ハンス・ジマーの世界を掘り下げるのは本当に刺激的です。ハンス・ジマーは、現代で最も記憶に残る、感情に共鳴する映画音楽を作曲した男です。彼の人生の物語は、数十年にわたるキャリアと数え切れないほどの象徴的な映画を持つ彼の音楽と同じくらいダイナミックかつ複雑です。
「ハンス・ジマー・ライブ」と題された世界ツアーを終えたハンス・ジマーのサンタモニカのスタジオは音楽機材でいっぱいだ。
彼のスタジオスペースは広くて居心地が良く、創造性がにじみ出ています。作曲家兼ミュージシャンは現在、非公開のプロジェクトに取り組んでいます。 20分間話す予定ですが、ジマーは気が散ることを歓迎します。 「あなたがここにいて、おしゃべりをすればするほど、私は行って仕事をする必要がなくなります」と彼はからかいます。結局1時間もおしゃべりしてしまいました。
映画の旅を超えて、私は頻繁に協力する人々と再び力を合わせる特権に恵まれました。 『デューン パート 2』のドゥニ・ヴィルヌーヴと『ブリッツ』のスティーブ・マックィーンは、私の音楽的才能の現在の受け子です。 『デューン パート 2』に対する期待は明らかで、私はこの作品で 2 度目のオスカー賞を獲得できるとは楽観的ではありませんが、もし獲得できなかった場合は少し残念に感じずにはいられません。スティーブ・マックイーンのプロジェクトには個人的なつながりも深い。彼の母親も私と同じように、安全を求めて英国に逃れたドイツ系ユダヤ人難民だった。
ジマーも同様に、旅先での人生の喜びについて語り、それが最も満足を感じる時間であると説明しています。さらに、彼は映画「ウィドウズ」との間に並外れた絆を持っており、そのサウンドトラックの作曲が彼のキャリアにおいていかに重要な出来事となったかを語ります。
あの「Blitz」のスコアは素晴らしいものだ。本当に不安です。それに対するあなたのアプローチは何でしたか?
聴衆からの反応は簡単に達成できるものではありませんでしたが、それは意図的に設計されたものでした。映画を観た後、「不協和音を作りたい。子どもと同じ混乱や恐怖を大人にも味わってほしい」と思いました。
家に帰るためにロンドンに戻ろうとしているジョージに恐怖を与えるヒントが随所にあります。それを達成するために使用した楽器は何ですか?
私のバンドは主に、私と親密な関係にある 2 人の人物である Molly Rogers と Tina Guo で構成されています。魅惑的なメロディーを生み出すことに人生を捧げるヴァイオリニストやチェロ奏者に、代わりに「不穏な」音を出してくれと頼むでしょう。そのため、私がよく知っている人たちも参加しており、シーンの途中でテクスチャが頻繁に変化するため、かなりの混乱がありました。目的は、子供が電車に乗っているときは明るい音楽が流れるなど、コントラストを確立することでした。
そして次に起こることはとても欺瞞的です。
その通り。
「Blitz」の何があなたに訴えかけましたか?
私たちの親密な関係と共通の過去を考えると、映画を見ようというスティーブの提案は、私たちにとって非常に個人的な意味を持ちました。私たちはお互いの歴史を掘り下げ、自分たちのアイデンティティや起源について話し合いました。彼は、私の母が第二次世界大戦中に英国で爆撃を生き延びたドイツ系ユダヤ人難民であることを知っていて、当時の体験を詳しく語ってくれました。スティーブは、この映画を見た後、私が母について新たな洞察を得るだろうと予測しましたが、実際、彼は正しかったのです。かつては単なる逸話だった物語が、私にとって明白な感情になりました。スティーブは、イギリスでは敵性外国人とみなされ、若い女性として感じていたであろう絶望と生々しい恐怖を私に体験させてくれました。これはジョージの経験と似ていませんでした。私たち二人は、見知らぬ場所でどこにサポートと思いやりを見つけられるかについて考えました。
スティーブとコラボレーションする際に私が非常に高く評価している点の 1 つは、芸術的天才であり、前向きな思考家としての彼の能力です。妻が歴史の分野で高く評価されていることから、彼は豊富な知識と歴史の正確さに対する鋭い目を持っています。この組み合わせにより、正直でありながら挑戦的なアイデアを、埋もれることなく表現することが可能になります。感傷的な作品に頼りたくなる誘惑は常にありますが、コラボレーションを通じて私はそれをうまく回避できたと信じています。
スティーブは先見の明がある人です。最近映画祭で彼に会ったとき、このスコアについて話しました。そして私は彼にも「『未亡人』に正義を」とも言いました。あのスコアは今でも通用します。
情熱的な映画愛好家としては、この魅力的な映画『ウィドウズ』が、かつて私がお茶を淹れたり用事をしたり、舞台裏で働いていたイギリスのテレビシリーズに由来しているとは信じがたいです。それはほとんど超現実的です!でも今、完成した作品を見ていると、一周回ったような気がします。
「デューン: パート 2」とこの世界のスコアについて話しましょう。アラキスの話に戻りますが、どのようにアプローチしましたか?
