氏は、現在、橋や車両を含む同様のアクションシーンは、バーチャルプロダクションやボリュームステージを採用することで、大幅にコストを削減して制作できる可能性があることを示唆した。
テクノロジーと映画の資金調達の複雑さを把握し、綿密な計画を立てるというノイスの才能は、単に「アクション」と「カット」を叫ぶだけだという彼の謙虚な主張と矛盾していました。しかし、彼は映画監督としての役割に対して子供のような熱意を持ち続けており、そのきっかけは幼い頃にサーカスの団長に魅了されたことにあると考えている。
シドニーの大学で、彼は自分の興味に任せて、低予算の短編映画を宣伝するポスターに基づいて行動しました。 「これらは個人的で芸術的で非直線的な作品でした」とノイス氏は興奮気味に語った。 「誰でも映画を作ることができました。私は家に帰ってひげを生やし、映画監督の称号を主張しました。私は思春期のエロティックな空想についての映画を制作し、その中で俳優の役割を売り込みました。
彼は現代のオーストラリア映画産業の始まりにそこにいました。 「それらの映画で、私たちはスクリーン上でオーストラリアのアクセントを初めて聞きました。当時、オーストラリア人は映画を支援する首相を持ったことに恵まれました」とノイス氏は説明した。 「オーストラリアの映画産業には経済的根拠はありません。アメリカ人とイギリス人は、私たちが必要とするすべての映画を供給できただろう。しかし、そこには文化的な要請がありました。そして、オーストラリア人は鏡を見る赤ん坊のように、自分自身を見つめることを楽しんでいたので、私たちは利益を得ることができました。」
映画愛好家として、私は高騰する製作費、AI の変革的影響、そしてハリウッドのスタジオ システムで進行中の変化について熟考してきました。しかし、こうした懸念の中でも、映画制作はより手頃な価格でアクセスしやすくなる運命にあると私は信じています。テクノロジーの進歩に関係なく、ストーリーテリングの芸術 (そしてショーマンシップの魅力) は今後も極めて重要です。
映画愛好家として、私は映画の宣伝の重要性が製作予算を上回る可能性があることを直接学びました。これは、「うさぎよけフェンス」の制作から得た教訓です。映画の制作プロセスは、単に撮影するだけではありません。これには、その瞬間に至るまでのすべて、つまりプリプロダクション段階が含まれます。
長く続くキャリアを求める映画監督には、順応性を保ち、新鮮なアイデアを受け入れるようアドバイスされました。彼は自分自身を「熱心」だと言い、あまり知られていないデジタル映画祭に参加して学んだと語った。 「今では 4K 携帯電話を使って映画を執筆、編集し、収益化することができます」と彼は述べました。ただし、映画のストックを争う必要があったため、最初の頃はこれが完全に正確ではありませんでした。しかし、今ではテクノロジーの進歩によりそれが可能になりました。
その一例として、午前2時半に見知らぬ人からの電話を受けて、せがまれて台本を読んでしまったことを思い出した。 「これは私についての映画で、私がいたハリウッドという再教育センターからどのように脱出する必要があったのかを描いたものでした。」
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2024-11-27 10:17