ノーラ・エフロンは秋のニューヨークを愛していました – それは彼女の映画にも現れています

ノーラ・エフロンは秋のニューヨークを愛していました - それは彼女の映画にも現れています

暗い映画館で認めたくないほど多くの時間を費やしてきた映画ファンとして、ノーラ・エフロン・フォールは単なる季節ではなく、通常の映画鑑賞を超えた体験であると心から言えます。それは、ノーラ・エフロンだけがこれほど簡単に織ることができる、ほんの少しのウィットと知性を備えた、懐かしさとロマンスの暖かく居心地の良い毛布に包まれているようなものです。


天気が変わりました。南カリフォルニアでも、カボチャ風味の飲み物の香りがそよ風に満ち、葉が落ち始めています。夏の暑さに別れを告げ、ノーラ エフロンの秋の魅力がやってきます。

過去は無秩序と豊作によって特徴づけられましたが、ノーラ・エフロンの秋は成熟して洗練された章です。それは、タートルネックや高品質のセーター、エレガントなディナー パーティーのためにお祝いのカボチャを準備すること、そしておそらくカフスシーズンや長期的な関係に向けたパートナーを見つけることについてです。

ノーラ・エフロンは、著書『ノーラ・エフロン・アット・ザ・ムービーズ』の中で、『ハリーとサリーに出会ったとき』、『ユー・ガット・メール』、『スリープレス・イン・シアトル』などの映画を観たときの特別な感覚について述べています。これらの映画は、秋のニューヨーク市の独特の魅力と、クリスマスによく似た魅惑的な毎年の雰囲気を捉えていると彼女は言います。カプラン氏によると、毎年秋になると、誰もがその魔法のような雰囲気を体験することに憧れるそうです。

ノーラ・エフロンは秋のニューヨークを愛していました - それは彼女の映画にも現れています

脚本家の両親によってロサンゼルスで育ったものの、後にニューヨーク市を拠点とするネリー・エフロンは、機知に富んだ会話、複雑な女性キャラクター、彼女が崇拝した街の本物の表現を特徴とする映画で知られています。マンハッタンのエンパイア ステート ビルディングは、エフロンの「思い出に残る情事」へのオマージュである「Sleepless in Seattle」で特に注目を集めています。 「ハリーとサリーに会ったとき」や「ユー・ガット・メール」と同様に、メグ・ライアンが主演しています。 (ロブ・ライナーはエフロンの脚本に基づいて「ハリーとサリーに会ったとき」を監督し、他の2本は彼女が脚本と監督を務めた。)

カプランの言葉を借りると、「彼女の作品に登場する女性たちは、古典的なハリウッドのロマンティック・コメディに典型的な洗練されたヒロインではなく、目立った欠陥を抱えて、まとまりがなく多層的に見えます。複雑なキャラクターのこの探求は、現代のロマンティック・コメディでも依然として普及しています。」

ノーラ・エフロンが2012年にがんで亡くなるまでに、彼女の映画ジャンルは映画館で人気がなくなっていました。しかし、彼女の影響は、『スリーピング・ウィズ・アザー・ピープル』(2015年)、グレン・パウエルとシドニー・スウィーニー主演の『エニワン・バット・ユー』(昨年)、そして今年公開された年の差ロマンティック・コメディ『ザ・アイデア』などの現代映画にも感じられ続けている。オブ・ユー」にニコラス・ガリツィンとアン・ハサウェイ主演。カプラン氏はまた、テレビシリーズ「セックス・アンド・ザ・シティ」が、エフロンと制作者、主演のライアンとビリー・クリスタルの共同制作である1989年の映画「ハリーとサリーに出会ったとき」の有名な「オーガズムシーン」を拡張し、組み込んだ点でも称賛した。番組のセックスに関する率直な議論に参加してください。さらに、カプランは物議を醸したNetflixシリーズ「Nobody Wants This」を高く評価している。

カプラン氏によれば、いくつかの試みはあったものの、これらのロマンティック・コメディのすべてがエフロンの映画が達成した成功を再現できたわけではないという。彼は、エフロンが制作した映画と同様のユーモアと化学のブレンドを持つ映画を賞賛します。

ノーラ・エフロンは秋のニューヨークを愛していました - それは彼女の映画にも現れています

カプランの本は、ロマンティック・コメディのほかに、エフロンのあまり知られていない映画、脚本、エッセイ、カプランのお気に入りの小説『ハートバーン』とその映画化作品、そして彼女の作品が与えた文化的影響についても掘り下げている。エフロンは脚本で3つのオスカー賞にノミネートされた。彼女の最初のノミネートは「シルクウッド」で、続いて「ハリーとサリーに出会ったとき」と「スリープレス・イン・シアトル」で認められました。最後に、彼女の最後の作品の 1 つである「ジュリー & ジュリア」では、メリル・ストリープがジュリア・チャイルドを演じてオスカーにノミネートされました。

著者がエフロンの作品を研究中に発見した興味深い発見の 1 つは、もう一人の先駆的な女性監督であるスーザン・サイデルマンが監督した 1989 年のギャングコメディ「クッキー」の脚本でした。さらに、彼女はカルトティーン映画「All I Wanna Do」(「ストライク!」としても知られている)でプロデューサーの役割を果たしていたことが判明しました。または「毛むくじゃらの鳥」。

カプラン氏は、誰かの作品の全体を完全に把握していなくても、その作品を賞賛することはできると指摘しています。彼にとって、ノラの歴史や私生活だけでなく、友情、他者とのつながり、指導など、ノラの背景を深く掘り下げることは魅力的な経験でした。

ジャーナリストとしてスタートしたこの映画監督は、ロマンティック・コメディでよく描いた強い女性キャラクターと同じように、複雑な階層を持っていたとカプランは指摘する。彼女はロマンティック・コメディーの成功で知られていましたが、作品を詳しく調べてみると、辛辣で厳しい性格を持っていたことがわかりますが、その特質こそが彼女を多くの人々を魅了し、魅力的にしているのです。

「ユー・ガット・メール」の最後の部分で、カプランが特に気に入っているのは、トム・ハンクス演じるジョーが、メグ・ライアン演じるキャスリーンが、なぜ自分の小さな書店を閉めたことを許せないのに、匿名の店を許すのかを考えるシーンだ。彼女を立ち上がらせてくれたインターネット上の友人。 「あなたがそうしていただければ」とジョーは切望を表明します。

「あのセリフを聞くたびに寒気がします」とカプランは言う。

このシーンは「Sleepless in Seattle」の一場面を思い出させます。ロージー・オドネル演じるキャラクターは、ライアン演じるアニーに、恋をしたくない、映画の中で恋をしたいと告げる。

できればノーラ・エフロンのもの。

2024-10-31 21:33