聞いてください、私は潜在的に奇妙な問題に直面しているのですが、最初の映画から 2 番目の映画に流れてくる音楽の量のおかげで、これは非常に興味深いと思います。私たちは通常の続編ではありません。私たちは「パイレーツ・オブ・カリビアン」のようなものではありません。ジャック・スパロウのテーマが再び登場します。これは違います。 『デューン: パート 1』と『デューン: パート 2』は 1 つの物語なので、登場人物のテーマを変えるのは意味がありません。最初のノートの最初の音を書く前に、2 番目のノートの最後のノートが何であるかはわかっていました。そして、これからやろうとしていることをどのように展開するかについて、頭の中に全体の流れがあったのです。
当初は「使えないネタがあった」とおっしゃっていたようですね。もっと簡単に言うと、「あなたは、私がこの特定の物語スタイルを採用すべきではないと言っているのです。」と言うことができます。たとえば、「ロード・オブ・ザ・リング」でもこの物語手法が採用されています。彼らは 1 つの広範で重要な物語を持っていましたが、そのサイズのために分割する必要があったため、それを 3 巻に分割しました。うちの場合は3部に分けていますが、1冊目はやむを得ず分割させていただきました。
私の議論の要点はこうだ。1作目ですでにオスカーを獲得しているなら、2作目でもオスカーを獲得する可能性は低い。しかし、それは私の懸念の核心ではありません。私の主なポイントは、アカデミー賞は私たちの業界にとって非常に重要であり、芸術的表現を制限する可能性があるため、これらのルールには注意することです。過去の成功を理由に、特定の作品はノミネートの対象から除外されることを示唆しているようですね。私たちは、そのような制限なしにさまざまな創造的な道を探求する自由を必要としています。デニスが 1 冊の分厚い本から 2 本の映画を制作したことは、この創造的な探求の一例であり、私は彼がそうすることで正しい決断を下したと信じています。
ツアーに出発する前、人々は私に「現代の聴衆は注意力が持続しないので、パフォーマンスは短くしてください」とアドバイスしていました。しかし、私はこの記述が不正確だと思います。たとえば、『パイレーツ』は 14 分、『ダークナイト』は約 22 分だと思います。聴衆は終始惹きつけられ続けます。同様に、デニスが「デューン」を 2 つの拡張セグメントとして作成することを計画している場合、視聴者は私たちに留まるでしょう。その理由の 1 つは、テーマを拡張することの重要性によるものです。テーマと、それが長期にわたってどのように進化するかを熟考する必要があります。したがって、その仮定に基づいて私を解雇しないでください。それは私のことではありません。それは映画そのものについてです。
スコアを聞いたり、映画を見たりすると、たとえばポールのアークの進化を聞くことができますよね?
このキャラクターは大幅な変化を遂げますが、結果的に得られるヒーローの性格が好ましくないことを考えると、デニスとティモシーの両者にとって説得力を持って描写するのは困難であることがわかります。視聴者が失望しないように、充実した体験を確実に得られるようにすることが重要です。この文脈における音楽の役割は有益であると私は信じています。それは感情を指示するのではなく、感情を促進し、視聴者の関与と感情の探求のための道を提供します。
少し前に『デューン: パート 2』の音楽について話したときのことを思い出しますが、あなたは、人々がそれが何であるかさえ知る前に、コンサートでポールとチャニのテーマをからかったとおっしゃっていました。映画が公開された後、それを演じるのはどうでしたか?
私が考えていることの一部には、私の番組で繰り返されるテーマが含まれている可能性があります。まず、「デューン」の声を演じるロワール・コトラーの魅惑的なソロ・パフォーマンスでテーマを紹介します。彼女はステージで一人で歌い、背後にある大きなスクリーンが雰囲気を盛り上げています。休憩の後、ペドロ・ユスタシュが同じテーマを今度はオーケストレーションで演奏します。同じ曲を二度演奏しても気づかれないことも多く、たとえ認識されても聴衆の感情的な反応は異なります。本質的に、これらの数音符の中に重要な感情の旅が隠されています。
外出中とスタジオにいる方が幸せですか?
ミュージシャン仲間と一緒にいることは私に計り知れない喜びをもたらしますが、今日ミュージシャンとして成功を収めるには多くの課題が伴います。まともな生活を稼ぐこと、生活を維持すること、そして注目されることはすべて私が直面する困難です。しかし、ステージに上がって、観客の反応を感じながら、自分の魂を込めて演奏する姿を目の当たりにすること以上に幸せなことはありません。この3時間、みんなとても楽しんでいました。
あなたのオーケストラには物語があり、彼らの毎晩の演奏が特別だった理由を教えていただけますか?
私のオーケストラの歴史は非常に単純にこれです。私たちは以前、ウクライナのオデーサにあるこのオーケストラと共演したことがありますが、とても気に入ったので、再度予約しました。しかし、新型コロナウイルスの影響で何もできなくなりました。準備ができたとき、私たちは彼らに電話して、「バイオリンを梱包してください」と言いました。しかし戦争が始まり、全員を脱出させることはできませんでした。ヴァイオリニストの車の1台が国境を越えようとして故障し、まったくの偶然でしたが、他のオーケストラメンバーの1人が彼を見つけて車に乗せてあげました。それで、今では毎晩3時間電話に出られないオーケストラがいます。彼らは自分の家が爆撃されているかどうか知りません。ある夜、誰かが母親を見つけられませんでしたが、次の日、誰かが母親を見つけました。これらは現実の生活で絶えず起こっていることです。
ツアー終了後、彼らは帰国できなくなったが、幸いなことにドイツ政府は全員に住む場所を寛大に提供してくれた。私の周りの人々について数え切れないほどの話を共有することができました。それぞれが素晴らしい人生の旅をしており、それが音楽を通じて美しく伝えられています。彼らが奏でる一音一音には、血、汗、涙、そして揺るぎない献身などの感情が込められています。人々と協力するこの熱意が私に喜びをもたらします。彼らが満面の笑みを浮かべて去っていく姿を見ると、私の心は満たされます。
このインタビューはわかりやすくするために編集され、要約されています。
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2024-11-28 20:47